(🔆)顔渕が(💐)た(🐱)め息をつきながら讃歎して(💬)いっ(🏷)た。――
○ 泰伯(bó )=(😣)=(🦎)周の大王(たいおう)の(🦖)長(🚾)子で、仲雍(ちゆ(🛰)うよう)季(jì(🕒) )歴(きれき)(🎞)の二(🌶)(èr )弟があつ(💚)たが、季歴(🤞)の(🧙)子昌(しよう(🚻))がすぐれ(🆓)た(🐑)人(🎼)(ré(♿)n )物だつたので(🎼)、(🤱)大王は位(wè(♟)i )を末子季歴に譲つて昌(🖨)に及ぼしたい(💯)と思つた(🥦)。泰(🕖)伯(bó(🔺) )は父の意志(🏎)(zhì(🛶) )を察(chá(🗯) )し、弟(🐇)の仲(⛳)雍と共(🎳)(gòng )に国を去つて南方にか(🌜)くれた。それ(🏆)が(🦈)極めて(🅾)隱微(💺)の間に行(⏹)われたので(💪)、人民(mín )はそ(🥂)の噂さえすることがなかつたのである。昌は後の(📭)文王、その(😟)子発(🍡)(はつ)が武(💎)王(wáng )である。
○ この一章は、一般の個人に対する戒めと解(jiě )す(🚛)る(✨)よ(♈)りも(🈲)、為政家に対する戒(🌁)(jiè )め(🎭)と解(jiě )する方が適当(dāng )だと思つたの(🕕)で、(👕)思(😩)い切(🦌)(qiē )つて右の(🅾)よう(➕)に訳した。国民生(shēng )活の貧困(kùn )と苛(🕓)察な政治(zhì )とは(👀)、(💜)古来(🗳)秩序破壊の最(zuì(🤖) )大の原(yuán )因(🏚)なのである。
「(🔕)社会秩序の破壊(huài )は、勇を(🕎)好(🛃)んで貧(👾)に苦(kǔ )しむ者によってひき(🌛)起され(🦍)が(⛱)ち(🥧)なものである。し(🕹)かしまた(♉)、(🖌)道(📴)に(🚿)はずれた人を憎(🌋)み過ぎ(🔗)ることに(⛱)よってひ(🤑)き起(🗳)され(🎢)ることも、忘れてはな(⛹)らない。」
「孔先(🔊)生はすばら(🔭)しい先生(👖)だ。博学で何ごとにも通(♍)じてお出(🙍)でなので、これという特長(zhǎng )が目立(🍽)た(🏵)ず、そのために、却(🍦)って有(yǒ(🏯)u )名におなりになるこ(📩)とがない。」
○ 孔子と(🎰)顔(yá )淵とのそれぞれの面目、(🐄)並に(🙍)両者の結(🎍)びつきが(🗂)この一章に(🎇)躍如とし(🤺)ている(🦇)。さ(🏓)す(🚝)がに顔淵の言葉(🍀)であり、(🦖)彼ならで(🐺)は出来ない表現である。
一(💷)(yī(⏱) )六(liù )(二〇〇)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025