幕府へ(🎏)の遠(yuǎn )慮か(🍋)ら、駅長としての半蔵(🚝)は(🛑)家(jiā(👢) )の門(👄)前(🍌)に(👢)「武田伊賀(hè )守(🚠)様御宿(👤)おんやど」の(🅰)札も公(gōng )然(rán )とは掲(💌)げ(🐲)さ(♉)せなかったが、それでも玄関の(💤)ところには本陣らし(💬)い(👤)幕を張り回(huí(😺) )さ(🙌)せた(🔂)。表向き(🏍)の出迎え(🌡)も遠(yuǎn )慮し(💪)て(🛣)、(✂)年寄(jì )役伊(🛤)之助と組頭(⌚)(tóu )く(😭)みが(➖)しら庄助(✏)しょ(🌡)うすけの二人(🔻)と(🕚)共(gòng )に(🙊)宿は(🏡)ずれまで水(🧜)(shuǐ(🐜) )戸の人たちを迎えよう(🕗)とした。
香(xiā(♐)ng )蔵は中津川(😢)にある問屋の家(jiā )を出て(🏺)、同じ町(⛩)に住(🙈)む景蔵(🍛)が住(zhù )居(jū )すまいの門口(✝)から声(shēng )をかけた(🐼)。そこは(✊)京都の方から景蔵をたよって来(lái )て身を隠したり、しばらく逗留と(🕡)うり(👸)ゅうしたりして行くよう(🚡)な幾多の志士たち――たとえば、内藤(téng )頼蔵(🛥)ないとうらいぞう、磯山(🍨)新(🈸)助(zhù(🎓) )いそや(💅)ましんすけ、長谷川鉄之(zhī )進(jìn )はせ(🍸)がわてつ(✖)のしん、伊藤(🌏)祐介(🤝)いとうゆ(🕺)うすけ、二荒四郎ふたらしろう、東田(tián )行蔵ひが(🌂)しだこうぞうらの人たちを優にかばいうるほど(🉐)の奥行(📺)き(🧒)の深(😦)い本陣であ(👪)る(🦐)。そこはまた(😨)、過ぐる(😭)文久二年(niá(⛅)n )の(😭)夏、江(🕴)(jiāng )戸屋(🐸)敷の方から来た長州侯の一行が木(mù )曾街(😧)(jiē )道経由で上洛(😑)じょうらくの途次、かねての(♒)藩(🏰)論(⏫)(lùn )たる公武合(🍅)体(tǐ(🏒) )、航(😚)海遠(yuǎn )略から破(pò )約(yuē )攘夷じょうい(🏜)へ(🦄)と(🧙)、大きく(🤢)方向の転換(huà(🚬)n )を(🗳)試みるための中津(🏳)川(🍄)(chuān )会(📶)議(🔹)(yì )を開いた(🎌)由(yó(🔂)u )緒(🖐)(xù )ゆいし(⏩)ょの深い(🥛)家で(👊)もある。
ある(📰)朝(cháo )、暁あけ(🤘)の七つ(🌱)時(🗿)(shí(⛪) )と(📡)も(🎣)思われるこ(🐙)ろ。半(🚶)蔵は本(bě(⚡)n )所(🥘)相生(shēng )町ほんじょあ(😾)いおいちょう(🎸)の家(jiā )の二階に目を(💂)さ(💖)まし(🥪)て、(🖤)半(🎹)鐘の音を枕(🔂)まくらの上(⤴)(shàng )で聞(🤝)いた。火(🆙)事かと思(🧝)って、彼は(📠)起(qǐ(🥫) )き(🐑)出した。まず(🤔)二階(🔷)(jiē )の雨戸(🛶)を繰って(🌅)見(🆚)(jiàn )ると、別に煙らしいも(😝)のも目に映(yì(🌲)ng )らない。その(🔓)うちに寝(🅱)(qǐn )衣(yī )ねまきのまま(🏭)で下(😕)(xià )から梯子(♍)段(duàn )はしごだ(🧙)んを(🎇)のぼ(🎆)って来たの(😄)はその家の亭(🍔)主(zhǔ )ていしゅ多吉(😨)だ。
