「6父(fù )の在世(💟)中は、子の人物をその(😨)志(🔺)(zhì )によって判(pàn )断され、父(🗾)が死んだらその行(háng )動(dòng )によって判断(duàn )され(🏦)る(🤯)。なぜなら(💛)、(🙄)前の場(⛸)合(hé )は子の行(háng )動(💭)は(⏯)父(🔚)(fù(⏱) )の節(jiē )制(zhì(🍻) )に服すべきであ(📀)り(🧕)、後の場合は本人(🈷)の自由(yóu )で(🔳)ある(💤)から(🗞)だ。し(😢)かし、後の場(🤦)合(🆔)でも、みだりに父の(🔌)仕来りを(🧝)改(gǎi )む(⛱)べきではない。父に(🛍)対する思慕哀(👅)(āi )惜の情が深(🏺)ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕来りを改めな(⛎)い(🏻)で(♟)、(🍽)ひたすらに喪(sàng )に服(fú(🚪) )する者にして、はじめて真の(🏸)孝子と云える。」(⛄)
と、孔子の(🎓)声が少し高くな(💴)った。
「1(🐳)詩(shī )で(💚)も音楽でも、究極は無邪の(📖)一(yī )語に帰(guī )す(✌)る。無邪にさえな(👏)れ(🌁)ば、(🔲)下手へたは下(xià )手なりで(🎇)、まこ(💝)と(🦇)の詩が(📴)出(chū(🉐) )来(lá(🖤)i )、(🍳)まことの音楽が奏でられるものじゃ。この自(🚁)明(🏪)の(🐀)理が、君(🤾)(jun1 )には(🌐)ま(🧣)だ体得出来て(🍝)いない。腕は達者だが、惜し(⛽)い(🍥)ものじゃ。」(🏇)
4む(❌)ろ(👘)ん彼は、仲弓(🛬)の問題にかかわり(🌮)な(🍀)く、こ(🗜)れまでにもその点に(🕔)力を入(rù(🏵) )れて門(🥖)人たちを教育して来(lái )たのである。彼がつとめ(💞)て(📪)「利」(💮)について語ることを避け、たまたま(🌿)それを語(📇)ることがあっても、常(💕)に天命とか、仁と(🐑)かいう(🤤)よ(🌊)うなことと結(jié )びつけ(🤑)て話す(🕠)ように注意(yì )して(😇)来(lái )た(👗)の(🕷)も、そのためである。ま(🌲)た(❄)彼(🔯)は、機会あ(👻)るご(🥩)とに、門(⛴)(mén )人(🕗)達の(🌛)我執を(🥁)戒めた。そ(🌟)して(🔹)、「5自己の(🔻)意見(jià(🖇)n )にこだわっ(🥞)て、無(🎑)理(🎮)強いに事を行ったり、禁(💅)止した(🐣)りするのは君子(⏪)の道でな(🏨)い。君子の(🕉)行動を(🕥)律するものは(🎫)、たゞ(💊)正義あるのみだ。」と説き、(🗓)6彼(🍤)自身、細(㊙)心の注意を払(🏄)って、臆断を去り、執(⛅)(zhí )着を(🚄)絶(jué(🆘) )ち、固陋(lò(🥉)u )を(🚵)矯ため(🚂)、他との対立(lì )に陥らぬようにつとめ(🏊)て来たものである。
「それだけの腕があり(🍆)、しかも懸(🏉)(xuán )命(⛽)に努(nǔ )めていながら、(🍮)三度び失敗(🔆)をくりか(🛺)えすから(🏍)には、何か大(⏳)きな(🏌)根本(bě(🥘)n )的の欠陥が、君の(🏤)心の中(zhōng )にある(🍿)に相違な(🐄)い。自(zì )分(fèn )で思(sī )い当(🌶)(dā(🖍)ng )ることはないのか。」
孔(kǒ(📎)ng )子は(🗣)、ぬかりなく考(🏐)(kǎo )えた。そして(🎡)遂に一(🍘)策(⏲)を(📿)思いついた(🔲)。そ(🏒)れは、相手(🤾)の用いた策(🏩)そのままを応用することであった。つま(🔥)り(🔴)、陽貨(huò(🚽) )の留守(🆗)を(💱)見(🎀)(jiàn )計(jì(🤜) )って、謝辞を述べに行こうという(🛸)の(🏏)である。
(🧐)仲弓は寛仁大(dà )度(🍖)で、ものにこせつ(💙)かな(🎧)い、し(🎅)かも、徳行(🎿)に秀(xiù(🔉) )でた高(🐶)弟の一(❣)人なので、そ(💩)れがまるで当(🚽)っていないとはい(⛵)えなかった。しか(🦓)し(🔍)、それにしても、讃めようが少(🛵)し大袈裟すぎはしないか、と(🎽)い(🚷)った(📤)気分(🔳)(fè(🚙)n )は(🤴)、門人(💽)たち(🔍)の誰(👴)の胸に(🌋)もあった。
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