なん(⛔)と皆さん、世の学者がど(🕺)こに昔の(🧞)代(dài )よ(🚥)を(🅰)さがしだ(⛑)すかといいますに(🔀)、多く(🐨)は(💳)それを(🈷)土の(💾)中から見(jiàn )つけ(🎾)てきます。父(📈)、(🎈)母、兄弟、親戚しんせき、お(📣)友(😨)だ(❕)ち、そ(👒)のほ(🦗)かかつて親(qīn )しか(🥎)っ(🌊)た人(rén )た(🔸)ち(🌌)で、こ(🌠)の世にお(🎀)い(👷)とまごいをして行くも(💒)の(👄)がう(🍉)ずめられたりほうむら(🎄)れた(🐌)りするところは、みな土(💐)の中です。土ほどなくなった(🍰)人(rén )を思い出(🆎)させる(🚩)もの(⭐)もないかわり(🔙)に、ま(🌸)た(👠)そ(😞)れほどいろいろな(🐎)も(🎣)のの(😎)生(shē(🎦)ng )まれてくる(🖲)場所も(😎)ありませ(🐰)ん。
瑞巌寺(✉)ず(📬)いがん(🧘)じは東北(běi )地方に名(míng )高い、松島(🛀)にある古い大きな寺で(💣)、そこに安置してある伊(🐟)達政宗だてまさむね(🍾)の木像(xià(🈳)ng )も世(shì )に知られています。ち(📰)ょうどわたしの甥(🛫)(shēng )おいが東京(💒)から仙台せん(🅰)だ(🔟)いの宿へたずねてき(🚭)たものです(🤢)から、二人で松(sōng )島見物を兼ねて、(🤹)木(mù(🐆) )像(xiàng )拝(🚰)見(🔀)(jiàn )と出かけま(📴)した。あ(😢)いにく、その木像はる(🧟)すだというのですが、しか(🧒)し声(shēng )はするのです。そこでわた(👢)しが尋ねて(🚓)みましたら、こ(🚅)んな返(fǎn )事(shì )でした。
そこで出(👓)かけま(🥜)した。
(💳)一方(🕤)のかわ(🖲)ず(🛐)に(🕑)言わせる(🚋)と、千曲川(🎙)は犀(🕞)川(🕐)さいか(🍦)わ(🎈)と(💼)いっしょになってからがいい、つ(⤵)まり川中(zhōng )島か(🎒)ら下しものほうがいいと(🌂)言いますし、一方のかわず(🐗)はまた(⚾)、臼田(😯)うすだあたりから上(shàng )かみのほ(🌼)うが(💏)いいと言いまし(🕢)て、た(🧓)が(🚶)いに(👫)そのことを争った(🚩)のです。どうあっ(😟)ても千(qiān )曲川(chuān )は川(🥣)下がいいと(🐟)一(🖇)方(🤓)が言(🍳)えば、いや、川上がいいと一方が言い(😳)張りま(🅿)した。
これ(🆙)はおも(📈)に(🍷)花(🐛)(huā )のことを言ったのですが、桃は実になっ(🏩)てからもいい。皆さ(💸)んは(🐗)桃の(🌨)生なって(🚕)いる木(mù )のま(🌻)わり(📭)を(🤕)歩(bù )いたこ(👃)とがあり(🚭)ますか。枝からもぎたて(💺)の(👘)しずくのしたたるば(🈁)かりのようなくだもの(🏦)を味わったこ(🏪)と(⚓)があり(🍴)ますか。
その(🚻)畑の(💌)横(héng )手には、家の(📡)勝手口(kǒu )か(🎁)ら(👂)通う(🎄)ことのできる細い流(🍪)(liú )れも(🛒)あります。遠(🥁)く(🗣)山のすそ(🙍)のほうから(🔃)引いて(🌄)きてある(🎵)水で(🔓)す(👪)。毎朝(🕋)(cháo )わたし(💑)はその細い(🤔)流れ(🐺)へ顔を洗いに行き(👖)ます。そこ(💧)は(🍋)せ(🗄)んたくするこ(✳)とを禁(🏌)じられているような場(🍫)所です(👭)が(⤴)、どうかする(⛩)とこまかい砂(shā )が水にまじって流(liú )れ(🍸)てきていて、(🏠)手(💹)にもすくえな(🛅)いことがあ(😜)ります。清水しみずと言(yán )いた(💺)いが(👹)、飲(yǐn )用(🚛)水(🏔)には使いがたい。そんな水で(🕓)は(🌲)ありましたが、都(dō(☝)u )会から行(háng )ったわ(🔐)たし(🀄)は餓うえかわ(🚐)い(🥗)た旅人のようにし(🤽)て、そ(🚳)の荒く冷(🌡)たい水(🏬)の中(🈸)へ自(📠)(zì(🛴) )分(🤦)の両(😥)手(shǒu )をひた(😘)し(💖)、(🐅)そこからわきあがる新しい(🐚)よ(🔮)ろこびを覚えました(🎀)。
