○(🌔) 聖人・君子・(🕊)善人==孔(kǒng )子のいう(💟)聖人・君子(zǐ )は常に政治(🗯)(zhì )とい(🕠)うことと関(🤾)係がある。現(🦑)(xiàn )に政治(👽)の任に当(🧀)つていると否とにかか(🚸)わ(🔪)らず、完全無欠な(📟)徳と、(😨)自(✝)由無碍(ài )な為政能力をも(🏨)つた人(ré(👬)n )が(🖼)「聖(🤙)人」であり、それほど(🕌)ではなくとも、理想と識(shí )見とを(🥨)持ち(👀)、常(cháng )に修(xiū )徳にいそしん(😂)で為(wé(🏿)i )政(🔞)家と(👻)して恥か(🎖)し(🈯)く(🥈)ない人、少(🉐)くと(📇)も政治に志して(🦌)修(xiū(🏧) )養を(🐽)つ(➡)んでいる人、そう(🎹)いう人が「(💰)君子(🍪)」(🥃)なのである(🙂)。これ(🉑)に反して(🔊)、(📝)「善(🏄)人」は(🐆)必(✔)ずしも政治(zhì(🎅) )と関係はない。人(🍚)間(㊗)(jiān )として諸徳のそなわつ(🧝)た人とい(🤕)う(🛣)程度(dù(🍓) )の意(🐷)味で用い(🛍)られている。
「(🌛)よろ(🙉)しいと思います。誄るいに、汝(🔹)の幸(xìng )い(🍀)を天地の神(shén )々に祷(dǎo )る、という(🚭)言葉がご(📠)ざいますから。」(🐟)
○ 陳(chén )==国名。
この問答の(🖋)話をき(🍎)かれ(🍫)て、先(🍵)師はいわれた。―(👖)―
「私はまだ色事(shì )を好(🚧)むほ(🏴)ど徳を好む者を見(🖌)(jiàn )たことがない。」(🤱)
「共(🌰)(gòng )に(🖍)学ぶことの出来(⬇)る人はあろう。し(🌞)かし(❄)、その人た(😛)ちが共に(🚌)道(dào )に精(🍷)進する(🧕)ことの(🙈)出来る人(😅)であるとは限ら(💳)ない。共に道に精進(jìn )することの出来(lái )る人はあろう。しかし、その人たち(🚖)が、いざという時に確(què(🦈) )乎たる信(xìn )念(🛠)に立(lì )って(🚞)行(🥫)動を共にしうる人で(🙌)ある(🍀)とは限(xià(👺)n )らな(🚏)い。確乎たる(🎥)信念に(🥐)立って行動(🛵)を共にしうる人はあろう。しかし、その人たち(👮)が(👊)、複雑(👼)な現(⬜)実の諸問題に当面し(🦇)て、な(📄)お事(⏬)を誤らない(🎎)で共(gòng )に進みうる人(👬)であ(🤛)るとは限らな(⏮)い(😵)。」
「民衆とい(🎇)うものは、範(fàn )を示し(👣)てそれ(😮)に由ら(🦖)せることは出来(lái )る(🔓)が(🍝)、道(dào )理(📑)(lǐ )を示してそれを理解さ(🐜)せること(🏊)はむずかしいものだ。」
「社(➰)(shè )会秩序(🙇)の破壊(🌋)は、勇(yǒng )を好(hǎo )んで貧(👮)(pín )に苦しむ(🔟)者によってひき起さ(🧐)れがちなものである。しか(✔)しま(🤲)た、道には(📟)ずれた人(rén )を憎み過(🌉)ぎること(🏣)によってひき起される(🔄)ことも、忘れてはなら(🕰)ない。」
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