と、小(🥋)僧は(🎩)あくまでもつつ(⛲)ましくこた(⏭)え(💨)た(🎛)。
「(🍽)やは(🛍)り強制が必(😑)要だと(👔)い(🎠)うのかね。それじゃあ(🌆)話はまた逆もどりだ。」
と(⬇)、朝倉(cāng )先生は(🍽)、ま(🌝)じまじと次郎の(🏃)顔を(❕)見(jiàn )ながら、(🥑)
食後に(🔂)は、み(🆘)んな(🌥)卓につい(🥕)たまま(🎅)、雑(zá )談(🍁)的(🅿)に感想(🐄)を述べあっ(🗜)たり(🌱)する時間が設けられて(🕠)い(🕖)た。次郎(🙋)は、そ(👧)の(⛑)時間が来るのを待(dà(♑)i )ち(💪)かねていたように立ち(🧟)あが(🐦)った(📨)。そして、みんなに今朝の起(🏵)床(📓)の(🥥)板(bǎn )木のいきさつを話し、最後に(🐞)つけ加えた(♿)。
朝倉先(💑)生(⛎)は、かつて次郎に、「(🎾)現在(📄)(zài )の日本の指(♑)(zhǐ )導(👐)層(💙)の大多(🦄)数(shù )は、(⤵)正面から(🔝)は全く(🎽)反対ので(💳)きない(🧐)ようなことを理由(yó(🌒)u )にして(📆)、自分た(🈁)ちの(🥦)立(❇)場を(🍺)正当化したがるきらいがあるが、(📅)そうし(💔)たずる(🗳)さは、ひとり指導層(cé(🏎)ng )だけに(👗)限られた(🚺)こと(🐢)ではな(💟)いようだ(🕝)。たいていの(🎙)日本人(😓)は、何(hé )かとい(🛐)うと、表(✈)面堂々とした(📌)理由で自(zì )分の行(🈚)動(🛺)(dòng )を弁(🗽)(biàn )護したり、飾かざったりす(😱)る。しかも、それ(😏)で他人(rén )をご(🌡)まかすだけでなく、(👶)自分自(🎻)身の良心(😢)をごま(🔴)かしている(🎃)。それ(🤘)をずるいなどとはちっとも考えない。これは(🔶)おそ(🌏)ろしい(🐁)ことだ。友愛塾(📿)の(🙌)一つ(🔀)の(✖)大きな使命は、共同生活の実(🤽)践じっせ(🎮)んを通じて、青(qīng )年たちをそうしたずるさ(📊)から(📻)救い、真(🍎)理に(🚭)対(❄)してもっと誠実な人間に(🤹)してやる(🍝)ことだ。」(🤱)というような意(🕊)味のことを、いったことが(⏬)あったが、次(cì )郎は(🥘)、(🎊)便(💛)所の中から、飯島のう(🔺)しろ姿を見おく(🛑)り(👒)ながら(📏)、その(🍽)言葉を(📦)思いおこし、(🈺)今さらのように、大きな困難にぶっつかったような気(qì )がしたのだった。
静坐(zuò )のあ(🚡)とは(📐)遥拝(bài )ようはいだっ(🕔)た。――これは皇(➕)大神宮こうたい(🌵)じんぐうと皇居こうき(📥)ょに対す(🗯)る儀礼ぎれいで、そ(🤹)の当(dāng )時は(🏈)、極左き(🐼)ょくさ分(🐬)(fèn )子(zǐ(♌) )や一(⏱)(yī )部の(👬)キリスト教(🌮)(jiāo )徒以外(wài )の全国(guó(🖱) )民によっ(🆗)て当然(rá(🔌)n )な(🚉)国民儀礼(🎯)(lǐ )と認められ(🌑)、集団(💘)行(🐲)事(⛩)においてそれ(🙂)を欠くことは(😗)、国(🍪)民(🎧)(mín )常識に反する(🤠)も(🈲)のとさえ考えられてい(🤹)たので(🐼)ある。
ところで(🔺)、かれの言(🚴)(yán )葉(🧐)が(📉)終(zhō(🆎)ng )わるか終わら(🔲)ない(✋)うち(🎽)に、二三の室から、急にさ(🎇)わがしい(🔁)人声や(🎹)物(wù )音が、廊下をつた(🎏)ってきこえだし(⛺)た。
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