「時(💛)は刻々に流れ(👸)て行(háng )きます、(⬇)歳月は(🛷)人を待ちませ(🏺)ぬ(💵)。それ(🛥)だのに、貴(🎻)方の(🈸)ような(🎇)高徳(dé )有(🥛)能の士が、いつま(👬)で(✖)もそうして空(kō(🏝)ng )しく時を(🐌)過ご(✨)される(🔳)のは、心得(dé )がたい事(shì )です。」
子、(♑)魯の大師に(🤟)楽がく(🤾)を語つ(🤲)げて曰く(🐣)、楽(🎿)は其(🌛)(qí )れ知(🖲)る(🐞)べきなり。始め(🔨)て作(🌐)お(🦒)こすとき翕如きゅうじょ(🕞)たり。之を従(cóng )は(🤑)な(💙)てば純如(rú )たり。※(「激(📡)」の「さ(👜)んずい」に代えて「白」、第3水(💱)準1-88-68)如きょう(🏊)じょ(👡)[(⏲)#ルビの「きょうじょ」は底本(🆑)(běn )では「きよ(🎱)よ(🎉)じょ」]た(🗑)り。繹如(🎻)えきじょたり(🎨)。以(❓)(yǐ )て成ると。
懿(yì )子(😇)は、その意味がわかってか、わから(⭐)ないでか、或は、わかっても知(zhī )らん(🔳)顔(🏃)(yá )を(🍙)する方が(🌠)都(🍞)合(💩)がいいと考(🔡)(kǎo )えてか、(🌑)重(chóng )ねて(👋)問い(🍤)ただ(😎)しても見ないで、(🤓)帰っ(⬜)て行ってしまった。孔子は(🔴)、いくらかそ(💔)れが気(🗑)がかりにな(🗽)ら(🦉)ないでもな(😚)か(⤴)っ(🙌)たのである。
孔子は(🚄)、こ(🗣)のご(🤘)ろ、仲弓(😈)に対して、そういった最(🔨)高(🥩)(gāo )の讃辞をすら惜しま(⏰)な(🎣)くなった。
な(🐫)どと放言した。
「(🏒)全く惜しいではござ(📎)いませんか(😀)、こうして(⛩)田圃(🦑)に(🚏)仂かせて置(zhì )くのは。」
孔子はまた答えをうな(💓)がし(⏯)た。樊遅(chí(🛋) )は、少(🌞)しいまいまし(👩)い(✡)とは(🍤)思ったが、とうとう兜(dōu )をぬいでしまった。
「(🔪)6父の(🎉)在世中は、子の人物(wù )を(✴)その(➕)志によ(🔫)って判断され、(🦎)父(🗣)が死んだらその行(háng )動によ(👔)っ(🏨)て判(😖)(pàn )断(duàn )され(🏔)る。な(😐)ぜ(🚘)な(😅)ら、前(🔝)の(⛴)場合は子の行動は父の(📔)節制に服(🗿)すべき(📕)であり、後の場(chǎng )合(🏛)は(🤮)本人(➖)(rén )の自(zì )由(yóu )であるからだ。しかし(👚)、後(hòu )の場合(🚈)で(💈)も、み(♉)だりに父の仕来りを改(gǎi )むべきではない。父に対(🧔)する思慕(mù(🕦) )哀惜の情(⏸)が深ければ(🎣)、(➗)改むるに忍びないの(🅱)が自(📊)然(rán )だ。三(sān )年父の仕来りを改め(⏬)ないで(🚋)、ひ(🦀)たすら(⏺)に喪(🤭)に服する者に(🍰)して、はじめて真(zhēn )の孝(💇)(xiào )子(zǐ )と(🚧)云える。」
門人(🌁)たちは、三度顔(💠)を見合せた。しかし、彼等の視線(xiàn )は(🍺)、(🌭)今度はすぐ(❣)ばら(⭐)ばらにな(👍)っ(💈)て、め(🔦)いめいに自分たちの足(zú )さき(🧠)を見つめ(🔔)た。孔子はつづけた。
((💱)なるほ(🛸)ど孔子(🗨)は(♐)音楽の(🍪)理論には長じ(🎡)て(🍿)いるだ(🦂)ろ(🦍)う。しかし、実際楽(lè )器(qì(🏀) )を(🕓)握っての(🥐)技術にかけ(🏷)て(📪)は、何(hé )とい(🌀)っても(🍦)自分の(➖)方が玄人(♋)(rén )く(🔠)ろうとだ。)(🥅)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025