子、仲弓を謂う。曰(yuē )く(😿)、犂(😨)牛り(🐡)ぎゅうの子し、(🎢)※(「馬(🐵)+(🐪)辛(😫)」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして且(qiě )つ(😗)角よくば(🧒)、用うること勿なからんと欲(💊)す(🍮)といえども(🐷)、山川其れ(⚪)諸(🍔)(zhū )これを(❌)舎す(💐)てんやと。
7 子曰(🗽)く、君子は(❇)人(rén )の美(🐣)(měi )を(💝)成し、人(rén )の惡を成さず(🐡)、小人(rén )は是に反(fǎ(🔳)n )す(🥒)と。(顔淵(🔂)篇)
樊遅には(🖐)、もううしろを(🏓)振りかえ(📿)る(🛐)勇気(🗃)がなかった。彼は(😙)、正面(mià(🔑)n )を向(💆)いたきり、(🐹)石のよう(💸)に固くな(🚋)って、殆(dài )ど(🆗)機械的に手(🦅)綱(gāng )をさばいていた。
2 子曰(yuē(🕒) )く、吾(🎤)甞(cháng )て(🔺)終(🛑)(zhō(🙁)ng )日(rì(😿) )食わず、終夜(🧚)寝(📵)ねず、以(🐕)て思う。益(🏷)無(😄)し(😌)。学ぶに如か(🧀)ざる(😧)なりと(🌄)。(衛靈公篇)(🆕)
樊(🔲)遅は(📭)喜んだ。それ(🎞)は(⏬)その(🛴)中に(📢)、「違わない(🏭)」という言葉(🌺)が見つかった(🥟)からである。し(💑)かし、(💷)数(shù )秒の後には、彼の頭は却っ(🔜)てそのために混乱しはじめた。というのは、さっき(🦊)孔(kǒng )子のい(⛸)った(💹)「違(🛐)わない」と、この言葉の中の「違わ(🗿)な(🥁)い」とは、まるで(🚻)意味(📞)がちがっ(🖇)てい(🥫)そうに思えたからである。後の場合の「違(wéi )わない」は、(💽)第(dì )一(yī )、父母(⭕)の存(🚨)(cún )命(🐛)中(zhōng )のこ(♏)とである。それに、前後(🕧)(hòu )の関(wān )係から判(pà(🌏)n )断(duàn )しても、初(🏛)一念を貫けと(✔)い(🧓)う(🍎)意味に(🉐)相違ない(🥂)。父(fù )母(🧣)(mǔ )を(💺)亡く(👍)したあと(👹)の「(💟)違(🎮)わない(❕)」(👀)というこ(👾)とが、それ(🙂)と(💞)同(🈹)じ(🐯)意(✒)味だとは、どう(🔂)しても(🐒)思(sī )えない。言葉(yè )が同じなだけに、彼はいよ(🌻)いよ判断(☕)に苦し(🎹)んだ。
孔(❣)子は楽(🧕)長を座につ(🎯)か(👒)せると、少し居(jū(⛔) )ず(🌵)まいをくずして云(yún )った。
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