か(🐈)ように解(😨)することによつて、本章の前(🧛)段(🔸)と後(🎨)段との関(wān )係が、(👋)はじめて明瞭(👤)にな(🛥)るであろう(🌌)。これは(😤)、私一個の見解であるが、決して(🧙)無(🍌)謀(móu )な言(yán )で(📓)はないと(🥏)思(📢)う。聖人・君子・善人の三語(🈵)を、単(dān )なる人物(wù )の段階(🔷)と見(jiàn )ただけでは、本(🥠)(běn )章(zhāng )の意(yì )味が的確に捉えられないだけでなく(🍶)、論語全(quán )体の意味があいまい(🎂)にな(🎳)る(🗽)ので(📫)は(🔲)あるまいか。
一(yī )四(二一(👷)九(🔋)(jiǔ ))(🥎)
○ 孔(kǒ(🤕)ng )子自(👒)身が当(dāng )時(shí )第一流(liú )の音(🕜)楽家であ(🎊)つたこ(🍧)と(🔀)を忘れては、この一(yī(🐁) )章(🍼)(zhāng )の(🎛)妙味は半(bàn )減(🚁)する。
○ 矢(⏫)ぐるみ==(😑)原(📳)文に「弋(🎤)」(よ(🔓)く)(🛥)とあ(😀)る。矢に糸をつけ、それを島の羽根にからませ(🚬)、生擒する方法(🐭)であ(🔚)つた。
○ 孔子(zǐ )の言葉(🌇)は(🔯)、平凡らしく見え(🌋)る時ほど深(shēn )いという(💗)こ(🥛)と(📦)を、私はこの(🕢)言(☕)葉(🌀)に(📶)よつて(🥖)特に(🏈)痛(tòng )感する(🗑)。
「(㊙)先生の(😥)徳は高山のようなものだ。仰げば仰(🔉)ぐほど(🌀)高い。先(🏻)生(😂)の(🗝)信念は金石(🎫)のようなも(🥊)のだ。鑚き(🌚)れば鑚(🗳)き(🕑)る(💏)ほど(🛑)堅い。捕捉しがたいのは(🍣)先生(🎭)(shēng )の高遠な(♍)道だ。前にある(🌏)かと(📳)思(sī )うと(🤹)、た(🧥)ちまち後(🌲)(hòu )ろ(🕺)にある(🎛)。先生は順序を(⛳)立(🚥)てて、一歩(😍)(bù(✋) )一(🧚)歩(🚬)とわれわれを導き(🖇)、われ(🚊)われの知識(🔧)をひろめるに(🐩)は各種の(🌺)典籍、文物制(zhì )度を(🙇)以(yǐ )てせられ(🙂)、われわれの行動(🎶)(dòng )を規制(zhì )するには(🔅)礼を以(⛴)て(😡)せられる。私は(🙉)そ(🚄)の(🙀)ご指(🥝)導の精妙さに魅せられ(💒)て、やめようとしてもやめることが出来ず、(❣)今日ま(👃)で私の才能(néng )のかぎり(🌰)をつくして努(nǔ(🧚) )力して(🐱)来(⛄)た。そして今では、どうなり先生の道(🤛)の(🥏)本体をはっ(🌼)き(📻)り眼(🌡)の前に見(jiàn )ること(🤴)が出来るような気(🚃)がする。しかし、(💫)い(🚉)ざそれ(😤)に追(❓)いついて捉えようとす(🍈)ると、や(🌨)はりどうにもならな(🎹)い。」
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