石山(shān )から鳥居川村までは八(bā )町(dīng )ほどです(🕢)。たずね(✖)て行ってみますと、さ(🏪)さ(♓)やかな(🥐)店座(🦋)(zuò )敷みせざ(🧡)しきにはう(🎎)わさにきいた鎌かま(🏊)の(🌵)類がなら(🖇)べて(🚤)あ(👜)ります。土(tǔ )間のところ(🏬)に(🎤)は(😮)ふ(🏿)い(👨)ごなどの道具(🤺)が置(⏫)いてあります。暑い日(rì )では(😩)あ(🕎)りましたが(🤜)、古びたじゅ(🚅)ばん一(📹)枚で裏(🚠)口の木戸(⛷)のほう(📔)から(😊)出て来た六十歳(🚫)あまりの(🧓)隠居さん(🛤)がありま(⭕)した(💜)。この人(👀)が来(lái )助老(lǎ(✖)o )人(rén )で(🐜)した。この世の(💗)雨や(👸)風(🎈)にもまれて来(lái )た(🕷)よ(🎼)うなその額つきを見(⏭)たばかり(🔇)でも、ただの鍛冶屋の隠居さんでないことがわか(🕗)ります。
あのシナのほうで清仏(fó )し(🙈)ん(🔎)ふ(🤣)つ戦争があった後(hòu )、フランス兵の用いた軍馬は日本陸(😻)軍省に(🥛)買い(👔)取られて、海(🎸)を(🔩)越して渡っ(📊)て来(lái )たとのこと(🍋)。その中の十(shí )三頭(tó(🚛)u )が種(zhǒng )馬(🔰)と(🎃)して信州(zhō(🐵)u )へ移(yí(🍚) )さ(👶)れたのです(🦋)。気象(💼)(xiàng )の(🈁)いさましい「(🖼)アルゼリー(✒)」種の馬(👆)が南佐久の奥へは(🌖)いった(📊)のは、その時(shí )の(💤)こ(📑)とで。今日ひと口に雑種とと(✌)なえているのは、そ(📪)の「アルゼリ(🌶)ー(🚫)」(🦀)種をさしたも(🍫)のと聞(🌭)きま(🌇)す(😀)。そ(🏢)の後(hòu )、米国(guó )産(📻)の「浅(🤣)間(jiā(🔴)n )号」という名高(gāo )い種馬もはい(🎡)り(😫)こ(🎞)んだそ(👡)うです。それから(🛶)次(🚆)第に馬(mǎ )の改良というこ(🏯)とが始(🍧)まる、馬市(👔)う(🌎)まいち(😙)は一(✔)年増(zē(📭)ng )し(😲)に(🙇)盛んになる、そのうわさが(👽)なに(✳)がしの宮(gōng )殿(diàn )下のお耳にまでと(🧛)どくよう(🚜)にな(🌑)ったとか。殿下は当(🏋)時(shí )陸(lù(🤷) )軍(⬅)騎兵づき大(🥃)佐(zuǒ )で、かく(🗽)れもない馬好きで(🦗)いらせら(📲)れる(🥜)のですから(🏁)、御寵愛ごちょう(♐)あいの「ファ(🥅)ラ(🌙)リース」と(💂)いうアラビヤ産を種馬と(🦊)し(✖)て南(nán )佐(zuǒ )久へお貸し(🏉)付けになりますと、人気が立(lì )った(👐)の立(🤭)たない(🏻)の(📹)じゃありま(🔭)せ(🔇)ん。「ファラリース(💗)」の血を分けた馬が三十四(🦐)頭という呼び声に(🔴)なりま(🛢)した。殿(diàn )下(xià )は(🍻)お喜び(🤗)のあまり、あ(😉)る年の秋、野辺(🐝)山の(🌿)べやまが原は(🤯)ら(🐱)へと仰(👠)せい(🐤)だされたという話(huà )が残って(🥛)い(📋)ま(🏄)す。その時(shí )は四(🤐)千(qiā(🥖)n )人あまりの男や女があの牧場(🎢)に集まったと聞きます。馬も三百頭では(🏾)きかなかったそうです。海(hǎi )の(🕯)口村はじまって以来(📠)のにぎわいであっ(🗒)たとのこと。
佐久さ(📧)くあたりでは、ほ(🍘)かの地方とも(🛌)ち(🐕)が(🐤)って、夕(xī(🧠) )方のあいさつ(📌)に「(💂)こんばん(💲)は」(💶)とは(🤲)言いませ(⚓)ん。「おつかれ」と(🚍)言(🔴)い(💔)ます。日暮れがたの道で(🕯)行(háng )き(🕯)会う人(👤)ご(Ⓜ)と(⛸)に聞(🧔)くものはその(📺)あいさつです。町で働いた人はそれを言って(🚺)たがいに(📱)一(yī(♿) )日のつか(🚨)れをねぎらい、(🤼)野で働(🈸)いたものはそれを言ってた(👄)がい(🌨)に鍬くわ(🦓)を(🦄)肩にしなが(🌖)ら帰って行きます。冬が長(🎸)け(✋)れば(🅿)長(zhǎng )いだけ(💤)、春(🖨)か(🎶)ら秋へかけ(🥢)ては(👒)活動の時期(💘)ですから(🛡)、そこから「お(🗽)つかれ」のような佐(zuǒ )久ことば(🤞)も生まれてきたのでし(♟)ょう。こうした土(🔉)地に住(zhù )み(💍)慣れて(👩)み(🛍)れば、(🚇)黄(🥔)ばんだほおずき(🐫)ちょうち(🧤)んを空に掛け(👣)たような名月までが、「おつ(🔟)か(📢)れ」と言って、遠い森の上(shàng )へ(🦓)登(dēng )って行(👥)くように(🔁)見えま(🧖)すよ。
