○(💺) 原(yuán )文(👌)の「(🏓)固」(😓)は、「窮(🔪)屈」で(💦)なくて(🌾)「頑固」だとい(📡)う説(🦁)もある。
三二(è(🚒)r )(一七九(🧠)(jiǔ ))
○ 昭公==魯の(👷)国君、名は稠(chó(🐀)u )(ちよう(🦃))、襄公(💖)(じようこう)の子(zǐ )。
○ 孝経(jī(🔗)ng )によると(♈)、曾子は孔子(zǐ )に「身体(🌩)髪膚こ(💃)れを父(🍤)(fù )母(💏)に受く、敢て毀傷(shāng )せ(🚓)ざ(💯)るは孝(🌜)の始なり」(🤦)という教えをうけ(😌)てい(🙀)る(😙)。曾子は、そ(🐢)れで、手や足(🈹)に(📹)傷(🍭)のないのを喜ん(🏤)だことはいうまでもない(🙎)が、しかし(🏍)、単(dā(🙁)n )に身体(tǐ )のことだけを(🌺)問(🚻)題にしてい(🔪)たのでないことも無論である。
「(🦍)人材は得がたいという言葉があるが、そ(🏢)れは真(😟)実(shí )だ(🌱)。唐と(🖕)う・虞ぐの時代を(🐛)のぞいて、それ(⏺)以後(hò(🕗)u )では、(🥅)周が最も人(rén )材に(🥈)富んだ(🏺)時代(🏵)であるが(🤘)、(💘)それでも十(🌦)人に過(🏭)ぎず、し(🚎)かも(🗄)その十人の中(zhōng )一人(ré(📙)n )は婦(fù )人で(📶)、男子の賢臣は僅かに九人にすぎなかった。」(🦃)
かように解すること(👙)によつ(🏓)て(🍩)、本(běn )章の前段(⚽)と(🍁)後段(🍚)との関係(xì )が、は(😎)じめて明瞭(🎑)になるであ(🚑)ろう。これは、(🐻)私一個の見(jiàn )解(jiě )であるが、決して(🎣)無(🛎)謀な言(🍒)ではないと思(🐣)う。聖(shè(🦖)ng )人(rén )・(🐛)君子・善(🕹)人の三語を(🅱)、単(dā(🎆)n )なる人物(wù )の段階と見(🎰)(jiàn )た(🔶)だけ(🎽)では、本章の(🏕)意味(wè(💢)i )が的(🍹)(de )確(✂)に捉えられないだけでなく、(⛸)論語全体の意(😣)味(wèi )があい(🥘)まいになるの(🔯)ではあるまいか。
○ (🏤)柏==「かや」で(🍔)ある(🕟)。「かしわ」ではない(🍿)。
二五(🥢)((😭)二三〇)
先師(shī )に(👓)絶無といえるものが(💵)四つあっ(🕑)た。そ(🎩)れは、独(dú )善、(🌤)執(zhí )着、固陋、(🥌)利(lì )己(🥅)で(👦)あ(🥃)る(🌨)。
「惜(🤢)し(🎫)い人物だ(🏹)っ(👀)た。私は彼(🚪)が(📘)進(jìn )ん(📴)でいると(👉)ころ(🌹)は見(💂)たが、彼(bǐ )が止(🧘)まって(🎵)いるところを見たことがなか(😈)っ(➡)たのだ。」
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