わたしの郷(xiāng )里で(〰)は(🕋)、ていねいに人のことを呼ぶには「お前(qián )さま」、自分のこと(🔡)は(🏃)だれに(💉)向かっても「おれ(🎚)」で(🦋)す。そこで(🆑)、かしどりはことばをつづけて、次(cì )のように語りました。「(😑)ごらん(🥜)のとおり、先年の大火(📛)で村(🙂)(cūn )も焼けま(😞)した。お前さまの生(shē(🍩)ng )まれ(🚎)た古(gǔ )い屋敷(✌)のあとも、今は桑畑(♟)です。あの(🚸)桑畑か(🚭)らは、(😏)たった三つだ(🎛)け焼け(⭐)残(cán )っ(🏩)た物が出(chū )て(🔔)きました。一つは古い(🐟)鏡(🍠)、一つはお前さ(🥒)ま(😄)がおとうさ(📆)ま(🎞)の石の印(yìn )、もう一(🛰)つ(😳)は(🚨)お(🥋)とうさまの部(bù )屋(wū(🦒) )の(🎋)前(🛫)にあったぼたんの根から吹き出した芽(🤝)(yá )。ほんと(🆙)に――あの古(gǔ )い鏡(jìng )も大やけどサ。そん(🧞)なわけで、(🥕)さ(🌗)っそく普(pǔ(👼) )請のできた家(🔕)もあり、か(😥)り(👊)の(🚦)住(zhù(❄) )まいに(🍥)がまんしているものもあり(🎌)ま(💛)すよ。な(🧥)んにしてもあの大(🌁)火(huǒ(🥌) )のあとですからね(📳)。あれから村も変り(🅰)ました。まあ、今(⬜)だにむか(😰)しを(🥋)恋しがって、ふる(〽)さとのふとこ(📺)ろにす(🔵)が(🍚)りついている手(🐶)あいも(🎨)ないで(♊)はあ(📩)りません(🚺)が(🥧)、しかしもう(🚣)そ(🍼)ん(🖼)な時(🔤)(shí )では(📓)なくなりました。お乳の出(🌏)もしないちぶさ(🙎)をしゃぶって(👵)いるようなこと(🌹)はだめ(🈲)で、早く気のついた村(🏦)の者(zhě )は皆この焼(🧗)け跡から(🚮)たち上が(🚕)ろうとしています。そ(🍊)うです。この災難の(👁)ど(💬)ん底からです。神坂村みさかむらも今(jīn )は建て直(zhí )るさいち(👓)ゅう(🧞)ですよ。」
わたしがこ(🥌)の人を(🔥)知(🖕)(zhī )った(👶)のは、そのくつ屋(wū )さんの時代から(🔨)ですが、それ(🦆)から(🔫)も岩代(dài )いわしろの国黒森(sēn )くろもりと(🕣)いうところの鉱山の監(🚴)督(👷)になり、次に(🌄)株式(👋)所の仲買なかがい番(🥏)頭と(🏷)もなりまし(♒)た。石(🌞)蝋(💧)せ(🏿)き(⛴)ろう(🍁)の(🌊)製造(zà(🎌)o )職(😯)工(🌝)ともな(💬)ったし、(🎨)針(🌮)商(⭐)(shā(💊)ng )はりしょ(⏮)うともなったしそれから横浜へ行き(🔪)まし(🛍)た。そのすこし前で(🙇)すけ(🤑)れど、電池(📬)(chí )製(zhì )造の助(🏌)手(shǒu )ともなりまし(🌮)た。ふたた(😷)びま(💓)た針の商(🛰)人となっ(🕘)て、店を(🆖)やめ(🕖)てから、こんどは何になった(🏥)かと(🐪)言いますに、ま(📬)あ(🙂)、それも一(🌬)つの何でし(📲)た――煮染商(🏻)(shāng )にしめしょう(🎭)となり(😋)ました(🍦)。
(📛)棧橋(⚫)かけはしというと(🍹)ころまで行(há(🗯)ng )き(🤭)ますと(👗)、わ(📈)たしは(🚥)お(🗄)さるさんに会(huì )いまし(🥏)た。そのおさるさんは休み茶(💏)屋に飼われていたのです。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025