樊遅は、(🙈)案外平凡だという感(🗃)じがして(🎢)、こ(💧)んなこと(🥗)なら(🍃)、あんな(💹)に考(🥅)えるのではなかっ(🌓)た、と思っ(🚈)た(👿)。
(🚠)孔(🙂)(kǒng )子(🌯)(zǐ )は、一こ(👜)ろ(🌹)定(👱)公の(⏭)信任をうけて、中都の(😟)宰(🚹)となり(🚄)、(🦊)司(🛌)空(⏱)となり(🕚)、ついに大司冦となって、宰(🌧)相の職務をも摂行するよ(🐄)うになったが、(📔)こ(🚙)の間、彼はた(🤓)えず三桓の労力(🤫)を殺(📞)(shā )ぐことに努めた(🏤)。そして、どう(📌)なり、叔(🚢)し(🏻)ゅく・孟(😝)も(🔞)うの二(👥)氏を閉息(🐚)せしめること(📘)に(🏈)成功し(🕡)たが、おしま(🉐)い(🚝)に(🦔)、季(jì(🐅) )氏を押(🐲)さえる(🌋)段になっ(📕)て、計画(huà )が(🌄)水泡に帰し、(🖱)一方(🏳)、定(dìng )公は(🥞)斉の国の誘(🔽)惑(huò )に乗(chéng )っ(⏪)て、季氏(🌔)とと(🍍)もに美(měi )女に(🎊)たわむれ(🍤)、宴(🍳)楽(😥)(lè )にふけ(🚅)り(🈯)、い(🌫)つとはなしに彼(🦊)を疎んずるようにな(🍹)ったの(⌛)で、彼も(👼)、(🔺)ついに(🤥)望みを魯の政治に絶ち、職(🍛)をしりぞ(🥨)いて漂浪の旅に出(chū )るこ(📍)とになったのである(📋)。
7 子曰く(🔨)、君子は人の(🍷)美を成し、人の惡(è(🖕) )を(🕕)成さず、小人は是(🚧)に反(🗜)すと。(顔淵(yuān )篇)
(🌶)こんな言(yán )葉がつぎつぎに思い出された。樊(🅾)遅は、しか(🍺)し、自(🍙)分に実(🐃)行(háng )が出(🥨)来る(⛷)か出来ないかは別(🥜)として、言(yán )葉の(👾)意味だけは(✌)、そ(🍥)うむずかしいとは思(sī )わなかった。
「考(🀄)えては見(jiàn )たのか。」(🕯)
「それがお(📵)世辞でなけ(🏢)れば、お前(🚮)の見る眼(🤴)が悪いという(👧)ことになるのじゃが……」(✊)
「もしそう(🧟)だとすれ(❇)ば(🤾)、それ(🔇)が(💅)君の邪心というもの(🕘)じゃ(🏚)。君の心の中では(🦔)、こ(🥪)の孔(kǒng )丘(qiū )という人間が、いつも対立(🏯)的なもの(🥛)になって(🥜)い(🍾)る(🌡)。君(🗡)は、はっきり意識(🧝)し(👚)ていないか(🏽)も知れないが、(🍵)君の奏(🤸)楽にとって、わ(📥)しの存(cún )在(zà(🌙)i )は一つの(🕗)大きな障(📫)碍なの(🐦)じゃ(🐲)。君の心(xīn )はそのために分裂する。従って(🎲)、君は(🤪)完全(quá(👩)n )に君の音楽に浸りき(😫)ること(🔆)が出(🚻)(chū(👪) )来(⛏)ない。そこに君(📺)の失敗(bài )の(🕧)原因が(💂)あ(😛)る。そうは(🖼)思わないかの?」(🧗)
「ふふむ。すると、わしの眼(yǎn )に何(hé )か邪悪な影でも射しているのかな。」
「それだけ(🐧)の腕があり(⛩)、しかも(🖤)懸命に努めていながら、三度び失敗を(🍉)くりか(🌐)えすから(🆔)には、何か大きな根(🌶)本的(⬛)の(⏹)欠陥が(🗄)、君の(🐁)心の(🎟)中にある(🏵)に相違ない。自分(fèn )で思い当るこ(🕑)とはな(🌵)いの(🐻)か。」(💚)
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