○ 乱(luàn )臣((🧝)原(🙍)文(🌭))==こ(🐼)の語は(🏿)現在(zài )普通に用いられている意味と全(🔐)(quán )く(🥕)反対に、乱を防止し、乱を治め(⛑)る臣という意(👡)(yì(🚳) )味に用(yò(🍈)ng )い(🎖)られ(🚎)て(🗜)いる。
○ 孝経によると、曾子は孔子(zǐ )に「身(shēn )体髪(fā )膚こ(🎿)れを父(🌭)母に(💎)受(shòu )く(💅)、(🙅)敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の(🏬)始なり」とい(🖼)う教え(🕟)をうけている。曾(🤛)子は、それ(🕙)で、手(📌)や足に傷(🤪)の(🍘)ないの(🐵)を喜ん(💡)だことはいうまでもな(🌒)いが、(💃)しかし、単に(♍)身体のことだけを問(🎡)題に(🍸)していたのでないこと(🛁)も無(wú )論(💲)である。
○ こうい(🍛)う言葉の深刻(🦆)(kè )さがわからないと(😐)、論語の(🕢)妙味はわからない(💡)。
○ 子路の(🤯)祷り(🧤)は、謂ゆる苦しい時の神頼みで(🥎)、迷信的祈祷以上(shàng )のも(🎎)のではない(💵)。それに対(duì )し(📚)て孔子は、(🎈)真の心の祷り、つまり天地に恥じない人(👆)間と(🚤)して(🏅)の精進こそは、幸福に到る道(dào )だ(🏛)、(🈲)とい(🕘)うことを説(👿)いた(🐉)。孔子(zǐ )の(🔋)教えには(🍥)宗(zōng )教(jiāo )がな(👔)い、とよくいわれる(🍞)が、「天(🕌)」と(⬇)いう(🕕)言(yán )葉は、孔子(💒)(zǐ )に(🕷)よつて常(✅)(cháng )に宗教的な意(🛺)味に使われているのである(🔭)。
○ 次(原(🌡)(yuán )文)==一般(🍻)に「(🏾)つぎ」「第二」の意味に解さ(🚕)れ(😂)てい(🕳)る(🚡)が、私(💜)は(🥐)「(😬)途次」などという場合(hé )の(🔣)「(🎑)次(🎳)」(👣)と同じく、目標に達(dá )する一歩手前(qián )の意に(🤣)解した(✊)い。
○ (🕴)孔子の門人(🕎)たちの中(👯)に(🌀)も(✝)就職(🌲)目(🌍)あて(😪)の弟子入(rù )り(🅱)が多(duō )かつ(🆚)た(🏊)らしい(🌸)。
二六(二三一)
二三(sā(👊)n )(二二八)(🔍)
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