1 子曰く、詩三(sān )百(bǎi )、一言以て之を蔽(bì )う。曰(🚧)く、(👹)思い邪(xié )(よ(⛅)こし(➗)ま)な(🧓)しと(👠)。((🦁)爲政篇)
「何、(🔹)弁(🏵)舌(🍽)?――弁など、(🔸)ど(🎵)うで(🌞)もいい(🍱)ではないか。」(⛏)
「血統な(🍢)ど、どうでもいいではござい(🌦)ませんか。」
「違わないよ(👃)うになさるが宜しかろう。」
6 子(zǐ(🐤) )、四を絶つ。意なく、必な(🌵)く、固な(🍅)く、我なし(子(🤷)罕篇)
「これま(🦕)で通りではいけな(💇)いのか。」
孔子は、むろんそ(🔉)れを聞きの(🤭)が(🐓)さなかった。彼はきっとなっ(👴)てその門人(😓)にい(🚸)った(👾)。
「音(yīn )楽の世界は一如の世界(🗂)じゃ(⛸)。そこ(🦒)では、いさ(🤣)さかの対立意識も許されない。先ず(👶)一(🥞)人々々(🌜)の(🚧)楽手の心と手(🗯)と(🛺)楽器とが一如にな(🕖)り、楽手と(♿)楽手(shǒ(🛑)u )とが(🈲)一(yī )如(rú )に(🏸)なり(🐀)、更に(🐩)楽(lè )手と聴(😍)衆(🤚)とが一如になって(🥎)、翕如き(💚)ゅうじょとして一つの(🚂)機をねら(💌)う。これが未発の音(🕊)楽じ(👊)ゃ。この翕(xī )如たる一如の世(shì(🎨) )界が、(🦇)機到っておのずから振動を始めると(🤦)、純如(🚼)とし(🏃)て濁(🍶)(zhuó(📠) )りの(🍸)ない音波が人(⏺)々の耳朶を打つ。その音はただ(🛵)一(🏦)つである。ただ一つ(🍔)であるが、(🚁)その中(zhōng )に(🕸)は金(jīn )音もあり、石(🤮)音もあり、それ(🙌)らは(🍰)厳に独(dú )自の音(🚊)色を保(🚖)(bǎo )って、決(💥)(jué )してお(🌇)たが(💲)い(😴)に殺しあ(📛)うことがな(👕)い(🈹)。※(🛥)(「(💮)激」の「さんず(🌄)い(🍤)」に代え(👼)て「(🚕)白(♑)(bái )」、第(Ⓜ)3水準1-88-68)如(rú )きょ(🥥)うじょ(❤)として独(⬜)(dú )自を(🚽)守(shǒu )りつつ、(🚎)しかも(🈚)ただ一(yī )つの流(❔)れに(🤴)合するのじゃ。こ(🥁)うして、時間(jiān )の経過(guò )に(🍤)つ(🎊)れて、(🕧)高低、強弱(ruò(🍷) )、緩急、さま(🕊)ざまの変(biàn )化(huà )を見せるの(⛷)であるが(🏞)、そ(🦂)の間、厘毫りんごう(🗑)の(💽)隙もな(👋)く、繹(yì )如えきじ(🐋)ょと(🔀)して(⚾)続いて行く(🐧)。そこ(🍿)に時間(jiān )的な一如の世界(🌊)があり(👳)、永(👾)(yǒng )遠と(😋)一瞬と(🚷)の一致が見(🤲)出される。まことの(🍇)音楽(⏫)(lè(🎡) )とい(👬)うものは、(🥓)こうした(📯)も(🛀)のじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(🚾)ではない。まして、自分の(🥁)腕(🌽)と(🖥)他人(🛶)の腕を比べた(🎟)り(🔓)、音(yīn )楽のわかる者とわか(🗜)らぬ者とを差(🙂)別したりす(🙇)る(🤕)ような世界と(🕸)は(📂)、似て(😛)も似つかぬ世界なのじゃ。」(🔕)
「でも、あの(❣)調子では、諸(🗒)侯を説いて見たとこ(⬜)ろで、相手(shǒu )に(👄)さ(🥜)れ(⚽)ないだ(🌒)ろうと思います。惜(xī )しい(🈶)も(🏬)のです。」
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