「そ(🐖)れに、今(🕍)(jīn )朝はす(💨)いぶん寒(hán )かったし、平木中佐どこ(📍)ろ(🍚)で(🚮)はなかったんだろう。」
朝(cháo )倉先(xiā(🗞)n )生(shē(🚧)ng )は、かつて次(cì )郎に、「現在の(💣)日本の指(📘)(zhǐ(🚜) )導層の大多数は、正面(♐)からは全く反対のできな(👵)いような(🐒)こ(🌳)と(👆)を理由に(🈯)して、自分たちの立場(chǎng )を正当(🥁)化(😥)したがるき(📺)らい(🎇)があるが、そうしたずるさ(🐀)は、ひと(😣)り(💠)指導(🗣)(dǎo )層だけに限ら(🌝)れ(🎱)たことで(🏺)はないようだ。たいていの(🥊)日本人は、何か(🚬)という(🏗)と、表面堂々(🌴)とした(🤬)理由で自分の行(háng )動を弁(biàn )護したり、飾か(🥢)ざ(🕷)った(⛅)りする(🎑)。しかも、それ(📵)で他(tā )人をごまか(🧤)すだけでな(🦋)く(🕒)、自(🤹)分自身の良心をごまかしてい(😡)る。それを(👦)ずる(🏂)い(⚽)な(🎮)ど(🥡)とはちっ(🈵)とも考えな(📉)い。こ(🌽)れはおそろ(🚌)しい(🔸)ことだ。友愛塾の一(yī )つの大き(😍)な使命は(📟)、共同(tó(🤚)ng )生(👾)(shēng )活の実(🏘)践じっせんを通じて、青年たちをそうした(🐘)ずるさか(🆖)ら救い、真理に対して(👱)も(🥇)っと誠(chéng )実な人間にしてやる(⛳)こと(💎)だ。」(🐱)というよ(🍤)うな意味のこ(🕵)と(🎲)を、いっ(🗳)た(⭕)ことがあったが、次郎(👯)は、便(🏿)所の中(⏮)から、飯島のうしろ(🕞)姿(🐕)(zī )を見おくり(🐢)ながら、その言葉を(🏄)思いおこし(🕖)、今さらの(🐚)よう(🌨)に、大きな(🤝)困難にぶ(🛄)っつか(🚭)ったよ(🙎)うな気が(😻)したのだった。
(最初の朝(👏)の(😇)板木の音(🍽)が(👈)、こ(👍)んなだったこと(🔯)は(🕎)、それまでにまったく(🤲)ないことだ。だれだろう、(😧)今朝(cháo )の当番は?)(🚌)
「出し(🧑)てくだすってもいいじ(⏺)ゃあ(🗺)りませ(🚔)んか。」
かれは心(🐙)の中で強く否定(🗨)した。しかし(🎞)、否(🏼)定(dìng )した心そ(⛲)のも(😼)のが、やはり(🛤)、ふだんの(🏣)秩序(💉)を失っ(💔)た心でしか(🕚)な(🙇)かったの(🏃)である。
次郎は、先生(shēng )の(🐎)言葉(📥)(yè )が(🕺)ますます激しくなって(👣)いくのにおどろい(🍺)た。先生は、あるい(🧔)は(🕔)、昨(zuó )日(rì(🐊) )の入塾(shú )式におけ(🦕)る平(píng )木(mù )中佐の影響え(📙)いき(📲)ょ(🛰)うから(📱)、できるだけ早(🦄)く(🏹)塾(🛷)生(🍋)(shē(🎯)ng )たちを救(🔏)い出そう(➖)としていら(🌘)れるのかもしれな(🚸)い。しかし、(🛠)それにして(🧐)も(🔎)入(🏣)塾した(🆓)ばかりの青(qīng )年たちに(🏁)話(⭐)す言葉としては、(👙)あまりに(✌)も(👏)激し(🏻)すぎる。こ(🚏)れではかえって逆(🎠)効果を(🎅)生(🤸)むのではあるまいか。
「ちょ(🔮)っと(📜)ぼくに打(🗞)たしてみてください。」
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