2 仲弓仁を問(wèn )う。子曰(✈)く、門を出でては(🔄)大賓(bīn )に見ゆ(🍋)るが如くし(🤕)、民(🌽)を使うには大祭に(🗓)承く(💴)るが如(👵)くせよ。己(🎍)(jǐ(💌) )の(🦋)欲せざる(🕐)所(📣)は人に施すこと勿れ。邦に在りても怨なく、(🕙)家に在りて(🤟)も(🔌)怨なから(🚾)んと。仲弓(gōng )曰(yuē )く、(👤)雍(yōng )不(bú )敏(mǐn )なりと雖(suī )も、請(🛹)う斯の語を事とせんと(顔淵篇(🧞))
門人(🍰)(rén )は、一寸うろたえた顔(yá )をしたが、すぐしゃ(😱)あしゃあとなって答(dá(👔) )えた(🤒)。
「そうか。お(👀)前達もそう信(🛀)(xìn )ずる(🈯)のか。そ(🤸)れで私も安心じゃ(🔩)。」
孟(mè(🤩)ng )孫(🤨)(sūn )氏(🖖)の家(🍰)廟の祭(👤)が近まって(📛)いること、そし(🤓)てその計(✏)画の内(nèi )容(róng )がどん(🌆)なものであるかを、うす(👙)うす(🚜)耳にしていた孔(😙)子(📎)は(😀)、懿子(zǐ(🗡) )の質問(🎹)の底意(yì(🕛) )を、すぐ(📮)見(jiàn )ぬ(👱)いて(🆗)しまった。で、(⭕)彼(⬆)はごく簡(jiǎ(➡)n )単(📌)に、(🤑)
4(🏿)むろ(😰)ん彼(🔇)(bǐ )は、(Ⓜ)仲弓(gō(🚺)ng )の問題にかかわりなく(😖)、これまでに(😍)もその点に力を入(🖖)れて門人たち(🎩)を教(👫)育(🍐)して来たのである(🔶)。彼がつと(➡)め(🛃)て「利」について語(🏖)ることを避け、たまたまそれを語ることがあ(📰)っても(🔁)、(🥡)常に(🍢)天命とか、(🌵)仁と(🤥)かいう(🔀)ようなこ(🍪)とと(🚑)結びつけて話す(🚐)ように注意して来(🔌)た(💧)のも、そ(😏)のた(🌜)めである。また彼は、機会(🦅)あるごとに(🤾)、門人(rén )達の我(wǒ )執を戒めた(➿)。そ(🐧)し(🥧)て、「5自(🚃)己の意見にこだ(🎪)わって、無理強いに事を行(háng )ったり、禁止(♌)したり(🤝)するのは君子(🆕)の道(😂)でない。君子の行動を律す(😊)るものは(♿)、たゞ(♉)正義あるのみだ。」と説き(🏺)、6彼自(zì )身、細心の(🍊)注(zhù )意(🌥)を払(fǎn )って(🙈)、臆断を去り(🥠)、執(🔡)着(zhe )を(🧜)絶(🕤)ち、(🆑)固陋を矯た(🏕)め、他(tā )との対立に(🔉)陥らぬようにつとめ(🐅)て来たものである。
さすがに、孔子も一(yī(🔢) )寸当(dā(🔊)ng )惑し(🗽)た。彼(🅱)(bǐ(💘) )は(🏋)し(🐫)ばらく豚(🏺)肉を睨んだ(😯)まま考えこんだ。
孔子(🎳)は(✖)答をうなが(🍟)した。しかし樊(fán )遅(😘)は(🏃)もう一度「はあ。」と答えるより仕(🕦)方(fā(🐚)ng )がなか(😎)った。
これ(📀)も別にむず(💺)かしいことでは(🚈)ない。子(📠)游(🥂)にいささか無(wú )作法なところが(🌃)あるのを思(🏐)い(👍)合せ(💀)ると、孔(kǒng )子(🍧)の(🚣)心(🥕)持も(🔘)よく(🚿)わ(🦋)かる。
いつの(🌞)間にはいって来たのか、一人(🤗)の小姓(📯)が、彼のす(🌂)ぐ背(bè(🐀)i )後うしろから、そう云(🏡)っ(🖌)た(🉑)。彼は返事(📲)をする代りに、ばね仕掛の(😋)人(rén )形のように、卓のそばまで行(háng )って、せ(🍻)かせかと(🍇)服装を(🥟)と(🕶)とのえた。
陽(🏼)(yá(🛴)ng )貨は(🗄)、(💲)そう(🐆)云(yún )って、(🖍)非常に(💌)緊(jǐn )張した顔をして、孔子の答をまっ(✨)た。
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