八(🐆)(bā ) 夕(〽)顔よ(❌)りかん(🕗)ぴ(🔺)ょう(🎺)へ(🚬)
江戸に召(🍒)しかえされてからの先生(👄)は昇平校しょうへいこうという名(míng )高い学校(xiào )の頭取(🖇)(qǔ )とう(🌧)どりを(📅)命(🏣)ぜられ(🗃)、上士(💟)じょうし(♈)の位(🅾)に進み、さ(✨)ら(✨)に鑑(⬛)察かん(🤦)さつと(🛷)いってだれでも(🍙)うら(👚)やむ重(chóng )い役(yì(♈) )目を(🥏)つとめるこ(🥒)とにな(🏳)りました(🥚)。そ(🛅)ればかりではありません、当時(🕐)(shí )は諸外国(🌋)(guó )の(🐆)軍艦や商船がだんだんこの国の港に(🥦)集まって来るようになりまして、日本国じゅ(💾)う大さわぎの時(shí )で(😩)した(🧑)か(🖍)ら(🗑)、(☕)その談(📋)(tán )判にあたる外国奉(😰)行(há(💒)ng )ぶぎょ(🤐)うは勇(📹)気(🧛)のある人でな(🐉)けれ(🦆)ば(🍞)つとまりません。先生は一番最(zuì )後にそ(🗡)の(➰)むず(🕧)かしい(🍌)外(wài )国(🐘)(guó )奉行を(👶)引きうけ、(🐅)徳川の大身(shēn )代(dài )おおし(🔥)んだ(🛷)いを引き回した(😣)人の一(yī )人でし(🆙)た。
仙台(tái )せ(🕕)んだいへ来て弱ったこ(🐺)とは、こ(🏌)とばのなまりの(🏸)多いことでした。何か土(tǔ(😀) )地の人(🚚)から話(huà )しかけられても、世間(jiān )に(🕎)交際(💷)の広い男や女(nǚ )の(🌔)話に通じないようなことはまず(⛱)あ(😶)り(🐀)ま(⏰)せんでしたが(🎻)、お(🐣)ば(🎑)あさんどう(🐟)しが語り合うことばなぞは、てん(🍮)で聞き取(⭐)れないく(☔)らいでした。わたしは(😹)東北学院へ来て学んでい(😥)る生(😕)徒(🔑)の作文の(🐽)中(🔘)にも、何(hé )ほどその地(dì )方ことばのなまりを見つけ(🍚)たか知れません(🔐)。
わたし(🌱)は横(🙇)浜のある橋のたもとからこの船に乗り(🌃)ました(🤲)が(📜)、ちょうどお天気都(🌸)合はよし、(🏁)沖に出(chū )て(🕊)からは一ぱいに張っ(🏤)た帆(fā(🍟)n )の力で近(🍚)(jìn )海を渡(🛅)るの(🚢)ですから、まる(🚄)で青畳の上をす(🥓)べっ(🐤)て行くようで(🙋)した(🎯)。おてん(🧕)と(🍣)う(🗞)さまが高く(🌨)なりま(🌐)すと、船で(🔚)は昼飯を(👖)出(chū )し(🚟)て(😣)くれます。それ(🖐)は船(chuán )頭がたい(😁)たこわいごはんと、(🍽)た(🤵)くあ(🌚)んのおこうこ(🔁)ぎりです。帆柱のわきで(💰)潮風に吹(chuī )か(🦃)れ(🐮)ながら食(🔽)べてみます(🌊)と、そんな昼(🔏)飯が実にうまいと思い(🐣)まし(💉)た。
五(📍) (📐)行(🐷)商
わらびは(🐁)この話を聞い(🏠)て(💘)い(🛩)ましたが、やがてこう(🧟)答え(🐊)ました。それは草木と(🐌)生(🏯)ま(〽)れまして、新(🚔)しい生(👍)(shēng )命を願(🤜)わ(🐒)ないものはあ(🚔)りません。た(🔨)だお(🧓)前さん(⚓)には土を(🗜)割って出(🔻)て行(🐉)(há(🔊)ng )く剣(jiàn )先のような親ゆずりの力がある。わた(👦)しには(😺)そんな(🌊)親ゆずりのとがった(📪)ものが(📞)ない。で(🏨)すから、背を曲(⏯)げたあかごのようにして出(🐡)て(🌤)行(há(🏏)ng )かないことに(⌚)は、土(🧟)を(🥖)持ち上げることが(🤛)できません(👍)。あるも(🥔)のはすくすくとひと(🎄)息(🎎)に延び、(🌟)あ(🏂)るものは頭をたれなが(🧑)らゆ(🌫)っくりと延(yán )びます。しかし、(🈵)それ(😛)は同じことですよ、と(⏫)。
