「しかし、そんな意味なら、今更先生に云われなく(😇)ても、孟懿(yì )子もわかっていられ(🎿)る(😵)でし(📺)ょう。も(🈹)う永いこと礼を(🎏)学(xué )んでいられるの(🔶)ですから。」
「御(🐂)教訓は、身にしみてこたえました。あ(🈚)りがとう存じ(💞)ます。これからは、技術を磨くと(🤕)共に、心(🌚)(xīn )を治(🕳)める(🕶)ことに(🍕)、一層精(jīng )進いたす決(💌)心でご(🤔)ざいます。」(🍬)
「や(🤝)はり云(📺)えないのか。じゃが(👺)、わしには(🦋)解(🚜)ってい(🗞)る。」(➕)
と(🚔)い(🏍)った(👄)こと(🌠)を思(sī )い(🛑)起(qǐ )した。孔子(zǐ )は(🔙)或は、自(🆑)分を「人(🛋)君の風(🐛)がある。」な(👸)どと讃(📊)めて、その実(shí(🕗) )、何(🍭)かの欠(👱)点(🥫)を婉曲に諷刺し(💚)ているので(🎎)は(🧢)あるま(➿)いか。そ(👗)う(🥉)いえば、世間では、子(📰)桑(⚪)伯子しそうは(🥖)くしと(🏂)自分(😞)とを、同じ型(😽)の人(😀)物だと評(píng )して(🍕)いるそ(🎷)うだ。子桑(🎋)伯子(zǐ )は物に(🤪)こせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎ(🚜)る嫌(🕒)いがないでもない。或(huò(😹) )は(🏼)自分にもそんな欠点がある(🎡)の(🏻)で(🌿)は(🈳)な(㊗)かろ(🅾)うか(⏰)。自(zì(🐔) )分(😧)だ(⛄)けでは(⛓)、そんな事が(👈)な(💅)いように気をつけ(😔)ているつもり(🍲)ではあるが。――彼(👶)はそんなことを考(kǎo )えて、讃(zàn )められたために却って不(⛳)安な(💄)気(🐿)持になるの(🤲)であった(🐋)。
「あ(⛳)れも(😃)いい人物じゃ。大(🤒)ま(🚾)かなとこ(🚍)ろが(🐱)あってね。」
「きっとご(🍶)教訓を守(🕚)(shǒu )り通し(🥍)ます。」
(🌡)門人たちは(👌)、ま(🔧)た顔を見(🌠)合せ(🐊)た。彼(🏺)等は、孔子が何(hé )をいおうとしている(🙋)のか、(📖)さっ(👬)ぱ(📯)り見当が(🈺)つかなかったの(🛩)である(🔤)。
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