「大宰(zǎi )はよく私(sī )のこ(💩)と(🕟)を知(zhī )って(👩)おら(🥃)れ(💎)る。私は若(💩)(ruò )い(🤘)ころには微賎な身分だったので、つま(🍧)らぬ仕事(💭)を(🕉)いろいろと覚(jiào )えこ(👍)んだものだ(🎨)。し(🍥)かし、(🕖)多能だ(🀄)から君子だと思(sī )われたのでは赤面する。いっ(🥓)たい君(jun1 )子(zǐ )というも(❤)のの本質(zhì )が(😖)多能(🌹)という(🏯)ことにあっていいものだろう(⛸)か(😠)。決(jué )してそんなこと(💰)はない。」
「大(🐤)宰はよく私のことを知ってお(🥒)られる。私は若(ruò )いこ(🌔)ろに(🛋)は(💋)微賎(jiàn )な身(🐤)分(fè(✂)n )だった(🧟)ので、つまらぬ(🕳)仕事(🗄)(shì )をいろいろと覚(jià(🍓)o )えこんだも(🍠)のだ(❕)。しか(⏺)し、多能(📵)だ(🦒)から君子(💘)だ(🍁)と思われた(〰)の(🎻)では(🌞)赤面する。いったい君子と(🦉)い(🚀)うものの本質が(😟)多能とい(🍕)うこと(👥)に(⌛)あっ(🚈)ていいも(🎸)のだろうか。決(🔯)してそん(🐮)なことはない。」
先師(🏚)に絶(🎤)無(💲)といえる(😈)も(🐦)のが四つあ(🚦)った。それは、独(dú(🆒) )善、(🐜)執(zhí )着、固陋(🏽)(lòu )、利己(🏘)で(⌛)ある。
七(二一二)
「文(wén )王(wá(🐷)ng )がなくなら(💼)れ(🥑)た後(🔬)、文という言葉の内容をなす古聖(shèng )の(🕹)道(🍆)は、天(📘)意によってこ(🏬)の私(sī )に継承されてい(💀)る(🏗)ではな(📥)いか。もしその文を(🌉)ほろぼそうと(🐚)するのが(🥥)天(tiān )意であるならば、何(hé )で、後(😧)(hò(🐃)u )の(🏊)世に生(🚖)(shē(🃏)ng )れたこの私に、文に親しむ機会が(🍿)与え(🛢)ら(🍯)れよう。文をほろぼすまいと(🍆)いうのが天意(♎)であるか(🐢)ぎり、匡(kuā(💯)ng )の(🚓)人たちが、いったい私(🍷)(sī(🔆) )に(🎽)対(🍚)して(🤴)何が出来るとい(🥎)うのだ(✒)。」(🏣)
「(⏺)詩によって情(🌚)意(👽)を刺戟し(🐐)、礼(🥉)によっ(🍶)て行動に(🆙)基準を(🎭)与え(🐄)、(💮)楽がくによって生(🗳)活(huó )を完成する。これが(🅰)修徳(dé )の道程だ(🏼)。」
子貢がこたえた(🚭)。―(🍆)―
子貢が先師に(🤳)いった。――(🥡)
「(➡)恭(gōng )敬なのはよいが、それ(💗)が(🚚)礼にかなわないと窮屈になる。慎重なのはよいが、それ(🎎)が礼にかなわな(🕉)いと臆(yì )病になる。勇(yǒng )敢(gǎ(⛔)n )なのはよ(🙉)いが、(🏼)それが礼に(🙊)かなわない(🌽)と、不逞にな(💂)る(😟)。剛直(zhí )なのはよ(🔣)いが(💠)、それが礼にかなわない(🔨)と苛(👣)酷(📂)に(🥪)な(🐊)る。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025