○ 聖人(🚌)・君子・(🤲)善人==孔子のいう聖人(ré(🥓)n )・君子(zǐ )は常に(🚠)政(⛽)(zhèng )治ということと(📅)関係(xì )がある。現に(😮)政治の任に当つていると否とにか(🐽)か(🐘)わらず(🥓)、完(🛏)全無欠な徳と、自(🐸)由(🔥)無(🤕)碍(ài )な(🙁)為(➡)(wéi )政能力(lì )をも(👭)つ(🔪)た人が「聖(shèng )人」であり、それほどでは(🚊)な(📤)くとも、理想と識(shí )見とを持(🐭)ち(🥍)、常に修徳にいそ(🕝)しんで為政(zhèng )家として恥かしくな(🐭)い人、少くとも政治に(⬅)志(zhì )し(🙄)て修(🌲)(xiū )養(😪)を(😞)つ(👳)んでいる人、(😿)そう(👱)い(🔨)う人が「君子」なので(🍄)ある(🔫)。これ(🕜)に反して、「善人(rén )」は必ずしも(🌑)政(zhèng )治(🛹)と(🌾)関係はない。人(rén )間として(🌥)諸徳(dé )のそなわつ(😅)た人とい(🌓)う程(chéng )度(💞)の意(✔)味(wè(📟)i )で用い(📱)られ(🎆)てい(📌)る。
「(🌷)よ(🍺)ろしいと(😀)思(sī )います(🐜)。誄(lěi )るいに、汝の幸いを天(🥔)地の(🏔)神々に祷(dǎ(🦋)o )る(🚊)、という言葉(yè )がご(🌤)ざいますか(🤠)ら。」
○ 陳(🗜)==(📻)国(🏠)(guó(🐵) )名。
(🕋)こ(🦉)の問答の(🌄)話を(✈)きかれ(🍫)て(🎴)、先師(shī )はいわ(🔍)れた。―(🖕)―
「私はまだ色事(⛸)を(🏳)好むほど徳(dé )を好む者(zhě )を見た(📋)ことがない(➕)。」
「共に学(xué )ぶことの出(👸)来る人は(👢)あ(🖤)ろう。しかし、その人たちが共(📀)(gòng )に(💠)道に精(jīng )進することの(😝)出来(👲)る人である(📽)とは限(🛎)(xiàn )らない。共に道(🈶)に精(jīng )進(😜)す(🚫)ることの出(chū )来(🔷)る人はあろう。しかし、その人たちが(🤡)、(🚕)いざ(🔋)という時に確乎(🐽)たる信念に(🛹)立(lì(🚣) )って行動を共(gòng )にしうる人であるとは(🌆)限(xià(💛)n )らない。確乎(🎅)たる信(🧗)念に立って(🐙)行(háng )動(👂)を共(🐖)に(🍖)しうる(🙅)人はあろう。しか(🏙)し、その人たちが、(🤝)複雑(🚩)な現(📙)実(🌃)の諸(🏄)問題に当面(mià(🐏)n )して、なお事を誤らないで共(🔺)に進みうる人(rén )であるとは限らな(🎩)い。」
「民衆とい(😵)うも(👧)のは、範を示してそれに由(⌛)ら(💙)せるこ(🚪)とは出(chū )来(💭)るが、道理(lǐ )を示し(🈶)てそれを理解(❣)させるこ(🏐)と(🚭)はむずかしいものだ。」
「(🚦)社会秩序の破壊は(🌚)、勇(yǒng )を(🌍)好(hǎo )ん(📵)で貧(♈)に(😨)苦しむ(😑)者によって(🍷)ひき起され(🗽)がち(📩)なものであ(🍡)る(🤱)。しかしまた、(🙆)道(⭕)に(😺)は(❕)ずれた人を憎み(🎁)過(👱)ぎることによってひき(🔀)起(👏)(qǐ(🧖) )される(⚪)ことも、忘れてはな(🐿)らない。」
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