「(🤳)楽師の摯(😈)しがは(🥠)じ(🏽)めて(😕)演(yǎn )奏した時(🖖)にき(🚷)いた関雎かんし(➿)ょの終曲(🐩)(qǔ )は(🆎)、洋々(🐅)と(📰)して耳(ěr )にみ(🎱)ちあふれる感(📍)があった(🚘)のだが――(🏯)」
○ (🐸)聖(🍒)人(📘)・君(👕)子・善(shàn )人==(🤵)孔子のいう聖人・(📺)君子(🕖)は(🕑)常(cháng )に(🛒)政(zhèng )治という(🌭)ことと関係がある。現に政治(zhì )の任(🛹)に当つていると否(fǒu )とにかか(🎩)わらず、完全無欠な(🐠)徳と、自由(👎)無(wú )碍(ài )な為(🐀)政能力(🥥)をもつた(🥢)人が「聖人(rén )」であり(🕍)、そ(🚮)れほどではなくとも、理想と識見(💒)とを持ち、常に(🌓)修徳にいそし(💅)ん(💌)で(🎸)為政家と(🗑)して(🚕)恥か(🐙)しくない人、少くとも政(zhèng )治に志して(🌻)修養をつんでいる人(🏂)、そういう人(rén )が「君子(🛁)」なのである。これに(👘)反して、「善(🌘)人(rén )」は必ずしも政(🥤)治と(😗)関係は(🐄)ない(🙊)。人間と(👇)し(⛓)て諸徳(dé )のそなわ(🤑)つた人という程度の意味(⛳)(wè(🎇)i )で用(😱)い(⛲)ら(🤙)れてい(🕣)る。
三(sān )((💼)二〇八)
○ (🤚)舜(👛)(shùn )は堯帝に位(wèi )をゆずられた聖天子(🖤)。禹(yǔ )は(➿)舜(🌪)帝に位をゆ(📡)ず(🌗)ら(🐉)れ、夏朝の祖と(🐪)なつ(🚃)た聖王(📜)(wáng )。共に無(🐄)為にし(🤩)て化するほどの有徳の人(rén )であつた。
「野蠻(mán )な(⚫)ところでござい(😭)ます。あんなと(🍙)ころに、(🚏)どうしてお住居(jū )が(🌄)出来ましょう。」
三七(💀)(一八(bā )四(sì ))(🚎)
陳ちん(⏺)の(🍵)司敗(🔍)(bà(💶)i )しはいが(🛵)たずねた。――
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