(❎)先師のご病気が重くな(😉)っ(🚄)た時、子路は、(🕶)い(😤)ざという場合(🥀)の(📔)ことを考慮して、門人たちが臣下の礼をと(🤟)って(🏕)葬儀をとり行うように手はずをきめていた。その後、病(bìng )気(qì )がいくらか(🗡)軽く(🎐)なった(🕘)時(shí(🎢) )、先(xiā(🔆)n )師(🐋)はそのことを知ら(🐱)れ(🐝)て、子(😆)路(lù )にいわれた。――
○ 詩(🎤)(shī )経の(💭)内(🥗)容(róng )を(🔅)大別すると、風・雅(🕦)・頌の三(🍃)つになる(🚖)。風は民謠、雅は朝廷の歌(🔽)、(♐)頌は祭事の(🖲)歌で(🍈)あ(🎪)る。
「鳳ほう鳥も飛んで来(lái )な(🍹)くなった(👩)。河からは(🛹)図(🛺)とも(🌳)出なくなった。これでは私(⏹)も(✴)生きている(🍼)力がない。」(💹)
○ 本(📖)章は一六(liù )九章の(🌵)桓※(「魅(🕑)」(➰)の「(🔝)未(wèi )」に代えて「(😴)隹」、第(🕹)4水(shuǐ )準2-93-32)の(🔙)難にあ(📤)つた場(chǎng )合の(⛷)言(🍠)葉と同(tóng )様、孔子の強(🚓)(qiá(🏦)ng )い信念と(🐳)気魄とをあらわした言(yán )葉で、(🥩)論(lù(🏓)n )語の中(zhōng )で極め(🏋)て目立つた(🏼)一(📡)章である(🐏)。
「後(🤑)輩(📅)をばか(📞)にし(🛶)てはならない。彼等(děng )の将来(lá(⚽)i )がわれわれの現在に及ばないと誰がい(👦)い(⏭)得よう。だが、四(sì )十(🥜)歳にも(⚫)五(✳)十歳に(📩)もなって注(zhù )目をひくに足(zú )りないようでは、おそる(🔭)るに足りない。」
「篤く信じ(💞)て学(xué )問(wè(🕕)n )を愛(ài )せよ。生(🛏)死(👼)をかけて道を(😩)育(🐰)て(🎦)よ。乱(🖊)れるきざしのある国には入(rù(🌽) )らぬがよ(🏌)い。す(🕕)でに乱れた(🐝)国(guó(🧝) )には止(🔋)まらぬがよい(💘)。天下に道が行(há(⬇)ng )われている(🏤)時(💵)には、出でて働(👥)け。道がすたれてい(🌡)る時(📷)には、退(💓)いて身を守れ。国に(🍳)道が(💠)行(há(🎆)ng )わ(🔁)れて(👌)いて、(🔙)貧賎で(🌤)あるのは(🔉)恥だ(🦍)。国(🏻)(guó )に道が(〰)行(🥚)われ(🦔)ないで、富貴であ(👥)るのも(🚳)恥だ。」(😤)
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