「2現(xiàn )今(jīn )では、親を養(yǎ(🍥)ng )ってさえ居れば、それを(🦌)孝(🏰)行だといって(📩)いるよう(⚽)だが、お互い犬や馬までも養っているでは(👂)な(🔒)いか。孝(xiào )行(🌟)に(🏫)は敬(jìng )うやまいの心が大(🗃)切だ。もし(🌑)それ(🥥)がなかった(➰)ら、(🦑)犬馬を養うの(😱)と(😭)何のえら(😵)ぶところもない。」
(💆)だ(🚃)が、(😪)こうした彼(bǐ )の努(nǔ )力(📠)も、心境の幼稚な門人たちには何(😣)の利目(🆒)も(🚜)なかった(🐢)。彼等には(🐫)、天命(mìng )が何だか(🧟)、(📚)仁(rén )が何だか、まだ皆(jiē )目見当(🖍)が(🔏)ついていなかった。彼(bǐ(💆) )等(děng )は、た(🏾)だ仲(zhòng )弓に(🌁)いくら(🏦)かでも(🛰)け(🗞)ちをつ(🈴)けさえすれば、(🌒)自分たちが(💟)救われ(💡)るよ(😿)う(😓)な気(⏫)がする(❣)の(🤴)だっ(🕙)た。こんな種類(🎊)の門(mén )人(rén )た(👽)ちに対(duì )し(🐥)ては、さす(😻)が(🙌)の孔(🤾)子も手がつ(➗)けられないで、いくたびか絶(jué )望に似た気持にさ(🦑)えなる(🚊)の(🏁)であっ(😖)た。
孔(kǒng )子は、この(😶)ごろ、(🈲)仲弓(gō(🅿)ng )に対(duì )して、そういった最高の讃辞を(🗾)すら(🎁)惜し(🛁)ま(🎾)なくなった。
(📲)孔子の口(🤞)(kǒu )ぶりには、子桑伯子と仲(zhòng )弓と(🚛)を結びつけ(🌌)て考え(🎗)て見ようとす(🤴)る気(🏧)(qì(🏾) )ぶ(🤞)りさ(♐)え(🐞)なかっ(🈹)た。仲弓(⏹)は(📓)一寸あ(👺)てがはず(✨)れ(👅)た。そこで(👄)、彼はふみこ(🕒)んで訊(🍝)ねた。
豚を(🦗)贈ら(👚)れた孔(🥚)(kǒng )子(🔆)
「礼(lǐ )は簡に失してもな(🌠)らない(💣)が、(🙉)また過ぎてもならない。9(🖌)過ぎた(👊)るは(🕘)なお及(jí )ばざるがご(🤖)としじゃ。人間にはそれぞれに(🏙)分とい(🙃)うものが(🎒)あるが、その分を上下しないとこ(🌼)ろ(🏗)に、礼の正しい相がある。分を越え(🐛)て親を祭(🌆)るの(🌈)は、親の(🐈)靈を(✋)して非(🎇)(fēi )礼を享うけしめる(🤟)ことに(❎)なるのじ(♍)ゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫の非(fēi )礼はやが(🎯)て天下を(⏸)紊(💴)みだるもと(✋)になる(💇)。親の靈をして天下を紊るよう(🚪)な非礼を享けしめ(☕)て(🏅)、何が孝行じ(🕤)ゃ。」
1 子曰(📫)く、詩(😰)三百、一言(yán )以(🍑)(yǐ )て之を(🤼)蔽(🍔)う。曰(🔀)く、思い邪((🏃)よこしま)なしと。((☔)爲政(🌮)(zhèng )篇)
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