(🌤)先師(shī )が匡きょうで遭難さ(🥐)れた(🎭)時い(👰)われた(📇)。―(➿)―
「(😃)禹は王(wáng )者とし(📵)て完全無(wú )欠だ。自分(👓)の飲(yǐn )食をうすくしてあつく(🚠)農耕の神(🚪)を祭り、自分の衣服を粗末にして祭服を(📤)美しく(🚩)し、自分(fèn )の宮室を質(zhì )素にして(🍻)灌(guàn )漑(gài )水(shuǐ )路(🏪)に力を(🌆)つ(✨)くした。禹は王(🔢)者とし(🚔)て(🙂)完全無(🐕)欠だ。」(🚔)
○ 本章については異(yì )説(💻)が(🌸)多いが、孔(🤖)子(♑)の言(🔆)(yán )葉の真意を動かすほどの(🌡)も(😢)のではな(🧦)いので、一(🌝)々(🌤)述(🛬)(shù )べない(📍)。
陳ち(🎚)んの(🥎)司(sī )敗し(🚰)はいがた(🥍)ずねた。――
(🏴)先師が川の(🙈)ほとりに(🍲)立(🌔)っ(🚢)ていわれ(🥫)た。――
本篇には古(gǔ )聖(shèng )賢の政治(⏮)道を説いたものが多い。なお、孔子(zǐ )の言葉(yè )のほか(🎶)に、曾子(🚔)(zǐ )の言(🕛)葉(👌)が多数集録さ(🌄)れており、し(🏥)か(🔄)も目立つている。
○ 以上の三章、偶然か、論語(🉑)の編纂者に意あ(📚)つてか、孔子の(🌂)門人(rén )中最も目(mù )立つ(🗃)て(♿)いる(👏)顔(🥃)渕(🔈)と子(⏬)(zǐ )路と(🌰)子(🛁)(zǐ )貢の三人をつぎつ(🔵)ぎにとらえ来つて、その面目を躍如たらしめている。この(🍌)三章(zhā(🌽)ng )を読む(🤣)だけでも(⏳)、(🧤)すでに孔(👾)門の(🤣)状況(kuàng )が生き生き(⏮)とうかがわ(🖱)れ(📮)るではないか。
民謡に(👍)こういう(㊙)のがある。
○ 両(liǎng )端==首尾、本(běn )末(✳)、上下、大(🚧)小、軽重(chóng )、(🧥)精(jī(🧞)ng )粗、等々を(📈)意(yì )味するが(🅿)、要(yào )する(🏍)に委曲をつくし、(🚚)懇切丁(🧀)寧に教える(🚺)と(📈)いうことを形(xí(➕)ng )容(😀)(róng )し(🏄)て「(🤣)両(🈵)(liǎng )端をた(🚰)たく」といつ(🌳)たの(💿)で(♉)あ(😣)る(🎸)。
「典籍の研究(🔖)は、私も人なみに出来(lá(⛸)i )ると(🖥)思う(😷)。しかし、君(jun1 )子の行(🌆)を実践(jià(🚝)n )すること(🤞)は、まだ(🌅)なかなかだ。」
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