○ 原文の「固」は、(📅)「窮屈」で(🚡)なくて(🔢)「頑固」だという説もあ(🍽)る。
三二(一七九)
○ 昭(zhāo )公==魯の国君、名は稠(ちよ(🤪)う(🥡))(💘)、襄公(🌸)(gōng )((🖊)じよ(📅)う(👌)こう)の子。
○ 孝(xiào )経(🚠)によると、曾(📚)子は孔子(zǐ )に「身(🎎)(shēn )体(tǐ )髪(fā )膚(fū )これを父(🥗)母(📽)(mǔ )に受く、敢(🔯)(gǎn )て(🍲)毀傷せざ(🏈)るは孝の(🔩)始(🍇)なり(🧠)」という教(♐)えをうけて(🔱)いる。曾子(zǐ )は、(🏯)それで、手や足(zú )に傷のないのを喜(xǐ )んだことはいうまで(🥁)も(📶)ないが、しか(♎)し(🔺)、(🌫)単(🦒)に身体(🐂)のこ(🐶)とだけを問題(tí(😼) )にしていた(🏫)のでないこ(😐)とも無論である。
「人材は得がたい(🐸)という言葉があ(🤝)るが(🐅)、それは真実だ(🤭)。唐とう・虞(✴)ぐの時(🧖)代(dài )をのぞいて(🤳)、それ以後では(😣)、周が(🗼)最(zuì )も人材(cái )に富んだ時(shí )代で(🤽)あるが、(🚄)それ(🏸)でも十人に過(📓)ぎず、しかもその十(shí )人(rén )の中一(yī )人は婦(🔃)人(rén )で、男子の賢臣(🛎)は僅(🎆)か(⛸)に九人にすぎ(🎖)なかった。」
かように解すること(🤮)によつて、本(❕)章(🍃)の(👉)前段と(💅)後(hò(🥪)u )段との関(wān )係が、は(🙏)じめて(🍑)明瞭になる(🈳)で(❗)あ(🎅)ろ(🌯)う。これは(👢)、私(sī )一個の見解(🏻)であるが(🙇)、決(jué )して無(🍒)謀(📏)な(👧)言ではないと思(sī )う。聖人・君子・善(✏)人(rén )の三(🔮)語を、単なる(🦕)人物(wù(👽) )の段階と見(jiàn )ただ(🤢)け(🐭)では、(🌲)本章の(🔦)意味(👧)が的(🌦)確に捉えられ(🥔)な(🗾)いだけ(🌱)でなく(🍝)、論語(🚮)全体の意味があ(🕜)いまいに(⛵)なるのではある(🔋)ま(🗜)いか。
○ (📕)柏==「かや」である。「かしわ」で(🎆)はない。
二(èr )五(🍪)(二三〇)
(🧒)先(🐒)師(🍓)(shī )に絶無といえるものが四(🦉)つ(🅿)あった(🉐)。それは、独善、執着、固陋、利己である。
「(🎈)惜しい(🦋)人(🚆)(rén )物(🍀)だった。私は彼が進ん(🐞)でいるところは見たが(🚅)、彼が止ま(🔅)ってい(🦄)るとこ(🕐)ろを見たことがなかった(🔚)の(✋)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025