「(🗣)無知で我流の新(xī(🤰)n )説を(😧)立て(⏰)る者(👎)もあるら(🎁)しいが、私(sī(🗜) )は(😥)絶対に(🐫)そんな(❌)ことは(🈸)し(🕢)ない。私は(⬜)なるべく多(💽)く(⏪)の人の考えを聞いて取(qǔ )捨選択し、(🤖)なるべく多(duō )く実(🐯)際(🧠)を見(🚁)(jià(🌳)n )てそれを心(xīn )に(🦑)と(🤘)めてお(🛺)き、(📥)判(🛤)(pà(🛴)n )断の材料にするようにつとめている。むろ(🐱)ん、それではまだ真知(🧤)と(🚟)はいえないだろう。し(🏺)かし(🕯)、それが真知にいたる(🅾)途(🏜)(tú )みちなの(😡)だ。」
先師(💠)に絶無と(🎛)いえるものが四(sì )つあっ(👅)た。それは、独善、執着(zhe )、固陋、(👟)利(lì )己である。
「(🐠)寒さに向う(📱)と、松柏(bǎi )の常盤木であることが(😥)よくわかる。ふ(🙍)だん(🔩)はどの木(mù(🏂) )も一様(yàng )に(🔊)青い色をしているが。」
つつしむ(📧)こころ(🕊)。
五(🍴)(一八九)
○ 鳳鳥(🆚)=(🍖)=鳳凰。麒(🖋)麟・(🕺)亀・竜(🌛)と共に四(♏)霊と称せられ、それ(📄)らが現われるのは(🏨)聖(✒)(shèng )王出現の瑞祥(xiáng )だと(🐴)信ぜら(🚙)れ(⛎)ていた。
「君子(👙)は気(qì )持(🤐)がいつも平(píng )和(💆)での(🧔)びのびとしている。小人はい(🕳)つ(🍿)もびくびくして何かに(🎪)おび(🤫)えている(⌛)。」(🕞)
「共に(♐)学ぶことの出来る人(👲)はあろう。しかし、そ(🌳)の人たちが(💧)共に道に(🤙)精進(jìn )す(🎒)ることの出来る人であると(🐪)は限らない。共に道(🥞)に精(jīng )進することの出来る人(🌬)は(🌕)あ(🍍)ろう(📡)。し(🍎)かし、その人たちが、いざ(🎽)という時に確乎た(⏲)る(🚽)信念(🧐)に立って行動(dò(🌓)ng )を共にしうる人で(💼)あるとは限(😀)らな(🔈)い。確乎た(🖤)る信念(🤳)に(😪)立(🎯)って行(háng )動を共にし(💝)う(🗣)る人(🥢)はあろう(🗑)。しかし、(🚱)そ(🔄)の人たちが(🔑)、複雑な(📉)現(🍴)実の諸(🔑)(zhū )問(wèn )題に(🆚)当(⛴)面して、な(🚚)お事を誤(wù )らないで共に進みうる人である(📁)とは限らない。」
○ 匡(kuāng )==衛(🧝)の一(yī )地名。陳(Ⓜ)(chén )と(🤷)の(🉐)国境に近(jìn )い。伝(yún )説(shuì )に(😨)よると、魯の大夫季氏(🤸)の家(jiā )臣(chén )であつた陽虎(🛫)という(👩)人(🥜)が、陰謀に(💣)失敗(🚈)して国(guó(👕) )外(🥍)(wài )にのが(🕠)れ、匡(🌑)において暴虐(nuè )の(🤸)振舞(wǔ )があり(😑)、匡人は(📞)彼を(🚴)怨ん(🦅)でい(💂)た。たま(🌆)たま孔(kǒng )子の一行が衛を(😨)去つて陳に行(❎)く途中(🚉)匡(📩)を通りかかつたが(🛺)孔子の顔が陽(🕍)虎(⏭)そつ(📸)くりだつたの(🕌)で(📅)、匡(😌)人は兵(📅)を以て一(yī )行を(😒)囲むことが(📝)五日に及んだと(🐤)いうのである(🛠)。
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