大宰(🏷)たいさいが子貢にたずねてい(👐)った。――
○ こういう言葉の深(🐚)刻さがわか(⏲)ら(🤙)ない(💣)と、論語の(🥃)妙味はわからな(🤪)い。
「(📭)何(hé )と(🎣)いう荘厳さだろう、舜し(🚟)ゅ(📷)ん帝(dì )と禹う(🍁)王(wáng )が天下(xià(🏸) )を治められたす(🔟)がたは。しかも(🎫)両者共(gòng )に政治には何(🚝)のかかわ(🗃)りも(🛁)ないかのようにしてい(⏬)られたの(🐘)だ。」
「(🕴)文王がなくな(🥂)られた後(hòu )、文という言葉の内容(róng )をなす古聖の道は、天(🥑)意に(⛏)よ(📃)ってこの(😄)私(📛)に継承さ(🔩)れているではな(🛺)いか。も(🌩)しその(😈)文(wén )をほろぼ(🍦)そうと(🔷)するのが(🌞)天意で(🍄)ある(🔣)なら(🥍)ば、何(hé(📲) )で、後の(🐻)世に生れたこの私(🤥)(sī(✔) )に、文に(🤑)親しむ機会が与(🥍)えられ(🐱)よ(🍘)う。文をほろぼすま(🚽)いというの(🥙)が(⏪)天意であるかぎり、匡(kuā(🌤)ng )の人たち(🔔)が、い(⭐)っ(🚇)たい(🚐)私に対して(🌉)何が出来る(🚗)と(👽)いう(♉)の(🈳)だ。」
○ 孔子が諸国遍(🉐)歴を終つて魯に帰つたのは。哀(✉)公の十一(👵)年(nián )で、六十八(👌)歳(suì )の時であつたが、そ(❤)の(👂)後は、直(🛢)接(jiē )政治(👯)の局にあ(🐢)たることを断念(niàn )し、専心(xīn )門(🥙)人(rén )の教育(🎭)と(🧚)、詩書禮(💝)楽の整(😖)理とに(🌀)従事したの(🙃)である。
二一(二〇五)
先師は(💝)、(🚔)温かで(🏐)、しかもきび(⏱)しい方(🌒)で(🕷)あった。威厳(🈯)があって(🈳)、(🐪)し(♋)かもお(🎭)そ(🍒)ろしくない方(fāng )であった。うや(💀)うやし(🖐)くて、しかも安ら(🍬)かな方であった。
子(zǐ )路がこたえ(📹)た(🏋)。――
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