(🕧)二階(😳)はひっそ(💋)りとし(🛏)てい(🥋)た。私(sī )が階下したの四(🎌)(sì )畳(dié )半にいて(🛑)聞くと、(🕉)時々(🌍)次郎の話(❗)し声(shēng )が(🚛)する。末子の笑う(🕳)声(㊙)も聞こえて来(🕰)る。美(🐒)術(🤞)書生を兄(🛏)に持(💜)った末(📽)子は、(🐱)肖像(🛅)の(👳)手本(😎)としてよくそ(🖲)ういうふうに頼(lài )まれる(🖍)。次郎の画作に余念のなかった時だ。
と、私(🌂)は言って、新(xīn )しい仏(fó(🙇) )への菓(🧞)(guǒ )子折(shé )りな(💟)ぞを取り寄せた(♒)。私(sī(💢) )はま(🛩)た、(💤)次郎や末(mò )子の見ている(☝)と(🕠)ころで(💌)こ(🚯)こ(🥐)ろざしばかり(🤰)の金を包(bāo )み、黒(🗡)い(🤴)水引きを掛けながら、
「次郎ちゃん、お(🌞)も(😎)し(😥)ろい言(🖐)(yá(👷)n )葉があ(🐕)るよ(🐒)。」と、私(🈸)は言った(🕍)。「田舎いなかへ引っ込むのはね、社会から遠くなるのじゃなくて(💔)、自(zì )分(fèn )らの虚栄から(🔮)遠くなるのだ。という(🦃)言葉があるよ。勉強(🍰)のできるのは田舎だね。お前(🍩)のよう(🐦)に(⛔)田舎(shè )にいて(💪)、さびし(🐣)さと戦うのもいい修(🏒)(xiū )業じ(🎲)ゃない(🥙)か。」
この本(bě(🚾)n )ほん(🐘)は(🕓)前まへ(🌥)に出だした『幼をさ(🌸)なき(🗃)ものに』と姉(🚋)(zǐ(📺) )妹(💀)し(🚸)まいのや(🌓)うにして出だします。あの佛蘭西ふ(🏻)らんす土(❌)産みや(📰)げには、(🏳)父(fù(😷) )とうさんのお話はな(🗃)し(🚁)ば(📉)かり(🦉)でなく(🌧)、佛蘭(🐈)西ふ(😕)ら(😙)ん(⛎)すの方(fāng )ほ(💄)う(🕕)で(🥂)聞(🥧)き(🔐)いて來(lái )きたいろ/\(🍇)な(🕘)お話(⏰)はなしも入い(📻)れて置お(😱)きましたが(🍨)、こ(🌍)の『ふるさと』には父とうさんのお話は(🙏)なしばかり(🚘)を集あつ(🏼)めました(🛫)。この本ほんが出來(🏢)できましたら、木(🎼)曾きそ(🚫)の伯父(🌯)(fù )をぢさんの家う(📂)ちに勉強(🥎)(qiá(🚁)ng )べんきや(🧑)うして居ゐ(🛏)る三(🕔)郎らう(✨)のと(💘)ころへも一(🎇)册さつ(🍷)[(💵)#ルビの「さつ」は底(🌤)本では(♋)「さい(🤕)」(㊙)](👼)送おくりたい(🥖)と(🐩)思おもひます[#(🚖)「ま(🛃)す」は底(dǐ(🚳) )本(běn )では「すま」(🕐)]。
「妙なもの(⚪)で(🛂)すね。三十(🕹)台(tái )で亡(wáng )くなった人は、いつ(🏃)までも三十台(tái )でいるような気がしますね。その(🚲)人(🕠)(rén )が五(wǔ(🗓) )十いくつになるとは、ど(🚟)う(🕕)し(📩)ても思(sī )わ(😿)れませんね。」
(💺)まだ私(sī(🚧) )は(♐)金(jīn )を(☝)分けるこ(🐻)と(🌀)なぞ(😣)を何も子供らに話(huà )し(🚒)てない。匂におわし(🥐)て(🗺)もない。しかし、私(sī )としては、そんな心持ちが(🌳)自(zì )分の内に動い(👌)て来(🐶)たとい(😨)う(🕖)だけでも、子供らによろこんで(🚃)もらえ(🚀)るように(🏍)思った。目を円まるくしてそれを私か(☝)ら受け取(qǔ )る時の子(🍁)供らの顔(🕳)(yá(😀) )が見えるようにも思った。私は(🕳)子(🙁)に甘(gān )い(🍗)と(🍄)言われることも忘(🧤)れ(😮)、自(⛪)(zì )分が一人(rén )ひと(🚑)りぼ(🈷)っちになって行(🗼)(háng )く(🕎)こと(👮)も(🏊)忘れて、(📄)子供らを(🌹)よろこ(🚍)ばせたか(📤)った。
「(♉)ほら、(🙊)お前(🌀)が田舎いなかから持(chí )って来(✏)た画(📵)えさ。」と、(🥐)私は言っ(🍰)た。「とうさんなら、あのほうを取るね。や(♟)っぱし田(📫)舎のほう(🤛)にいて、さびしい思(sī )い(🚷)をしながら(👝)かい(👂)た画えは違(⛏)(wé(🏪)i )うね。」
『もし/\、お前まへさんの背(🍌)中せ(🥑)なかに(🥣)負しよつて居ゐるのは(🆎)何なんですか。』
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