七(qī )(一九(jiǔ )一(✳))
一四(🍉)(sì )(一九八(bā ))
○ 子貢(gòng )は孔(💯)子(🏛)が卓越した徳と政治(🏃)能(♐)力とを持ちながら、いつまでも野(🤺)(yě )にあるの(🤹)を遺憾とし(🦈)て、か(🐰)よう(😸)なことをいい出したのであるが、子貢(gòng )ら(✂)しい才(🔺)気(qì )のほ(🤨)とばしつた表(📛)(biǎ(👬)o )現である。それに対する孔子(zǐ )の答えも(🍝)、じよう(🎰)だん(🛶)まじり(🏗)に、ちやんとおさえる(🆔)所(⛰)はおさえているのが(👥)面白い。
○ (🔫)以(yǐ )上の三章(zhāng )、偶(🛒)(ǒ(⛎)u )然(💬)か、論(🍶)(lùn )語(🈚)の編纂者に意あ(🤤)つてか(🏈)、孔(🙁)子(zǐ )の門人中最(🚏)も目立つている顔渕と子路と子貢(📤)の(👤)三人(ré(🔒)n )をつぎ(💭)つぎにとらえ来(⬆)(lá(✏)i )つて、その面目(mù )を(🐒)躍如たらしめている。この三章(zhā(🌆)ng )を読む(🍟)だけ(💽)でも、すでに孔(kǒng )門の状(👒)況が(🕋)生き生きとうかが(😢)われるではないか(🧡)。
「私(⏹)(sī(🈴) )は、君子という(🚐)ものは(🚼)仲間(jiā(📗)n )ぼめ(😔)はしないものだと(🚏)聞いてい(🔟)ま(🚞)す(📈)が、やはり君子にもそれが(⛺)ありまし(🐓)ょ(🌾)うか(🧞)。と申しますのは、昭公は呉ご(😗)から妃きさ(🍂)きを迎(yíng )えられ(🏇)、その方が(🌡)ご(🐒)自(📲)分と同性(🍮)なため(🆕)に、(🈺)ごま(🍈)かして呉(wú )孟子ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれでも昭公(🙊)が(📽)礼を知っ(🌃)た方(🛡)だと(🖐)いえま(🎡)すな(🍲)ら、世の中に誰か礼(lǐ(🚡) )を知(👉)らないもの(👺)がありましょう。」
「(🕝)それだ(💼)け(🥥)と(🥁)仰(yǎng )しゃ(💆)いますが、そのそれだ(🎛)けが私(⬇)(sī )たち門(mé(🌜)n )人には(🏨)出来ない(🔴)ことでございます。」
「(🏨)君子(zǐ )が行って(💠)住めば(🚃)、い(🍮)つま(😃)でも(👳)野蠻なこ(🥅)ともある(👤)まい(🚨)。」
「それだけ(🎪)と(😍)仰(yǎng )しゃい(🆒)ます(🧝)が、そのそれ(🎏)だけが私たち門(😴)人(⬅)に(🥊)は出来な(🤘)い(🎼)ことでございます。」(🧓)
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