行(👦)かりゃせ(🔭)ぬ(🤰)。
「文(🧛)王がなくなら(📠)れた後(🏳)、(🗓)文という(📮)言(📔)葉の内(nèi )容をなす古聖(shèng )の道(🔀)は、天(➡)意によってこの私に(🙂)継承さ(🥒)れている(💅)で(🔻)は(💗)ないか。もしその文(🥫)を(🥙)ほろぼそうとするのが天意(🤣)であ(⛔)る(🏸)ならば、何で、後の世に生れたこの(🤮)私に、文に親し(🛰)む機(🏔)(jī )会が与え(🚙)られよう。文をほろぼ(🕐)す(🎣)まいというの(➕)が天意であるかぎり(🔱)、匡の人たちが、いった(🚛)い私(🎡)に対(🐘)して何が出(💻)来る(👞)という(🚩)のだ。」
達巷たつこうとい(😐)う村の(🈲)ある人がいった。――(🤞)
二九(⛳)(二三四)
「三年(🎈)も学問を(🔞)して(🌄)、俸祿(lù )に野心(xīn )のな(👡)い人(🌜)は(🤗)得(🤗)がたい人(⌚)(rén )物(wù )だ。」
「(🐶)寒さに(🤝)向うと、(👛)松柏の常盤(pá(🦍)n )木(mù )であ(🥁)ることがよくわかる。ふだ(🚓)んはどの木(📫)(mù(🎯) )も(🐯)一様(yàng )に(🎅)青(qīng )い色を(🚉)し(♓)てい(😶)るが。」
「その地位に(🐯)いなくて(🤚)、みだりにその(🚫)職務のことに口(🧡)(kǒu )出し(🦍)すべき(🐦)ではない(😴)。」
○(👵) 子路は孔子がかつて大夫(🖖)の職にあつ(🈸)たので、そ(🍵)れにふ(📧)さわ(🅿)しい禮(lǐ )をもつて葬儀(🌃)(yí )を行(🗡)いたか(🚅)つたのであろ(🤠)う。師匠思いの、(🐢)出過(guò )ぎた、しかも病(bìng )中に葬(zà(🥗)ng )式の(🎠)こ(🏦)とまで考え(🙈)るよう(🐪)な先(xiān )走つた、稚(🐘)気愛すべき子路の性格(🔀)(gé )と、それに対する孔子の烈(🧖)しい、しかもしみじみと(💡)した訓戒(🔂)とが対照されて面白い。
一八(bā )(二〇二)
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