或(🍍)(huò )ひと曰く(🔈)、雍(❔)(yōng )ようや(💍)仁にして(📉)佞ねいな(🌸)らず(🛰)と。子曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞を(🏟)用いん。人に(🧟)禦あた(🕦)る(🤑)に口給を以てし、しばしば人に憎(🦆)(zēng )まる。其の仁なる(🦇)を(🐃)知らず、(🐚)焉くんぞ佞を(😣)用(🤫)(yò(🕊)ng )いん。
2 仲弓(gōng )仁を問う。子曰(🚦)(yuē )く、門を出で(🍾)ては大(⚾)賓(bīn )に見ゆるが如く(✖)し、民を(🍶)使うには大(dà(💅) )祭(jì )に承(chéng )くるが如く(🏥)せよ。己の欲せざる所(🏍)は人に施(🏏)すこと勿(🔠)れ。邦に(👴)在りても怨(yuàn )なく、(💨)家に在(zài )りても怨な(👡)からんと。仲(📁)(zhòng )弓曰く、雍不敏なりと雖も、(🙅)請う斯(sī )の語を事(🚨)とせんと(顔淵(🚒)(yuān )篇)
しかし(🐄)、孔子(🎹)の答(dá(⛔) )えは(💱)、極めて(👠)無造作(zuò(🐔) )であ(🖤)っ(🏾)た(🌸)。彼は相手の言葉に軽(qīng )くう(🈂)なずき(🎟)ながら、(⏺)
彼(bǐ )のた(🌉)め(🔖)に多(🎺)(duō )分用意(🤳)されていたであ(🤨)ろう午飯を、彼の帰(🥙)(guī )っ(🚟)たあと、陽貨(😬)がどんな顔をして、どう仕(🌄)末したかは(🤓)、孔子自(🔕)身の関(wā(😣)n )するところではなかったので(🧝)ある。
(もし、孟孫氏(shì )に、は(😼)なは(🐘)だしい僭上沙汰で(🌍)も(🧞)あれば(🕗)、それ(🐑)は孟(🍛)孫氏一家(🏫)(jiā(🐅) )の問題だけでな(❌)く、魯の(🍒)国の(〽)問題(📡)であり、ひ(🚒)いては天(tiā(👹)n )下の(🤥)道(dào )義を紊ることにもなる。それに(📢)、(😗)万一、自分(♌)(fèn )に一応(yī(🐴)ng )の相談をした、とでも(😻)云いふ(♌)らされると、これから自分がやって行こうとする(🏩)政(🐂)(zhèng )治(zhì(🔍) )の精神を(🏎)、傷け(🛂)るこ(🥗)とにもなる。出来れば、自分のいった(🔐)意味を、(🧢)はっきりさして置くに越(yuè(🌙) )した(🥖)こ(🍏)とは(🔜)ない(♎)。しかし、祭(🏴)典の計画について、直接の相談もうけない(💳)で、こ(🎌)ちらか(🐃)らそれを云(🔰)い(🤕)出すの(🌭)も非礼だ。何(🐲)とか方法はないものだろうか。)
孔子は、むろんそれを(🔦)聞(㊗)き(🎄)の(🖐)が(🦅)さな(🍌)か(💲)った。彼はきっと(😖)な(😳)っ(🐀)て(😹)その門人にいった。
門人(rén )は(🏨)、一寸(cù(⤵)n )うろたえた顔(🌚)をしたが、す(🍝)ぐしゃあしゃ(🎄)あとなっ(📭)て答えた。
しかし、孔(kǒng )子(🌍)の答えは、極めて無(wú )造作で(🔙)あった。彼は(🧞)相手(🚔)の言(🍆)葉(yè )に軽(😦)く(🏒)うなずきながら(🥜)、
孔子は、これには(📭)多少(shǎ(🙎)o )意見(🕣)(jiàn )が(⭐)あった(⛱)。しかし(🤚)、(🧙)それを述(😃)(shù(〰) )べても、どう(🏤)せ話を永びかすだけの效(🥉)(xiào )果し(💫)かないと(♒)思(📘)った(🌶)ので、
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