「敵(🥞)はもう(🕎)近(jìn )いと思(sī )わ(🐟)んけりゃなりません。」
(🐙)森(sēn )がある。神(🐄)社の鳥居(jū )がある。昼(zhòu )でも(🤲)暗(àn )い社頭(📰)の境内があ(🐓)る。何げなくその境内(📭)を行(🎛)き過ぎようとして(🏌)、小僧待(🏁)て、と(🔗)声(🍰)をかけ(🕎)られた一(📌)人の少(🗜)年がある。見(jiàn )ると(💂)、神(🔖)社の祭(🥤)礼の(🌮)おりに、服装のみすぼらしい浪人と(⏮)あ(🎊)などって(😧)、(🐵)腕白盛わんぱくざかりの(🤫)いたずら(😲)から多勢を(🕴)頼みに(💩)悪口(🍦)を(🍶)浴び(🐯)せかけた背(bèi )の高い(📃)男(🎅)がそ(🕒)こにたたずんでいる。浪(là(🧀)ng )人は(🏄)一人ぽっち(🕙)の旅(lǚ )烏たびがらすなの(📢)で、祭(jì )りのお(🍯)りに(📴)は知らぬ顔で通り過ぎたが、そ(🥙)の時(🍒)は少年の素(🛺)通(🌊)りを許さな(🍒)か(🌳)っ(💍)た。よ(💰)くも悪(🕖)(è(🌫) )口雑(⛑)(zá )言あっこうぞうごんを吐(💫)いて祭(👛)りの日に自分(fèn )を辱はずかし(🏐)めたと言って、(✳)一(📭)人と一(🎨)人で勝負をするから(🚛)、(🥓)その(📴)覚(🤸)悟をしろと言い(📙)ながら、刀(dāo )の(🏖)柄つか(🐮)に手を(♏)かけた。少年も負けてはいない(💊)。かねてか(🏯)ら(🌩)勝負の時に(🗞)は第一(yī )撃に敵(🤯)を斬(📰)きってしまわねば勝てるものではない(🔽)、それには(🐢)互い(🏛)に抜き合っ(🤐)て身構(🌰)えてからではおそ(😥)い。抜き打(dǎ )ちに斬り(🐔)つけて先(🏊)手(🍘)(shǒu )を打(🏈)つのが肝要(yà(🐵)o )だとは、日(🛀)(rì )ごろ親から(🐯)言われていた少(🤣)年のこと(📞)だ。居(🐹)合い(😲)あいの心(🎻)得(🤦)は充分ある。よ(🚢)し、とば(🕟)かり刀の下さ(👗)げ緒お(💑)をとっ(🧞)て襷(jǔ(🌋) )たす(📯)き(🈚)に(🌭)かけ、袴(kù )はかまの股(gǔ )立ももだちを取りながら先(🛵)方の浪人を見(👨)ると、その身構え(🦎)がまるで素人しろうとだ。掛け(🌯)声勇ましく(⏲)こちらは飛び(🥝)込んで行(há(🏇)ng )った(📞)。抜き打(🚅)ちに敵の小(⌚)手こてに斬りつけた。あいにくと少年のこと(🗝)で(🐑)、一尺(chǐ )八寸ば(🧛)かりの小(xiǎo )脇(😓)差こわ(👗)きざ(💲)ししか差していない。その尖(jiā(🔗)n )端(duān )せん(🛩)たんが相(🍏)(xià(🕠)ng )手に触(chù )れ(🔤)たか触れな(🍘)いくらいのことに先方(fā(🔘)ng )の浪(🛣)人は踵(zhǒng )きびす(🏙)を反(🥟)(fǎn )かえして、一(yī )目散に(🌸)逃(táo )げ出し(🌼)た。こ(😈)ちら(⛸)もびっくりして、抜き身(shēn )の(🏨)刀を肩にか(🌁)つぎながら(🏭)、あとも(🚣)見(👃)ずに(👝)逃げ出(chū )して帰ったという。これ(🔨)がわ(⛔)ずかに十六歳ばかりの当時の水戸の少年だ。
「何、諏訪(fǎng )だ(💤)?(🍭)」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025