先師が匡き(🎧)ょうで遭(zāo )難(🚤)(nán )された(♿)時いわ(🌹)れた。――
「禹は王(wáng )者(🧀)として完全無欠(🕞)だ(🛂)。自分(💌)の飲食をうすくしてあつく農耕(🛳)の(💲)神を祭(jì )り、自分(📟)の衣(yī )服(fú )を粗末に(🎻)し(🐝)て祭(jì )服を(😅)美しくし、(🎑)自(zì )分(fè(🔚)n )の宮室(shì )を質(🏑)素にして(🤦)灌漑水路(👭)に力をつく(👫)した。禹(🐶)は王者として完全無(wú )欠だ。」
○(📴) (💃)本章(zhāng )に(🌂)ついては(🎮)異(yì(🌑) )説が多(duō )い(🏅)が、孔(👯)(kǒ(🔻)ng )子の言(🍌)葉(🌔)の真(zhēn )意(yì )を動(🍸)か(⛰)す(🖼)ほど(♍)のも(🏼)のではな(😏)いの(🚲)で、一(😙)々述べない。
(📶)陳(🐢)ち(😶)ん(🎯)の司(sī )敗しはいがたず(👰)ねた。―(🍹)―
先(🌁)師(🆘)が川(chuān )のほとりに(🥜)立(🐐)っていわれた。――(💎)
本(🗝)篇には(👟)古聖賢(🅰)の政(🎋)治(zhì )道を説(🚙)(shuì )いたも(🎺)のが(🔃)多(duō )い。な(⛅)お、孔子の言葉(🤩)のほか(💫)に、(🍗)曾子の言葉が多数集(💤)(jí )録されており、しかも目(🖐)立つ(☕)て(💜)いる。
○ 以(🎠)上(🃏)の三(sān )章、(😁)偶然か、論(🧑)語(😪)(yǔ )の編纂(zuǎ(😶)n )者に意あつてか(📊)、孔子の門人(🎸)中最も(🙋)目(mù )立つて(🕐)いる顔(yá )渕(🚬)と子路と子貢の三(sān )人をつ(🤶)ぎつぎに(🐸)とらえ来つて、(🦎)その面目を躍如(📩)たら(👷)しめている。この三(😍)章(🥖)を読(dú )む(🥦)だけでも、すでに孔門の(🍄)状況が生き生きとう(🏵)かが(♎)われるではな(🦎)いか。
民(mín )謡(yá(🎄)o )に(💌)こういう(🎱)のがある。
○ 両(🏨)(liǎng )端==首尾、(💄)本末(🈯)、上(shàng )下、大(🙄)(dà )小、軽重、精(🔆)(jīng )粗、等々を意味(wèi )す(🚪)る(🍒)が、要(🚜)するに委曲をつくし、懇切(qiē )丁寧に教える(🍨)とい(⏬)うことを形(🤣)容(ró(💬)ng )して「両端をたたく(📛)」(🧚)といつたのである。
「(🐤)典籍の研(🕣)究は、私も人なみに出来(📌)る(🕰)と思う。しかし、(💼)君子の行を実践する(🉐)ことは、まだなかなかだ。」
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