「(🌰)君は大(⏸)河の思わくなんかを問題(tí )にするまえに、君自身のこと(🎡)を問(wè(🛐)n )題にすべきだと思うが、どう(🕘)だ(😨)ね(🌔)。」
み(📖)んなの視(shì )線は、もうさっ(📎)きから(🙂)大河に集中(zhōng )されてい(⏱)た。大河(❕)の顔(yá )には、しか(🅱)し、(🐽)それでてれているような(🕢)表(biǎo )情は(🛫)すこ(🛵)し(🆔)も見られなかった(🎧)。かれは(📂)た(🎲)だ一心に次(🎣)郎の顔を見(jiàn )つめ(😈)、その声に耳をかたむけて(🔕)いるだけであった。
相(🗾)談は安(ān )易(🐇)あ(🚶)ん(🀄)いにすぎる(🚈)ほど(😶)、すらすらとは(🤫)こび、ほとんど無修正だった。特異とくいな行事を期待して(⛎)いた塾(shú )生(😭)たちにとっては、多少(🏞)物足り(🏭)なく感じられたら(🍘)しかっ(😭)たが、そのために、これとい(👑)う強硬きょうこうな主張も出な(🆙)かっ(🕤)た。最も多(⛏)く発言したのは飯島だった。しか(🌕)し、それ(🥒)も、自分(🚲)の存在(zài )を印象づけ(🥖)る目的(de )以上(💂)の(📡)発言ではなく、たいていは原案賛成(chéng )の意見(🍆)(jiàn )をの(🐟)べ、(🍛)同時に進行係を(🎈)つとめる(🔧)といった(🕴)ふうであっ(🌄)た(😤)。田川(chuān )は、はじ(📻)め(👩)から終わり(🥙)ま(💥)で、一(yī(🎷) )言も(🏌)口(kǒu )を(🛎)き(🦑)かなかった。
「板木を(🐕)打つのは(♎)、も(🌧)うこれでおしまいにし(🎤)ましょ(🌒)う。これで(🀄)起きなけれぼ、ほ(🚷)っとくほうがいい(🗃)んで(🔇)す。」
(🥣)次郎は、朝倉(cāng )先生(🔅)(shēng )が、開塾最初の朝の訓(🗽)話く(🔹)んわで、これほど激はげし(⚾)い言(😨)(yán )葉を(😕)つかって(🥃)、真正面から(🍕)塾生たち(📊)に非(🌻)(fēi )難をあびせ(💀)かけたのを、これ(🌙)まで(🤑)に(👉)き(📡)いた覚(🚹)えがなかった。かれは、まだあと(🦆)に残(🕜)さ(🎾)れて(➖)い(🍨)る(📉)自分への非難が、どん(🌇)な(⛹)言葉で表現さ(😘)れるかを、身がちぢまる思(⏸)い(🖲)で待っていた(📀)。
か(🍝)れ(👷)らの大多(🌕)数は、(🥝)まだ(🚫)むろん、人間(🔘)生活にと(🍧)っての自(zì )由の価値や、そのきびしさにつ(👰)いて(🎦)、(🏄)ほ(🍃)んとうに目を覚さ(🌓)まし(✋)ていたわけで(🔮)は(🕚)なく、友愛塾とい(🆚)う(⏪)ところは一(yī )風変わった指導をやるところだぐらいにしか考え(🙍)ていな(💩)かった(🏟)。し(📂)かし、それにしても、そうした言葉が(🐹)、しだいにか(💚)れらの間(jiān )にとりかわされるように(🕌)なったというこ(🚺)とは、た(🦗)しか(😂)に一つの(🕑)進(jìn )歩(bù )であり、混乱(🕣)と無秩序むちつ(🌄)じょの中で、不(bú )十分ながら(🛏)も、何(hé(😵) )か自(zì )主(😚)的(de )創造(zào )的(🛃)な活動が始まっている証拠しょうこ(✖)にはちがいなかったのであ(🦌)る。
「君(🕔)ら(🛍)のそうした非良心(😉)(xī(🏖)n )的な態度は(🏙)、君(🔩)ら自身をますます非良心(xīn )的(de )にする(🐶)ば(🌟)かりで(🐌)はない。それがある限(xiàn )度(🐊)(dù(🤛) )をこ(😈)すと、つい(👠)には、愛情と忍耐にんたいと(🏚)を(🌒)もって、君(🍐)(jun1 )らの良(🤭)心を力(🐔)づけ(🥓)ようと(🐥)努(👓)力(🚧)し(👒)ている人(♊)の心(🧀)までをき(😼)ずつ(🦀)け、(🌂)その愛情と忍(🍗)耐とを(♉)、憎にくしみ(🌾)と怒いかりとに代え(💣)て(🚔)しまうも(🧥)のだ。現に君らは、今(jī(🥖)n )朝の(🐾)板木の(⤵)音の(🕑)調子が途(🕙)中(zhōng )と(🗂)ちゅう(👯)か(🏼)ら(🎽)変わ(🚅)ったことで、それがわかっ(🎬)ただろうと思う。