「恭(gōng )敬なのはよい(🐠)が(💛)、それが礼にかなわな(🥞)いと窮屈(qū )になる。慎重なのは(⤵)よいが、それ(🔡)が礼に(🌓)かなわ(🚻)ないと臆(yì )病(bìng )になる。勇敢なの(👫)はよいが、(🌏)それが礼に(🏾)かなわないと、不(💵)逞になる。剛直(zhí(🤣) )なのはよいが、そ(📼)れ(🐄)が(🍺)礼に(🌄)か(👿)なわな(🍱)い(⛄)と苛酷(kù )になる。」(🦔)
○ 本(běn )章は孔(kǒng )子がすぐれた君主(zhǔ )の出ない(👈)の(🗝)を嘆(📦)い(👒)た(📗)言(🌭)葉で(🐨)、そ(🖐)れを直接いうのをは(🚗)ばかり(🛫)、伝(👼)説の瑞祥(🐕)を以てこ(🤤)れ(🤙)に代えたのである。
「(📲)仁という(👸)ものは、そう(👸)遠く(🤨)にあるものではない。切実に仁(😾)を求める人には(🥦)、仁は刻下に(🎈)実現(👜)(xiàn )さ(🛠)れるの(📞)だ。」
一(🔜)六(🚘)(二〇(😉)〇)
「学(🎛)問(wèn )は追(zhuī )いかけて逃(🎫)がすまい(🔖)とするような気(qì )持でやっても、なお取(🥋)りにがす(💋)おそ(😺)れがあるも(🛵)のだ。」(🏴)
「(🔮)三年も(🌩)学(xué(📡) )問(🙈)を(📆)し(🗿)て(🚨)、(⛪)俸(👝)祿(🆒)に(📰)野心のな(😄)い人(rén )は得(dé )がたい人(rén )物だ。」(🏺)
二〇(二〇四)
○ (🌃)堯は支那(nà )の歴(🐂)史で知(🍠)られている最(zuì )初の(🏒)聖(shèng )天(💮)(tiān )子(zǐ )。
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