「民衆(🥄)とい(😙)うものは、範(🆘)を(🔎)示(💟)してそれに由ら(🈯)せ(🏉)る(🥛)ことは出(🗨)(chū )来(lái )るが、道(dào )理(📼)を示し(➰)て(🚎)それを(💄)理(🦇)解(jiě )さ(🤐)せること(🐣)はむずかし(🎞)いものだ(👶)。」
「(🍛)先生の徳は高山のような(🤯)ものだ。仰げば仰ぐほど高い(🛵)。先(🚄)(xiān )生の信念は金石のようなものだ。鑚き(🐹)れば鑚(zuān )きるほ(📞)ど堅い。捕捉しがたいの(⏬)は先生の高遠な道だ。前にあ(🎵)る(🏍)か(🥢)と思うと、たちまち後ろ(🍯)に(🐌)ある。先生は順(shùn )序(xù(🏫) )を立(🛤)てて(💻)、一(💜)歩(🍗)(bù(💳) )一歩とわれわれを導き、われわれの知識(🧕)をひろめるには各(🐼)種の典籍、文物制度を以(⛹)てせられ、(🎑)われわ(🔌)れ(😽)の(🎨)行動を(💵)規制(🌁)するには(🅰)礼を以て(🕰)せられる。私はそのご指導(📵)の精(jī(🦒)ng )妙さに魅せられて、や(🥜)めよう(💃)としてもやめること(🐐)が出来ず、今(🍓)日ま(🆖)で私の才(🦈)能のかぎ(💇)りをつくして(🤙)努力して(💞)来(🚘)(lái )た。そし(🐳)て今(jīn )では、どうなり先生の道(🧜)の本体をはっ(💡)きり眼の前に見るこ(🕴)とが出(🍸)来(🌦)るよう(🗒)な気(qì(🔰) )がする。し(🎹)か(💄)し、いざそれに追(zhuī )いつい(🐄)て捉(zhuō )えよう(📀)と(😯)すると、(😮)やはり(🛠)どうにもならない。」
一七(👧)(二(èr )二二(è(📹)r ))
「(🌐)共に学(🏊)ぶことの出来る人(🥁)はあろう。しかし(🏍)、その(💏)人たちが共(🌜)(gòng )に(🔍)道に精(jīng )進することの(🍧)出来(lái )る人(rén )であ(🔫)る(🏢)とは限(🎃)ら(👚)ない。共に道に精進すること(💞)の出(🙊)来る(🤳)人はあ(🌰)ろう。し(🌽)か(🐌)し(🔀)、その(💄)人たちが、(🚟)いざ(🌞)という時に確乎(hū )たる信念に(🔖)立(🆚)って行(háng )動を共(gòng )にしうる(😿)人である(⛺)とは限(😳)(xiàn )らない。確乎(hū )たる信念に立っ(♑)て行動を共に(🛁)し(🔘)うる人はあろう。しかし、そ(🥙)の(🕢)人(🥥)たちが(🔍)、複(🎌)雑な現(🖊)(xiàn )実の諸(zhū )問題に当面(🕉)して、な(🤷)お(㊗)事(🧡)を誤らないで共に進み(🐈)うる人(⌚)であ(🔂)るとは限らない。」
三三(🏙)(一八(📍)○)(🗺)
○ 子路は孔(✌)子がか(🗻)つ(📒)て大(dà )夫の職(✏)にあつ(🧟)たの(🚊)で、それにふさわしい禮をもつて葬儀(yí )を行(🐇)いたか(🚄)つたの(🎩)であろう。師匠思(🤥)いの、出過(🔒)ぎた、(🕹)し(🦍)か(🏿)も(🚇)病(bìng )中(zhōng )に葬式(🌓)の(🏳)こ(🌂)とまで考えるような(🤜)先(📭)走(♊)つ(🔈)た、稚(💓)気(qì )愛(🥩)すべき子路の性格(🥃)と、それに対する孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみじみと(😂)した訓戒とが対照さ(🤬)れて面(🖋)(miàn )白い。
先(🌘)師はそれだけいって(😨)退(❗)(tuì )かれた。そのあと司(❌)敗(bài )は巫馬(🎉)期ふばきに(🧝)会(🚘)(huì )釈し、彼(bǐ )を自分の身(shēn )近(jìn )かに招いてい(🧦)っ(😘)た。――。
「詩によって情(🌠)意を(🔄)刺戟し、礼(🕸)(lǐ(👮) )によって行動に基準(🍓)を与え、(🕛)楽が(🤝)くによって生(shēng )活を完成す(🖌)る。こ(🎄)れが(⛄)修(xiū )徳の道(💂)程だ(🏧)。」
花咲きゃ招く、
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