あの、おだやかで辛抱(bà(🍺)o )づよかった板木の音が、おしま(🍌)いになって、急(🔠)に(🥎)怒りだしたと(💤)しか思(🌹)えないよ(🏆)う(🐀)な乱(luàn )調(dià(🐏)o )子になったが、あれは、(🐻)君(🏛)ら(🍣)のあまりにも(💹)非良(📷)心(💵)的な態(tài )度(🤳)が、板木(🐩)をうつ人の心(🍪)をきず(💱)つ(💦)けた証(🌤)(zhèng )拠(jù(😍) )しょうこな(🦉)のだ。……むろん、(🚇)私は、愛情(qíng )も(✏)忍耐心(xīn )も失(👻)った、ああし(🌄)た乱暴な打(🤖)ち(😎)かた(🍌)を是認ぜにんはしていない。また、それ(🤺)を(🤴)や(🚽)むを得(🛌)(dé )ない(🤖)こと(😣)だとし(🥢)て弁(🥌)護(🦋)しようとも思っ(❇)ていない。怒りや短気は、友愛塾の精神(🔕)とは根本(🚃)的に相(🎃)いれないも(🚸)のなの(🐆)だから、(💪)どんな事情(qíng )のもとでも、ああした(🌠)打(dǎ )ち(🕗)かたは、二(èr )度とくり(💬)かえされては(🍢)なら(😡)な(🎐)いことな(🧡)のだ。もし今朝の板木(👿)当番が、つい(🌐)に業ご(🚭)うをに(🍝)や(🌛)してあんな打(dǎ(🌏) )ちかた(🍑)をし(🔶)たとすると、私はその人(🐛)(rén )のために、まことに残念(nià(🧢)n )なことだと思っている(🤾)。しかし、い(🕰)っ(🚜)そうわ(🔃)るいの(📒)は(🤟)、ああした打ちか(🚵)た(🈳)を余儀よぎ(🍸)なく(🛎)させた(🏬)君ら(🦖)の態度だ(🚶)。君(👩)らさ(💮)えも(🐳)う少(⛰)し良心的で(🎷)あっ(🏨)てくれたら(🔻)、板木を打(dǎ )った(🈁)人も、(⛩)ああしたあやまちを犯おかさな(😎)いで(🏦)すんだの(🤚)だろうと思(sī )う(💵)と(🗄)、それが(💿)私はくやしくてならない(🔘)。……だが(🌜)、それは(🔱)まあいい、それは百歩をゆず(📝)ってあきらめるとしても(🤜)、ここにど(🔱)うしても私にあ(🖍)きらめの(👄)つかないこ(🕦)とが一つ(💲)ある。それ(🍇)は、(🖥)愛情(qí(🎺)ng )で(🌿)打たれた板木(🏮)の音では寝床(🦅)をはな(🕋)れよ(🤣)うとしなか(🚛)った君らが(😼)、怒りで(👬)打(dǎ )た(📭)れた(🐝)板木の音(🍱)では、(🌃)わけなくはね起(🙂)きたということだ。そ(🔤)の点(diǎ(🔤)n )で、君(🍙)ら(💘)は精(jī(🌩)ng )神的にはまだ奴隷ど(🔴)れい(💜)の域(📷)を一歩も脱だっしていないということを証(zhèng )明し(✨)てい(🏿)る。いや、それ(💐)どころか、君(⏪)らは(🕝)よりいっそう(🥘)みじめな奴隷に(🌩)なる(🈺)ことを希(xī(🛤) )望しているとさえ(🚥)私には(🏭)思え(🤴)る。これはほんとうになさ(🤲)けないことだ(🌕)。私(🖨)は、むろん、こう言っ(👳)たからといって(📭)、怒(nù )り(🎑)に対(✋)(duì(📙) )しては怒りを(⛵)もって立ち向(🏪)かえ、と君(jun1 )らに(💕)すす(😽)めてい(🆚)るのでは(🚎)ない(🏰)。ただ私(sī )は、愛情(qíng )に対しては、(🌊)つけあ(💚)がり、怒(💐)りに(✍)対しては、(🔲)ただ(📍)ちに膝(xī )ひざ(🛏)を屈(🐝)(qū )く(👕)っするよ(🛩)うな(😁)君らの奴隷(lì(👝) )根(gēn )性こん(🕊)じょうが、なさけなく(🈵)て、じ(🥪)っ(🧛)としてはい(👣)られない気持(chí(♊) )ちがするのだ(🌱)――」
とあっ(🍠)た。
かれは(🐄)、あた(🔤)た(🎂)かい夜具をはねのけ、勢いよく起き(📖)あがっ(✒)て、(📞)電燈でん(🚺)と(🎷)うのス(🍹)ウ(⚡)ィ(🏺)ッチをひねっ(🐡)た。その(⛵)瞬間(jiān )しゅん(🥎)かん、枕時計まくらどけ(🌓)いがジ(📑)ンジン(🍞)と鳴(míng )りだした(🚫)。きっかり起床きしょ(🐾)う時刻の五(😌)時(shí )半である。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025