この人は(🚖)本(běn )名(míng )をお(🔧)嘉(😐)志(zhì )かしさんといい、横(héng )浜フエ(🌄)リス(😇)女学校(xiào )を早く卒業して、巌本いわ(📝)もとさんにかた(🌻)づいた人ですが(⏯)、その(🥀)学(🚠)(xué )才と人がらとはむかしを知ってい(😟)るものに惜しまれ(🚿)たばか(❌)りで(🐖)なく、お嘉(😖)(jiā(⛸) )志(🈯)さんのだんな(🚇)さんはまた当時明治女学(✡)(xué )校の校(💬)長(🕉)で(🎬)もあり女学雑(😐)誌(zhì )社の社長でも(🐒)あ(🥗)りまして、『女学雑誌』と『評論(🍑)』の(🔹)二雑誌を出し(💗)ていま(🤢)したから、(🥜)学(🦀)校や雑誌(zhì )に関係のある男(nán )女(🐾)の人(😙)たちまでが新しい(💭)墓(🆔)(mù )じる(🐣)しの(⛎)ま(⏹)わ(➰)りに集まりました。
そう言っ(🏯)て呼(🎈)(hū )んでくる声を聞くようにな(🔮)りますと、(🚐)さすがに山家やまがもいい陽(🐪)気(🔽)に向かいま(🛩)す。越後路えち(🥔)ご(🌽)じからの女のわかめ売(👠)りの声です。紺がすり(⛰)の着物に(💯)、手甲てっこうをはめ、荷物をしょっ(🍊)た行商姿の風俗(sú )の女がいく組も来て、遠く(🦖)越(🌙)後の(👬)ほうでと(📛)れた海草(🌚)を信濃(nóng )しなのの山(👂)の上まで売りに来ます。五(wǔ(🔔) )か月もの(🕵)長(🐖)い(🙄)冬(🏍)(dōng )を通り越(yuè )したあと、ふるい野菜(🚲)(cài )はすでに尽き、(📬)新(🍱)しい野菜(🕖)にはまだ(📊)早いという四月のころには(🖌)、わたし(👕)たちは(🍤)こ(😶)のわかめ売(🥉)り(🕴)の来るのを待ち暮らしているようなものです(🚚)。さ(🆑)んし(🏨)ょ(🈷)の(✂)芽(🥘)の(🔎)青(qīng )くもえ出(🙌)(chū )す時分(🚔)に(🛐)なっ(🐮)て、においの(🔡)いい田楽(🦃)でんがくなぞ(⛺)をかいでみ(😣)る(🚲)心持は、山の(🖊)上の冬ごも(💡)りをした(🔁)ものでなけれ(🎋)ばわか(🏡)り(🚚)ま(🤝)せん。
布(bù )施ふせさんはそれを(🛂)よ(🎩)く覚(🔪)え(🚅)てい(📠)て、(🔈)あ(🚄)る日(🤑)(rì )わたしに歌ってみせてくれました。ど(🆑)うして布施(🥢)さ(🌄)んの口からそんな古(gǔ )い歌の(🎮)節が出て(🥔)きた(🐴)かと言いますに、(🔳)君の家が(📒)らはこの地(dì )方の郷士(shì )と(🤖)して代々(🚁)仙(👖)(xiān )台侯に仕えてきた歴史があるからでした。あの「(🍦)さ(🚢)んさしぐれ(🔷)」の(🈁)歌は、甲高(📙)(gāo )い女(🎲)(nǚ )の(👰)声(shēng )よりも、むしろ低(👁)(dī )いと(🐅)ころを歌え(🎞)る男(ná(🧥)n )の(👱)声(🌹)に適していて、ゆっくり歌うべき(🎾)ものだそ(🦐)うで(🛡)す(🍤)。あれを(🦐)わたし(👟)に歌って聞(wén )か(🔞)せる間、しばらく布施さんは「時(shí(🦁) )」とい(🔸)うもの(🀄)も忘れている(🔼)ようで(🦂)した。いか(😲)に(🍊)もゆったりと(🚁)迫らな(🙋)いで(😮)しか(🎥)も深く(🍏)聞(wén )え(🚱)る(🗂)古風(🛵)な歌(🐒)に耳(ěr )を傾けていますと、そ(✈)の(😳)抑揚の(🦄)ある(🍥)節の一つ一つが実に長(zhǎng )くつづいて(🏴)行きました。切れたかと思うと、(⛵)まだ(🌻)続(🐺)(xù )い(🕥)て(🚚)いるような(🎰)ものでした。
茶丈の亭主てい(💱)しゅは(✒)大津のほ(🍈)う(🎋)へ通かよって(🥦)働いている大工(gōng )、(🍨)そのむす(🍑)こ(🐺)は大(dà )津のげた屋へ奉(🕺)(fè(🚕)ng )公し(🔘)て(📣)いる(☔)若(💏)者(zhě )で、おかみさんと娘と(🙀)がる(💲)すい(🏷)かたが(🚋)た古い(🐗)茶がまのわきでほたる(🚓)のかごを張るのを毎(měi )日の(😛)内(nèi )職にしてい(🔂)ました。石山はほたるの名所(👈)(suǒ )ですから(🏆)、ま(🕟)だ人の出さ(😑)から(🎲)ない(🌌)う(🏒)ちから、おかみさんたち(💼)はそのみ(🗾)や(🅱)げもののしたく(🛑)を(😄)いそ(🍄)いでいたのでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025