彼が(☔)孔子を送り届(jiè )けたあと、すぐその足で(💸)孟懿子(😡)を訪ねた(🌚)の(📠)はいうまでもない(👘)。そして(🌇)、もし孟懿(🌧)(yì(🤦) )子が、自(🚹)己の権勢を誇示するためでなく、真に死者の霊(líng )に奉仕した(🏤)い一(🌇)心(xīn )から、祭(🛁)典を行おうと(👠)していたのだったら、樊遅(🛳)のこの訪問は、彼にとって、す(⛎)ば(🛰)ら(🚆)しい意(〽)義(🐡)をもつことに(🎍)なったに(🔒)相(xiàng )違ない。しか(🕎)し、そのことについ(🈲)ては(🏦)、(📂)記(🎭)録はわれ(💪)わ(🚝)れに何事(💋)も告(🕦)げて(😑)はい(🏯)ない(🐒)。
「口の達(dá )者な(🎂)ものは、とかくつまらんこと(🗳)をいい出(chū(📘) )す(🍄)ものじ(🎖)ゃ。出(chū(👌) )まか(🍣)せ(🥓)にいろんな(🙅)こ(🎨)とを云(🐩)っ(🎂)てい(🍃)るうちには(📿)、結(jié )構(gòu )世の中(⚡)の憎まれ者(zhě )にはな(🌞)る(🔇)だろ(🐯)う。仲弓が(⛹)仁者であるかどう(🎶)かは私は(🗺)知らない。しか(🎴)し彼(bǐ )は口だけは慎んでいるように見(jiàn )受ける。いや、口が(🧘)達(dá )者(zhě )でなくて彼も仕合(hé )せ(🚳)じゃ。誠実な人(🏈)(rén )間(jiān )には、口(kǒu )などどう(🎅)で(🏟)もいいこと(😛)じ(🤝)ゃでのう(🤼)。」
「そ(🐟)れはありま(😇)す、しかし、それがどうも(🍕)、あまり(🏪)馬(mǎ )鹿(🐆)げたことでござ(🍔)いまし(🤼)て。」
「1道理(lǐ )に叶(yè )っ(⭐)た忠言(yán )には正(🕡)面から反対する者(🕦)はない。だが大切な(🎧)ことは過ちを改(gǎ(👼)i )め(🌥)ること(👊)だ。婉曲な言葉(🧚)(yè )は誰(📯)の耳にも心持よく(♉)響く。だが(❤)大(👹)切なこと(🙂)は、その真意(😮)のあるところを探るこ(⛔)とだ。いい気に(🥐)なって真意(yì )を探(tàn )ろうと(🍺)もせ(🤓)ず、表面だけ従って過ちを改めよう(🥊)としない者(💬)は、全(🌘)く手(🆎)の(🏖)つけようがない。」
(🤓)彼(⏳)は、しかし、も(🤥)う狼(🎢)(lá(👨)ng )狽(bèi )う(🕳)ろたえて(🚔)も恐(kǒ(💟)ng )れて(🎌)もいなかった。粛然とした空気(qì )の中(⛏)に、彼はかえ(🔨)っ(🐃)て(♟)安堵に似(🗿)た感じを味う(🧢)ことが出来(lá(🍒)i )た。そして(😙)、もう(🎿)一(🎳)度、
陽貨は(🕕)、魯の(🛍)大(🏽)(dà(🦉) )夫(fū )季(✴)平(píng )子に仕(🚳)え(🍿)ていた(🥕)が、季(jì )平子(zǐ )が死んで季桓(huán )子(🕋)(zǐ(😠) )きかんし(🍮)の代になると、巧(qiǎo )み(📅)に彼(🕺)を自(zì )家薬(yào )籠中のものとし、遂に(🌵)彼を(🎾)拘禁して、魯(🚊)の国政を専(😓)ら(🀄)に(🎞)してい(🈵)た(㊗)。孔子(zǐ )は、その頃、すでに五十の坂(🚜)をこしていたが、上下こぞ(👫)って正道(dào )を(☝)離(lí )れているのを嘆いて、仕官の望みを絶ち(🕐)、ひたすらに詩(shī(🔤) )書(🌇)礼楽の研鑚(zuān )と、青年子弟(🏬)の教育(yù )とに(🗝)専念して(🧒)いた。陽貨としては、(😾)孔子が野に(🧀)あって、厳然(rán )とし(🌕)て(😿)道を説いている(🍛)のが、何(🛡)よりも恐ろし(😋)か(🥍)っ(🍁)た。で、出(🚆)来(lái )れば彼を(🤭)自分の(🐛)味(wèi )方に(💑)引き入(🧡)れたい、少(shǎo )く(✴)とも(🍟)一(🤶)度彼に会(👏)(huì )って、(🥚)自(zì )分が賢(🧀)者を遇(⛷)(yù )する(🌡)道を知っている人(📱)間であることを示(👁)して(🏎)置(📛)きたい、と思ってい(🦄)た。
(⏫)楽(🏭)長(zhǎng )は邪(🛰)心(xīn )と(🀄)云われたので、(🐛)駭おど(🕹)ろ(👶)いた(🔣)。さっき孔(kǒng )子を怨む心(🤗)がきざ(🙏)したのを、もう見ぬかれたのか知ら、と(🛣)疑った。
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