二 (🥀)松島
方壺山人は(🤣)名(⛑)字みょう(🛰)じを渡辺わたなべといい、(👯)徳川(chuā(🎄)n )の時(🖱)代に木(mù )曾福島(🏈)(dǎo )きそふく(😨)しまの名君(🐁)とうたわ(🔙)れた山村良由(🚬)りょ(🌛)うゆう公が詩(🚽)文(✖)の(👴)師匠と(♈)頼んだ人で、「菁莪館せいがかん(🏖)」(🔐)(良(😝)由公の建てた学校)の学問(🖌)(wè(💩)n )を(🦇)興し(🔁)たことに(💵)もあ(🚴)ずかって力(😯)(lì(📌) )のあ(🗯)った(👩)らしい人ですが、(💘)この(🌵)人が(🔮)大きなはすの葉(➗)(yè )を頭に(🐗)かぶった図(🍴)がわたし(🧀)の(🎤)見(jiàn )つ(🏃)けた書(🖇)物の中に残ってい(🏍)ました。青いはす(💋)の葉(🚱)をかさの(😬)かわり(🦁)とは、木曾(💑)川きそがわ(🤹)へつ(🏺)りに行く人(rén )で(🅾)も、ち(😪)ょっと思い(🍶)付(🆑)きそうもないものです。
呉くれ(📣)くみ子さんも、(⏬)そう(🍰)いう家(jiā(➗) )に生(shē(🙎)ng )まれた人でした。こ(🍱)の人(🤝)(rén )は(🐆)明(⏳)(míng )治(zhì )女学校とい(💀)う学(xué(🅱) )校で習字を教えなが(🏧)ら(🌑)、舎監を(🎻)兼(jiā(🖨)n )ねていて、多(duō )くの生徒からおか(🤦)あさんのように(⏹)慕われた婦(🤮)(fù )人でした。あの歴(lì )史の(😯)あ(🐽)る学(xué )校(🚦)もおしまいの時分(❗)には、先(xiān )生方(fāng )は一(yī(🐐) )人去(qù )り、二人去りする(🐞)ようになったのです。その中で学校(xiào )の盛ん(🥢)な時(🔏)も、衰(shuāi )えた時も、す(🏾)こしも変ら(🍣)ずに(🏳)、いつ(📆)で(🏢)も同(tó(🥐)ng )じように人を教えて倦うまなかったのは呉(🕴)(wú(🔂) )くみ子(🥝)さんでした。あ(🗺)あいう(🖲)人の生涯(🥁)(yá )しょうがい(🛩)は目(mù )立(🥏)たないも(🛺)ので(🦅)す(🚜)から、(👔)わりかた、世間(🎡)に知られませんし、その人の事跡(jì )も多く(🕉)伝(yún )わ(🏾)りません(🚰)。しかし、わ(🔍)たしは呉く(🌕)み子さ(🚏)んのような、男(nán )も及(🌪)ばないほど守る(🔘)力に(🐶)長(zhǎng )たけ(💬)た婦人のあ(🤔)っ(🌇)たこと(🆘)を(👢)知っ(🚵)て(🎈)います。一(yī )番最後までふみとどまって、あ(🏝)の学(🕖)校(👎)と運(😄)命を(☕)ともにした人も(💨)呉(wú )くみ子さんでした(🈵)。
ある夏(📈)、保(🐟)福寺峠ほう(🎀)ふく(🌩)じとうげや鳥(🐱)居(♋)峠とりいとうげを越し(🌟)て木曾福島(dǎ(📫)o )きそ(🦗)ふくしまに姉の家(⛑)をたずねました。その時はわた(😜)し一(✝)人でも(🏫)なく(🤦)、吉村の(⬇)むすこ(🏖)さんを連れ(💕)て行きました。今(🎌)の(🍛)吉村(🏥)さ(🛄)ん(💡)もそ(🎹)の(🍠)ころはまだ中学生(shēng )であっ(👔)たので(🌁)す。吉(📮)(jí )村一家の人(rén )たちは木曾(📓)福島(dǎo )の出(⏳)ですから、この中学(⏳)生に(🧙)とっても(😥)初めて(💈)両親の郷里(🍜)を見る時でした。
(🥝)まあ、何もかも新(🐥)(xī(🏻)n )規に(🏦)始める時という(🉑)ものは(⤴)、ほねのおれるか(🌡)わ(🥦)り(📅)に(🛺)どんなにかはりあいの(🙅)あるも(🚷)ので(👿)しょう。どっちを向(xiàng )いても開拓(tuò )、開(kā(⛄)i )拓で、先(🎀)(xiān )生(shēng )のよ(🎑)うな人(🥐)の(😊)力を待っているものば(📫)かりでした。日(rì )本(bě(🌙)n )のお(🤢)国(guó(👉) )もずっ(🚸)と北の果(guǒ(✒) )ての(🈲)ほうはロシアざ(🚧)かい(🤴)ですから、その時分からやかましかったとこ(🧠)ろ。先(xiān )生はカラ(❎)フト(🌡)の(🏘)見まわりを命ぜら(🏂)れまして、(🌬)北緯四(sì )十八度にあた(🌱)るとこ(📹)ろ(🅰)をき(♑)わめ、一(🍢)冬(dōng )を極寒(hán )の地に(🏬)送り、そ(🤵)れから島(🛶)々を(🧓)見(🌄)めぐって函館(guǎn )に帰ったこともあります(🥀)。
呉(🎆)くれという家(jiā )はいい学者を(💟)出(🗑)しまし(💹)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025