「先生(💰)(shē(🐿)ng )は、自分(⛽)は世に用いら(😳)れなか(🍐)ったた(🀄)めに、諸芸に習熟した(🦒)、といわれたこ(🐚)とがある。」
二一((🥢)二(🧞)(èr )二六)
先師はめったに(🎮)利(🕶)益(yì )の問(🍴)題(tí )にはふれら(🏅)れ(🍭)なかった。たま(🅾)た(🔣)ま(🛷)ふ(🎴)れられる(🦋)と(🕺)、必(🌩)ず(❎)天命とか仁(rén )とかいうことと結びつけ(✖)て話された。
「(🚈)大(🍃)軍の主将(jiāng )で(🎁)も、(⛏)それを捕虜(lǔ )に出来(lái )ない(🥘)こ(🏪)とはない。し(🎻)かし(🥠)、一(yī(🚲) )個の平(🕋)凡人(🕯)でも(😩)、その(🔱)人の自由(yóu )な意志を(📺)奪(🍽)う(👼)こと(🌟)は出(chū(🌪) )来ない。」(🚬)
○ (🌚)本章は一(yī )六(liù(👓) )九章の桓※(「魅(🐝)」の「(🧡)未(🚍)」に代えて「隹」、(🧥)第4水準2-93-32)の難(🚻)にあ(🎳)つ(⛳)た場合(hé )の言(⏺)葉と(🚹)同様、孔(❓)子の強(🕡)い信(xìn )念(nià(🙍)n )と(🍥)気魄とを(⛸)あらわした言(🔀)葉(yè )で、(🗡)論(👞)語の(🈴)中で(🔊)極めて目立つた(🤫)一章である。
○ (🚦)本章(zhāng )に(⛅)は拙(⌚)訳(🐉)とは極端(🔌)(duān )に相反する異説がある。それは、「三(🆒)年(😹)も学(xué )問をして俸祿(lù )に(😶)ありつけな(🎿)いような愚か者は、めつ(💕)たに(🔄)ない」と(🧒)い(🔙)う意(yì )に(🥣)解する(🏝)の(♐)であ(🕥)る。孔子(zǐ(🙇) )の言葉としては断じて同(💅)意し(🚿)がたい。
「私は幸福だ。少し(🚉)で(🌬)も過(🌖)ち(📧)があると(🕌)、人は(📳)必(bì )ずそ(📮)れに気づいてくれる。」
一九(二二四)
「修行(🚘)というものは、たとえば山を築(🙈)くようなものだ。あと一簣も(👟)っこという(🍰)とこ(📆)ろで挫(cuò )折しても、目的の山にはならない。そしてその罪は自分にある。また、たとえば地なら(🔻)しをするよう(❄)なものだ(⛱)。一簣もっこでもそこに(🔉)あけた(🎻)ら、それだけ仕事(🤚)(shì )がはかど(😯)っ(🍖)たことになる(⏺)。そし(👚)てそれ(🔌)は自(zì )分(😜)が進んだのだ。」
二八(⬆)(一七五(wǔ ))
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