布施(shī )ふせ(🍝)さんはそれをよく覚(jiào )えていて、ある日わ(🛺)た(🔜)しに歌(😆)(gē )ってみせてくれま(🦏)した。どう(🚿)して布施さんの口(kǒu )か(🐉)らそん(🚷)な古い(😿)歌の節が出てきたかと言(yán )います(🥁)に(🚵)、君(🏿)の(📚)家がら(💌)はこの地(dì )方の郷士として代々仙(xiā(🌯)n )台侯に(🍼)仕(🏎)えてきた歴史がある(🚊)からでした。あの「(💪)さんさしぐれ」の歌は、(🛳)甲(🌬)(jiǎ )高(😳)い(🍆)女の(🐝)声よりも、むしろ低いと(🏸)こ(🔪)ろを歌え(📨)る(❎)男(nán )の声に適(🐈)していて、ゆっくり歌うべ(⏹)きものだそうです。あ(🗺)れをわたし(🐳)に歌っ(🤩)て(🔈)聞かせる間、しばらく布(bù(🥚) )施(shī(🕊) )さんは「時(🌖)」(🎦)というも(🐟)のも忘(😘)れて(💱)い(🍝)るようでした。いかに(💒)もゆ(🖍)っ(🐮)たりと迫らないでしかも深(📷)(shēn )く(🤴)聞える古風な歌に耳を傾けて(👹)いま(📑)すと(🐓)、(✍)その抑(yì(🧞) )揚(🌤)の(🎠)ある節(🚤)の一つ一つが実(shí )に長(zhǎng )く(🎁)つづいて行きま(🐬)した(⭐)。切れたかと思(📽)(sī )うと(🍒)、まだ続(xù )い(🕋)ているようなものでした。
一 教師は(🚒)お友だちの(🚤)中に(🕕)も(💣)
三(sān ) 若いお友だちの死(🐱)(sǐ )
浅(qiǎ(🌴)n )間(jiān )あさまのふもと(📱)では、石ころの多い(🚍)土(🏺)地(dì )に(🧜)ふさわしい野菜がとれます(🌖)。その一(😸)つに、(⛩)土地の(📃)人(rén )たちが地(❤)大根じだ(🚻)いこ(🚥)んと呼ん(🍛)でいるのが(🔩)あります。あ(🐰)の練(🤲)馬(🌞)ねりまあたりの大(dà )根を(🎅)見(🎿)た目(🌲)には、これ(🚨)で(⚽)も大根かと思われるほど、(🍰)ずっと形(xíng )もちいさく、色も(🌸)それほど白くなく、葉を切り落と(🥤)した根(gē(🏪)n )元(🔀)のとこ(⏳)ろはかぶ(✊)のよう(🔡)な赤(chì )みが(🏻)か(🧣)っ(😩)た色(🐢)のものです。
(🚔)そ(📃)のおか(🥅)た(🍆)みはシナから(📳)で(🛡)も渡っ(🍩)て来た陶(táo )器らしく、(🚕)厚手(🏍)の焼(shā(🍀)o )きで、青(😽)(qī(🤐)ng )みが(🚁)か(🤸)った色つやまでがいやみのな(⏳)い(➕)ものでした。あま(🤾)り(🕊)よ(🤛)くできて(🎉)いるもので(😻)す(📧)か(🚱)ら、(🆘)わたし(🅿)がほ(👃)め(😷)ましたら、姉はていねいに(⛓)茶わんをふき、(⛽)それをわたし(🀄)の前に(🐐)おいて、ほしく(🔃)ばくれて(🥒)もいいと(🌝)言(yán )うのです。わ(📳)た(🚴)しもま(🎒)だそんな古い茶(🚱)(chá )わんをもら(🦏)い受けてながめ楽し(🎛)む(📃)年(🐛)でもありま(🏼)せんでしたから、せ(💙)っかく姉(zǐ )がそう(🌻)言(🐬)っ(🌯)てくれても、それ(😊)をもらって帰る気にはなり(💔)ません。それに、その(🤱)茶わんは茶器でも(😿)なく(🥚)て古(gǔ )い食(⚫)器です。い(🌰)かによくできた陶(táo )器でも、む(☔)かしの人が飯を(💫)盛(shèng )った茶わ(🆑)んで食う気に(🏛)はなれない、やはり自分は(😨)自分(🚷)の茶わんで食(shí(🐄) )い(🌝)たい(🎴)と思(sī )いま(⛰)し(📐)た(📉)。
長(🔃)い冬(🐣)のために野菜をたく(🛹)わえ(🍦)るころ(🐈)が(🕝)来(lái )ますと、その大根を(📤)洗(㊗)っ(🔽)て(🙎)たくあんにつけるしたく(🍩)をするのが(🔋)、(🌚)小(⬛)諸(🤧)こも(🤜)ろ(🖐)へんでの年中(🏤)行事の一つにな(🔘)っています。わたしが東(dō(🌽)ng )京から出かけて(🌀)行った(🚮)初めのころに(🐋)は、(😳)よくそう思(🛋)いま(😤)した。この土地には、こ(🚢)んなあわれな大根しかで(🖨)き(🐴)な(🍄)いの(🗺)かと。一(🐫)年(🧡)暮らし、二年(🗂)暮らしするうちに、ふしぎ(🍜)に(💁)もその堅(jiān )い大根で(🔗)つけたた(🚠)くあ(🎦)んには、かみしめれば(😱)かみしめるほ(🔅)ど、(📯)なんとも言(🚳)われない味が出てきま(🤸)した。上州あた(🐧)りの大根(🧐)(gēn )なぞはそれに比(bǐ )べると、いっそ水くさいと思うように(🖕)なりま(🔛)した。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025