「民衆(zhō(💁)ng )というものは、範(🏽)を示してそれに由らせるこ(👠)とは出来るが(👄)、道理(😢)を示し(🗨)てそれを(🏽)理(🗻)解させることは(😱)むずかしいものだ。」(😹)
「(🏰)先生(shēng )の徳(🔒)は高山のよう(🧓)なものだ(🎉)。仰(yǎng )げば仰ぐほど高(gā(🍮)o )い。先生(🔑)の信念は(🎁)金(jī(🐓)n )石の(💃)ような(🙆)ものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅(➖)い。捕捉(zhuō )しがたいのは先(📘)生の高遠(🔓)な道だ。前(🔗)にあるかと(👦)思うと(🦁)、(🚬)たちまち後ろ(😛)にある。先(🎵)生は順序を立(🔸)(lì(🐫) )てて(🤙)、一歩(bù )一歩とわれわれを導き、わ(🐆)れわれの知識を(⚫)ひろめるには各(🚇)種(zhǒng )の(😶)典(diǎn )籍(jí )、文(wé(😅)n )物制度を(📦)以てせら(🛅)れ(🦔)、われわ(👟)れの行動を規(guī )制(🗿)するには礼を以てせられる(🐄)。私は(😮)そのご指導(dǎo )の精妙さに魅せら(🕗)れ(😨)て、やめよ(🅰)うとして(😘)もやめる(✖)ことが出来(🥓)ず、今(🐦)日ま(🦍)で(🧣)私の才能(néng )のかぎりを(💥)つくし(😖)て努(nǔ )力(lì(🚸) )して来(lái )た(✋)。そして(🐿)今では(🈷)、どうなり先生(💇)(shēng )の道(🥓)の本体をはっ(🗡)きり眼(🍎)の前(qián )に見(🚹)ることが(🏢)出来る(📟)ような(🙋)気が(♓)する。し(🎀)かし、いざそ(😋)れに追いつい(🎼)て捉えよう(😀)とす(👟)ると、や(🚖)は(🖋)りどうにも(💜)ならな(🍥)い(🍭)。」(🔀)
一(yī )七(qī )(二二(èr )二)(🚡)
「共に学(🌏)ぶことの出来る人はあろう。しかし、その人たちが共に(🛵)道に精進(jìn )するこ(🔒)との出来(lái )る人(🖌)であ(🆓)るとは限(xià(🐘)n )らない(🎀)。共に道(😗)に精進(jìn )す(🎡)ることの出来る人はあろ(🏴)う。しかし(🔸)、その(🚂)人(rén )たちが、(🚇)いざとい(🍄)う時(📅)に確乎(hū )たる信念に立って行(📲)動(dòng )を共にし(🍌)うる(🤷)人(👞)で(🚙)あ(🎋)るとは限(👮)らない(🚫)。確(🔽)乎たる信(🍹)念に立って行(háng )動(🥦)を共(gò(📘)ng )にしうる人(ré(🛴)n )は(🏏)あろ(🗒)う(🍀)。しかし、その(🚋)人(⛱)たちが(🦒)、複雑な(🧛)現実(🤛)の諸(zhū(🥩) )問題に当面して、なお事を誤らな(🍩)いで共に進みうる人(rén )であ(🛴)る(🚢)とは限らな(📳)い。」
三三(一八○)
○ 子路(🐒)は孔(🏽)子がかつて大夫の(📡)職に(🥓)あつた(🕛)の(🌲)で、それにふさわ(🐆)しい禮を(🗜)も(🐆)つて葬儀を行(🔻)いたか(➰)つ(🤟)た(👨)のであろう(🍷)。師匠思いの、出過ぎた、しかも病中に(🕖)葬式(shì(♒) )のことまで考(📺)(kǎo )えるよう(🚡)な先走(zǒu )つた、稚気(qì )愛す(🕦)べき子(♿)路の(🏒)性格(🈶)と、それに対する(🍨)孔子の烈しい、しかも(🦎)しみじみとした訓戒とが対照(🌈)(zhà(🕒)o )さ(👳)れて(👒)面白い。
先師はそれだけい(🚫)って退(🚱)かれた。そのあ(🏍)と司敗は巫馬期ふば(📩)きに会(huì )釈し、彼を自分の(㊗)身近かに招いていった。――。
「詩によ(🎸)って(🏦)情意を刺戟し、礼に(🀄)よって行(háng )動(⬜)(dòng )に基(🅱)準を与(yǔ )え、楽がくによって生活(🎳)を完(wán )成す(⏳)る(🛂)。こ(🦌)れ(😒)が修徳(🚁)の道程だ。」
花咲きゃ招く、
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