(🧝)門人(rén )たちは、三度顔(✊)を見合(hé(🏨) )せた(⬅)。しか(😩)し、彼(🙅)等の視(shì )線は(✳)、(🍤)今度はすぐばらばらに(🥋)な(❎)っ(🚧)て(🧒)、めい(🎼)めいに自(👮)分(fèn )た(🙀)ちの(🥌)足(🐷)さきを見(💣)つめた。孔子(🕊)はつづけた。
「先(🐂)生、なる(🎟)ほど私は今日(rì )の失(🐵)敗(📚)について、どうし(🥫)た機はずみ(😱)か、一寸(cùn )先(xiān )生(🛰)を怨みた(💽)いような気(qì(🐌) )にもなりまし(👹)た。まこ(🛸)と(🕺)に恥か(🥕)しい事だと思って(😀)います。しかし、奏楽(🚄)の時に、(📥)私に邪心(xīn )が(😾)あったとは、ど(🐉)うしても思えません。私は、今度(dù )こそ(🚢)失(🔏)敗(bài )が(🐹)ないよう(🌠)にと(🌵)、それこそ一生懸(xuán )命でございました。」(🏦)
孔子は(🐅)そ(🏇)んなことを考(🗜)えて、いい機会(huì )の来るの(🥫)をねらっていた。
門(mén )人たちは顔(👆)を見(🏭)合せた(👗)。犠牲にするには、毛色(sè(🏅) )が赤くて角が立派(pà(💪)i )で(👎)さえあれば、それで(🈚)いいとされている。これまで牛(🛺)(niú )の血統が問(wèn )題に(🈁)された例ためしをき(🤚)い(🚲)たことが(🦅)ない(🛴)。何で、(🐳)孔子がそんな(🍒)ことを云(yún )い出(📶)(chū(♉) )したも(😆)の(💮)だ(🚿)ろ(😝)う、(🏠)と彼(bǐ )等は不(🚃)思議に(🛺)思った。
「礼(🧚)は簡(🐯)に失して(👾)もならないが、また過ぎてもならない(🏨)。9過(guò(🗒) )ぎたるはなお及ばざるがごとし(⛩)じゃ(😸)。人(rén )間にはそれぞれに分(📑)というものがあるが、その(👸)分(✋)を上下しない(🏖)ところに、礼の正(zhèng )し(🍷)い相(🌇)がある。分を越え(🍴)て親を祭る(🧘)のは、親の(🛣)靈をして非礼を(😾)享う(📨)けしめることになるのじ(🗃)ゃ。のみな(🆖)ら(📆)ず、(🥤)大(🏜)丈夫の非礼はやがて天(🥟)下(🛳)を紊み(🔻)だるもとになる。親の靈を(🔆)し(📬)て天(🔢)下を紊(wě(🚏)n )るような非礼(lǐ )を(🗯)享けしめて、何(hé(🈳) )が孝行(💩)じゃ(🌁)。」
「先生、な(🍡)る(🤥)ほど(💒)私は(🌄)今日(⛎)の失敗(bà(😞)i )につい(🏨)て、どうし(🛬)た(🔑)機はずみか、一寸先(🤹)生を怨(💕)み(🕑)たい(🕯)ような気(⤴)にもなりました。まことに恥(chǐ )かし(🍜)い事(shì(🕸) )だ(💮)と(🙉)思って(🛋)います。しかし、奏楽の時(shí(🔙) )に、(🐮)私に邪(xié )心が(😚)あっ(🤪)た(🔡)と(🌔)は、どうしても思(🧦)えま(🤟)せん。私は、今(📿)度こそ(🏖)失敗がな(🐃)いようにと、それこ(🥖)そ一生(📋)懸命でございました。」(🚝)
かといって、孔(🌶)子に対して、(🥣)「そんな遠(yuǎn )まわしを云わ(🙀)ないで、(🔊)もっ(😲)とあ(🍟)からさまに(🚯)い(😐)って(🔥)下さい。」とも云いかねた。もし孔子に、諷(fě(🚷)ng )刺の(☔)意(yì(🕯) )志が(✂)な(⬜)いと(🦁)すると、そ(🍜)ん(👴)なことを云い出(✍)すのは、礼を(😗)失することになるから(🌖)である。
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