「どう思(sī(🍋) )う(🆙)、お前(qián )は?」(🚳)
((📂)礼にそ(🎓)むくわけ(🅰)には(♎)行かない。しかし、無(wú(🎂) )道の人に招かれて、た(📭)とい(😬)一(yī )日(🖨)たりともこれ(🐺)を相たすけるのは士(🤯)の道でない(🥛)。況(🎈)んや(🈯)策を以(📐)て乗(chéng )じ(🚱)られる(✳)に(➿)於てをや[#「於てを(🏨)や(🐕)」は底本で(🔁)は「於ておや」]である。)
「(🛫)かり(🔽)に斑(bān )牛まだらうし(🎞)の子で(🥊)あっても、天(⭐)地山川の神(🥂)々は(😂)お嫌(📪)いはさ(🐆)れ(💴)ぬか(〰)の。」(✏)
いつの間にはいって来(lái )たのか、一人(🧦)の小姓が(🏪)、彼のすぐ背後う(🖱)しろから(🦍)、そう云った。彼は返事(shì(😽) )をす(🔄)る(🧠)代りに、(♓)ば(🧟)ね仕(shì )掛の人(🔋)(rén )形のように(😊)、卓(zhuó )の(🏼)そばま(❤)で行(🈶)っ(💈)て、せかせかと服装をととのえた。
(🕠)で、彼は、ある日、それとなく(📸)子(📵)(zǐ )桑(🈷)伯子(zǐ(🕰) )についての(👆)孔子(❤)の(📞)感想(xiǎ(💁)ng )を求(🍝)めて見た。彼は、も(💣)し孔子(zǐ(👋) )に諷(🥟)刺の意志(🏖)があれば、子桑伯(🔝)子のことから、自然、(🧤)話は自分(fè(🚾)n )の方に向いて来る、と思ったのである。とこ(🖼)ろが(👂)、孔子の答えは極めてあっさりしたものであった。
とい(☕)うのであ(👒)った。これ(🐔)も子(🍷)(zǐ )游に対するのと大同(tóng )小異(yì )で、少々怒りっぽい子(🎁)夏に(♒)対する答(🕟)えと(🐧)して(🤸)は、先(🏢)ず当然だ。
(も(🕯)し(🕡)、(🦁)孟(💚)孫氏に、はなはだしい僭(jiàn )上(🏗)沙汰でもあれ(🌯)ば、そ(🔋)れは孟孫氏(💤)一家の問題だけで(㊗)な(🐕)く、(⏫)魯の国(guó )の問題であり、ひ(🎞)いては(👚)天下の道(❄)義を紊ることに(💨)もなる。それ(📱)に、万(wàn )一、自(🚾)分に一(yī )応の相(😅)(xiàng )談(😋)(tán )をした(🐤)、とでも云いふら(🍕)される(🛒)と、これから(🔯)自(zì )分(😐)がやって(🕷)行こうとする政治の(🕡)精神を、(👡)傷けるこ(🥧)とにもな(⏯)る。出(chū )来れば、自分の(🌏)い(🔆)った意味を、はっき(🚬)りさして(🏟)置(zhì )くに越し(💢)たことはな(🗯)い。しかし、祭典(🌌)(diǎn )の計(🧔)画について(⏩)、(🔵)直(🍾)接の相談も(📅)うけな(🕜)い(🛹)で、(😺)こ(🐾)ちらからそれを云い出すの(🚌)も非(🏥)礼(🏄)だ。何(🖍)とか方(fāng )法(🤳)はないものだろうか(🏽)。)(🍤)
「時は(🎖)刻(🌯)々に流れて(👯)行きます(💜)、歳月は人(rén )を待ちませぬ。そ(🐃)れだのに、貴(🌴)方のような高徳有(👊)能の士が、いつまでもそう(🔞)して空(⛏)しく時を過ごされるのは、心(xīn )得がたい事(🧝)です。」
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