筑(zhù(🎫) )波(💿)(bō )つくば(🖤)の騒(🦄)動(🖤)以来、関(wān )東(😁)の(👍)平野の空も戦(zhàn )塵(ché(🐱)n )せん(🐞)じんにおおわれているような時に、こ(🔛)こには一切(📳)の(💬)争(👺)(zhē(🍩)ng )いを(🕸)よそにして、好(🥤)き(❤)な(⚡)俳諧は(🎐)いか(♎)いの道(dà(🏆)o )に(🍺)遊(🈳)ぶ多吉のような人も住(😮)んで(🎌)いた。生(shēng )まれは川越かわごえで、米問屋と(🤭)酒(🎁)(jiǔ )問(🍡)屋(👮)を兼ねた大きな商家の主人で(🔹)あっ(🚡)たころには、川越と(⏫)江(jiāng )戸(hù(🚈) )の間(🅾)を川舟(🦎)でよく往(wǎ(🦎)ng )来(🐰)(lá(🧒)i )したという。生来の(👺)寡(🤚)欲(yù(🐧) )かよ(😛)くと商(shā(🍖)ng )法の(🍖)手違(wé(🔃)i )いとか(🎽)ら(🥀)、この多(🧓)吉が古い暖(🥎)(nuǎ(🎼)n )簾のれん(💾)も畳たた(👠)ま(📮)ねばならなくなった時、かみさんはまた、草(cǎ(🥀)o )鞋わ(🚎)らじばき尻端折しりはしょりに(🔠)なっ(🐹)て「おすみ団子(zǐ )だんご」(🎢)と(🌡)いうものを(♊)売り出したこともあ(☔)り、一(yī )家(jiā )を(🔼)あげて江戸に移(☔)り住む(🎾)よ(🏛)うに(🛳)なってか(🍺)らは、夫おっとを助け(🚻)てこの都会に運命を開拓(tuò )しようと(🎇)している(🕝)ような健(jià(🌓)n )気けなげ(⚫)な婦人だ。
「お前(💪)は(🥌)この辺の百姓か(🉑)。人足の手が(🧘)足(zú )りないか(🦔)ら、鎗や(💫)りをかつ(❌)いで供をいたせ(🍼)。」
(🤡)暁(xiǎo )あけの六つ時(shí(🧝) )ど(🍀)きに(💔)は浪(là(🌍)ng )士(shì )は(🤠)残(❎)らず下諏訪(fǎng )を出立(👹)した。平(💬)出(🌩)宿(xiǔ )ひらでしゅく小(xiǎ(📮)o )休み、岡谷(⛽)おか(🎬)や昼飯(fàn )の予(🔕)定で。あわ(😖)ただし(🆘)く道を急ごうとす(🏤)る(📍)多(duō(🔄) )数のものの中に(💟)は、(💁)陣(zhèn )羽織のままで(🤽)大八車だいはちぐる(🎽)まを押し(🧠)て行くのもある。甲冑か(📶)っちゅ(👾)うも着ないで馬に乗って行くのも(💯)ある。負傷兵(🤦)を戸板で運(👶)ぶの(🥫)もある。もはや(📎)、大霜おおしもだ。天(tiān )もまさに寒(hán )かった(👳)。
水戸(🔰)浪(🏟)士の西下が伝わると、沿道の(🐂)住(🚤)民(mí(🚎)n )の間(jiā(🏴)n )にも(🔨)非常な混乱(🔲)を引(yǐn )き起こした(🕍)。樋(tōng )橋(qiáo )の(🏧)山の神(🍗)の(🥎)砦(🛎)とりでで浪(🏠)士(shì(🛣) )らをくい止(zhǐ(🥕) )める諏訪藩(✏)の思おぼし召しでは(📔)あるけれども、(🈷)な(📚)にし(🐭)ろ相手はこれまで所々で数十(🌺)度(dù )の(🐥)実戦(🕊)に臨み、場(chǎ(🥉)ng )数を踏ん(⏪)でいる浪士らのことで(🗾)ある、万(🦏)一破れたらど(🧢)うな(✳)ろう。このことが(🏌)沿(yá(🤜)n )道の(💬)住(🔐)(zhù )民(mín )に恐怖を抱いだ(🎏)かせるようになった。種々さまざまな風(🌎)評は人の口から口へ(🐈)と伝(yún )わっ(🔠)た。万一(🏻)和田(tián )峠に破(pò )れた(🕞)ら(👕)、諏訪勢は樋橋村を(🙀)焼(shāo )き払うだろう(🔱)、(❓)下諏訪へ退いて宿内をも焼(📑)き払うだ(💘)ろ(🥍)う、高島の方へは一歩も入(rù(🏯) )れまいとして下諏訪で防(🧛)戦す(♎)るだろう、そんなことを言(yán )い触(✨)(chù )らす(🧐)ものがある。その「万一(🔡)」が(🔶)もし事実(🌤)となる(✴)とすると、下原村(🕴)は焼(🙏)き払(📵)わ(👁)れるだろう(👚)、宿内の友ともの町、久保くぼ、武居(jū )た(🌘)け(👏)いも危あぶない、事急な時は高木大和町(⬇)(dī(🤰)ng )たかぎやまとちょう(🖲)ま(🎍)でも(⬜)焼き払い、浪士(⚡)らの足だまりをなくして防ぐべ(🌺)き諏訪藩で(✒)の御相(xiàng )談(tán )だなぞと、だれ(🤱)が(🛁)言い出したとも(💅)ないよう(🗑)な風評(pí(🈷)ng )が(🐀)ひ(🛵)ろがった。
「都(♐)(dōu )に育つ子供(gòng )は違いますね。」
父(🕞)(fù(🏔) )と子(☝)は互い(🐊)に顔を見合わせた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025