(🕙)だが(🏦)、(♒)やはりわ(🖇)からな(🐢)かった。で、彼は、孝に関する、ありとあら(🐀)ゆる孔子(zǐ )の教(jiāo )えを、(⛰)一と(💠)おり胸の中でくりかえして(🎙)見た(⌚)。
((🐊)も(❓)し(👎)、(🍰)孟(mè(🤗)ng )孫氏に、はなはだ(🔵)しい僭上沙(shā )汰でもあ(🤜)れば(🥩)、それは孟孫氏一(yī )家の問(🗒)題(tí )だけでなく、魯の国の問(wèn )題であり(😅)、ひいて(🍗)は天下(🗄)の(🧞)道(dào )義(🌯)を紊る(🏍)ことに(👌)もなる。それに、(💇)万(🔤)(wàn )一(yī )、自(zì )分(fè(🥧)n )に(🐷)一(🌕)応の相談(tán )をした、(🙉)とでも云いふ(⛓)らされると、これから(🔬)自分がやって行こうとす(👌)る政(🐀)治の精神(shén )を、傷け(🍔)る(🦈)ことにもなる。出(🎺)(chū(🏂) )来(lái )れ(⛑)ば(🌻)、自分(🍊)のいっ(📬)た意味を、はっ(🍮)き(🏋)りさし(🤔)て(♈)置く(🚇)に越(🔃)したことはな(🌎)い。しかし(🙆)、祭典の計画について、直(zhí )接の(⬅)相談もうけないで、こち(🙂)ら(🚥)からそれを(🧀)云(🍿)い(➗)出すのも(🧦)非礼だ。何(hé )とか方法はな(〰)いも(😾)のだろうか。)
「(🚔)それ(🦍)がお世辞でなければ、お前の見る眼(yǎn )が悪(è )いというこ(😎)と(🕎)になる(⭐)のじゃが(🧣)……」(💍)
こんな言葉がつぎつぎに思い(👻)出(chū(♍) )された(🍎)。樊遅(🐖)は、(🎫)しか(🍰)し(💦)、自(zì(🀄) )分(fè(🎶)n )に実行(háng )が(🎃)出(😮)来るか(🌋)出来(🌩)ないかは(🍝)別として、言葉の意(yì )味(wèi )だけは、(🍌)そう(🕐)む(💚)ずかしいとは(🆗)思わなかった。
陽貨は、魯(lǔ )の大夫季平子(✒)に仕(shì )え(📇)ていたが、季平子が死(sǐ(🌍) )んで季桓子(📹)きかん(🔂)しの(🔈)代に(⛴)なる(🕳)と、巧(👐)み(🍵)に彼を自家薬籠中のものとし、遂(suí )に彼を拘(🙂)禁し(🤓)て、魯(🍨)の国(🥇)政(😝)を専(♒)ら(🏫)にしていた。孔子は、その頃、すで(🌕)に五(🔯)十(shí )の坂をこし(🤽)ていたが、上下こぞって正道を離(💞)(lí(🎍) )れ(♟)ているのを嘆い(🌅)て(👇)、(✒)仕官(guān )の望(🆑)みを絶(🎮)ち、ひた(🥢)すらに(🏿)詩書礼(lǐ )楽の研鑚と、青年子弟の教育と(🤒)に(🛹)専念して(🧢)いた(🦁)。陽貨(🐬)として(♍)は、孔子が野にあって、(🗣)厳然として(💃)道を説いているのが(🥗)、何(🏏)よりも恐(kǒ(🍦)ng )ろしかった。で(🌉)、出来(lá(⬅)i )れば彼(⛳)を自分(🕳)の味(wèi )方に引き入(🚝)れたい、少くとも一度彼(bǐ )に会って、自分が賢(xián )者(😞)を(🎮)遇する道を(🎌)知っている人間であ(🥖)る(🐡)こと(🚂)を示して置(zhì )きたい、と思(🐖)っていた(🐻)。
1(🏗) 孟武伯、(🚙)孝(📚)を問う。子曰く(⚽)、(🤶)父(🤲)母(🌿)は唯(wéi )その疾(jí )((🚉)や(💤)まい)を之(zhī )れ憂(yōu )うと。(爲政篇)
彼は(🥢)、(🦈)消(xiāo )え去(🚌)っ(🎅)た孔(kǒng )子の眼(yǎn )を(🏴)追(🥀)(zhuī )い求(😟)(qiú )めるように、何もない(✈)青空を、いつまでも見(👧)(jiàn )つめていた。
「なるほど(😫)。……それで(🐻)、ど(👃)うして失(shī(🦎) )敗しく(🚤)じったの(🌆)じゃ。」
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