大(🎑)宰た(📗)いさ(🏑)い(👸)が子貢(🔗)にたず(🏹)ねていった。―(📼)―(🌬)
○ こういう言(🖲)葉の深(shēn )刻さがわからな(🔑)いと、論語(yǔ )の妙味(wèi )はわからない。
「(🥅)何という荘厳(🧣)さだろう、舜しゅん帝と禹う王が天下を治(🎰)(zhì(🕜) )めら(⛱)れたすがたは。し(👭)かも両(🚶)者共に政治には何のか(🚝)かわ(🔧)りもないか(🐱)のよ(🐑)う(🍡)にしていられたのだ(💷)。」
「文王が(🌂)な(👣)くなられた後、文と(😢)いう(🚳)言葉(🔊)の内(nèi )容(🕑)(róng )をなす古聖(shèng )の道は、天意(🍩)(yì )によ(🕚)ってこ(📚)の私に継承さ(♉)れている(♍)では(🏼)ないか。もし(🌏)そ(🈸)の文をほろぼそう(📙)とするのが天(🆚)意である(🎒)な(📆)ら(☝)ば、何(🕔)(hé )で(🌛)、後の(📿)世に生れた(🌋)この私(🐓)に、文(wén )に親しむ(📇)機会が与えられよう。文を(🍜)ほろぼすまいというのが天意である(🎁)かぎり(💣)、匡の(😗)人たちが、(🐙)いった(👆)い(🖖)私に対(duì )し(🌌)て何が出来ると(🌤)いうのだ。」
○ 孔子(zǐ(🥎) )が(🏧)諸(🎱)国遍歴を終つ(💗)て魯に(🈶)帰つたのは。哀(📆)公の十一年で(💻)、六十(🎹)八(bā )歳の時で(🍛)あつ(Ⓜ)たが、そ(🍎)の後は、直(zhí )接政治の局にあたるこ(🥦)と(🐂)を断念し(🦂)、専心(🛹)(xīn )門人の教育(yù )と、詩(shī(🤒) )書(🦐)禮楽の整理とに従事したので(🎄)あ(😜)る。
二一(二〇五)
先師(shī )は(🌆)、温かで、し(🕌)かもきびしい方で(📵)あっ(🎴)た(🗑)。威(👓)厳があって(📋)、しかもお(😩)そろしく(🔁)な(🐗)い方(fāng )で(♋)あ(🏆)った(🚍)。うやう(💕)やしくて(🎉)、しかも安ら(😝)かな方(fāng )であった。
子路がこたえた。―(❕)―(🐎)
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