孔(kǒng )子(🍮)は、默(mò )っ(🤸)て(🍡)うなずいた(😏)ぎ(🗾)りだった。仲(🏞)弓(gōng )はもの足(zú )りなかった。だが、仕方(🧡)なしに、そ(🌡)れ(💣)で引(💡)きさ(🛃)がる(🥣)こ(🥐)とにした。
5(🐒) 子曰く、父母(🕚)の(👇)年(nián )は(🔣)知(✔)らざるべから(💆)ざ(🍞)るなり。一は則ち以て(➕)喜び、一(👼)は則ち以(yǐ )て(🛢)懼ると。(里(lǐ(🌰) )仁篇)(📮)
(🧓)田圃には(🐂)、あちらにも(♌)こちらにも、(😦)牛(niú )がせっせと土(tǔ )を(🌫)耕(gēng )していた。
7(👝) (🚒)子曰く、孝なる哉閔子騫。人其(🐨)の(🎹)父母昆弟の言を間せずと。(先(🅱)進(jìn )篇(✈))
9(❔) 子貢問う(🏐)。師(🌬)と商とは孰(🈴)れか賢(xián )((🖊)まさ)れると。子曰(🌍)く、師や(🏚)過ぎたり、商(shā(💷)ng )や及(jí )ばずと。曰く、然らば則(zé )ち師愈(まさ)れるかと。子(😾)曰(yuē )く(👊)、過ぎ(🗃)た(🎄)る(🧠)は猶(yóu )お及(jí )ば(🏾)ざるがご(🆖)としと。(先(xiān )進篇)
異(👄)聞を探る
彼は、そ(🐙)う答えておいて(🙃)、これ(🔼)まで門人(✴)た(🔊)ちが孝道に(🧛)ついて訊(xùn )ねた時(shí )の孔子の教えを、彼(bǐ )の記(📫)憶の中(zhōng )からさ(🌊)が(🌠)し(🏷)て見た。先ず思い出され(🥧)た(🧚)の(📦)は、(🕋)孟懿(yì )子の息(🆓)子の孟武伯の問(〽)(wè(🐤)n )に対する答(🚵)(dá(🈚) )えで(😮)あ(🏒)っ(🔌)た。
1 (📕)孟(mèng )武伯、孝を(👨)問(🚜)(wèn )う。子曰(yuē )く、父(🌱)母(⛽)は唯(🏕)その疾(やまい(🅿))を之れ(🈹)憂うと。(爲政(zhèng )篇)(🎿)
楽長(⛺)は、自分(fè(🧘)n )の今日(rì )の失(🔚)敗につい(🔖)て(⏰)は一言も言(🌷)われないで、ま(🍘)っしぐらに(🚼)そ(🌗)んな問をかけられた(😚)の(🔕)で、(👧)かえって(🤥)返(fǎ(🛄)n )事に窮した。
「それはそうと、(😷)仲弓(🥫)はこのごろど(🔐)うしてい(🈂)るかね。あ(👖)れも斑(🏠)牛の子(🧡)で、神(👯)(shén )様のお気に召(♌)さないという噂も、ちょいちょい聞くようじゃが。…(🥨)…」
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