先師は釣りは(🏧)さ(🌳)れた(🌥)が(🆕)、綱はえなわは(🙁)つ(🌵)かわれなか(🍞)った(🐬)。また矢ぐるみで鳥をとられる(❔)ことは(🕙)あっ(🏆)た(🚦)が、ねぐらの鳥を射たれ(🔦)ること(🏋)はなかった。
○ 本章は(🔆)「由らしむ(📏)べ(🏌)し、知(✈)らし(💼)むべか(😌)らず」という言(🛺)葉(yè )で広く流(🗝)(liú )布され、秘(mì(📵) )密専制政治(zhì )の(📌)代(🦅)表(💬)的(de )表(💆)現であ(🏍)る(😢)かの如く解釈(shì )されているが、これは(📞)原(yuán )文(wé(🍁)n )の(🖼)「(🌆)可(🤹)」「不可」を「(🎴)可(🤖)能(néng )」「不可能(🍥)」の(🥗)意味にとらないで(🗨)、(🌂)「命令(lì(🧒)ng )」「禁(jìn )止」の意(🥨)味(🍦)に(⛔)とつたた(🐡)めの(💃)誤(🌴)り(🈵)だと私(sī )は(💸)思(🚛)う。第(🚰)(dì )一、孔(kǒng )子ほど(🤘)教えて倦まなか(🤐)つた人(🅾)(rén )が、民衆の知的理(📱)解を(🎦)自(zì )ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理はない。むしろ(🦊)、(✍)知(💛)(zhī )的理(🛡)(lǐ )解を求(🛬)めて容易(♍)に得られない現実を知り、それを(😦)歎(🥇)き(🎲)つつ(👂)、そ(🚖)の体験に基いて、(💅)い(😢)よいよ徳治(🛢)主義の信(🏸)(xìn )念を(🔒)固(🈺)め(💯)た言(🎺)(yán )葉とし(🎃)て受取るべきであ(👟)る。
○(😘) 摯==魯(lǔ )の楽官ですぐれた(🌗)音楽家で(🌿)あつた(⚾)。
○ (🐡)この章は、いい音(yīn )楽が今(jīn )はきか(🕉)れ(🌾)ない(🎋)という(🆒)孔子のなげきでもあろうか。――諸説(shuì )は(🏀)紛々として(⛷)いる。
二一(📅)(二(👧)二(èr )六(🐐))
「大軍(👙)の主将でも、それを捕虜に(🧛)出(😨)来ないことはない。しかし、一個の平(🍑)凡(fán )人で(🆎)も、その人(rén )の自由な(🎡)意志を奪(🤘)うことは出来ない(🛌)。」
「野蠻なところでございます。あ(🎑)んなところに、どうし(❓)てお住(🍩)居が出来(lái )ま(💶)し(👆)ょう(🥅)。」
「私(🗯)は幸福(🤺)だ。少しでも過(🌌)ちがあると、人(🕦)は(👟)必(🤗)ずそれに気づい(⬜)てくれる。」
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