「音楽(✌)の(🕍)世界は一(🚀)(yī )如(🚲)の世界じゃ(🦄)。そこで(🕹)は、いささ(🦗)か(⛽)の対(👤)(duì )立(lì(🎇) )意(💈)識も許さ(🔍)れな(🔫)い。先ず(💠)一人々々の楽(lè )手(shǒ(🐙)u )の(📒)心と手(shǒu )と楽器(qì )と(🔫)が一如になり、楽手と楽(🚐)手(🚌)(shǒu )と(🚚)が(🚫)一(🚝)如になり、更に楽(❇)手と聴(Ⓜ)衆とが(🥣)一如になって、翕(🙃)如きゅうじ(🌋)ょとして(🛹)一(😑)(yī )つの(🎠)機をねらう。これが未発(🆔)の音楽(💤)じゃ。この翕(xī )如たる一(🦈)(yī(🍅) )如の世(📰)界が、機(👗)到っておのずから振(💏)動を始(shǐ(😻) )める(🀄)と、純如(🏴)と(🥧)し(🔹)て濁りの(🌏)ない音波が人々の耳朶を打(🤯)つ(🤑)。その音(yīn )はただ一つで(💨)ある。ただ一(🙅)つであるが、その(🕤)中には金音(😤)もあり、石音もあり(🅱)、それらは厳に独自の音(🐝)色を保(📞)(bǎo )って(🤞)、決(jué )して(💝)おたが(🚵)いに殺しあうことがない。※(「激(🐙)」(🔛)の「さ(🚼)んず(🤵)い」に代えて「白」(😬)、第3水準1-88-68)如きょうじょ(🦎)として独自(💔)(zì(♏) )を守(🛁)りつつ、しかも(🔌)ただ一(🔟)つの流(✍)れに合するの(🥒)じゃ(🈚)。こう(🕛)して、時間(jiān )の経過(🏙)につれて、高低、強弱、緩急、(🤗)さまざまの変化を見せ(🏵)るのである(🚦)が(🉐)、その間(jiān )、厘毫りんごうの(♿)隙(🤽)もなく、繹(yì )如(rú )え(🔄)きじょとして続いて(🤙)行く。そこに時間(🎈)的な一如の世界が(🛰)あり(😯)、永遠と一(yī(🤶) )瞬との一(🗄)致が見出される。まこと(🚦)の音楽というもの(⛄)は、こうしたものじゃ。聴く(🕝)とか聴(⚽)かせるとか(🚞)の世界で(🅿)はない。まして、自分(fèn )の腕と他人の腕(wàn )を比べたり、音楽のわか(👱)る者とわからぬ者とを差(chà )別したりするような世(🍇)界とは、似て(⭕)も似(👙)つかぬ世界なのじ(🌋)ゃ。」
「お前(qián )にも、まだ礼のこころはよくわ(💝)かって(💝)い(⛩)ないようじゃな。」
(小人がつけ上るのも、怨(🍌)むの(😹)も、また嫉(⛷)妬(dù )心を起(🔮)すのも、結局は自分(fèn )だ(🐌)けがよく(🎓)思(sī )わ(🏄)れ、自(zì )分だけが愛されたい(🎊)からだ。悪の(🐸)根元(⏪)(yuán )は(🌐)何(👥)と(⏺)いっても自分(🌨)を愛し過(guò )ぎ(🌜)ること(😾)に(🔮)ある。こ(🔒)の根本悪(🤑)(è )に眼(➕)(yǎn )を覚まさ(🙋)せない限(xiàn )り、(🙋)彼等はど(🦓)うにもな(🎮)るも(🔢)ので(🚿)は(😫)ない(😩)。)
4 (🚎)子曰く、父母在(いま)さば遠く遊(🐄)ばず。遊(🔻)ば(➿)ば必ず方(🥜)ありと。((🕔)里(lǐ(🎧) )仁篇)
6 子、四(sì )を絶つ。意なく(🏼)、必(bì )なく、固なく(🤬)、我なし((⛸)子(🌛)罕篇(piān ))
「1道理に叶った忠言には正面から反対す(📃)る者(zhě )はない。だが大(dà )切なことは過(🚰)ち(👈)を改め(🍳)ることだ(🆘)。婉(🔧)曲な言葉は誰(shuí )の(🍲)耳にも心持よ(🙄)く(👜)響(🛸)く。だが大(dà )切な(👭)こと(🔘)は(👛)、(🍡)その真(🐕)(zhēn )意のある(💽)ところを探(🔈)ること(🈚)だ。いい気に(⚫)なって真(😘)意(🍢)(yì )を探ろうともせず、表面だけ従って過ちを改(⌛)(gǎi )めよ(💗)うとしない(🖱)者(🎭)は、全く(🗝)手のつ(😚)け(🍴)ようがない(🔆)。」(🏣)
「御教(🤾)訓(🏁)(xùn )は、身に(🌻)しみて(💓)こたえ(🤾)ました。あり(🚣)がとう(🎸)存じま(⏯)す。これか(🌟)らは、技術を磨(🙀)くと共に、心を治(🚮)めることに、一層精(🎈)進いた(🏞)す(🚭)決心(🗄)でございます(🤗)。」
孔子(🚑)は楽長を座(🎠)につかせる(🗓)と、少し居(jū )ずまいをくず(🛣)して(🏍)云(yún )った。
「わし(🥢)のつもりでは、礼(🗡)に(🍙)違わない(🔕)ように(🛌)してもらいたい、と思(sī )った(💇)の(👗)じ(🐁)ゃ。」
「(👩)見(🔑)事な牛(niú )じゃのう(🍚)。」
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