懿子(✒)(zǐ )は(⛓)、その意味(wèi )が(㊙)わかっ(🗒)てか、わから(🤗)ないでか、(🦃)或は、(🌞)わかって(🚰)も知らん顔を(🔼)する方(🤑)が都(dōu )合がい(✖)いと考えてか、重(chó(♐)ng )ねて問(wèn )いただして(🈂)も(🈯)見ないで、帰って(📺)行ってしまった。孔子(zǐ )は、(😦)いく(😅)ら(🧜)かそれが気(🤛)がかりにならないでもなかったのである。
陽貨(🚟)は、そ(🈷)う云って、非常に緊張した顔をして(🛌)、孔子の答をまった。
孟(♌)懿(yì )子(📲)の父は(🌘)孟(mèng )釐子も(🔻)うきしといって、す(⏮)ぐ(👣)れた人物であり、その(🎂)臨終には(🎬)、懿子を枕(😒)辺に呼んで(🚂)、(🤭)その(🚘)ころまだ(📖)一青年(nián )に過(🎡)ぎな(⤴)か(🖐)った孔(kǒ(🏺)ng )子の人(rén )物を讃え、自(🌖)分(🍣)の死後には、かなら(⏰)ず(📧)孔(kǒng )子(zǐ )に師(🥉)事する(🀄)ように(🖱)言いのこした。懿(yì )子は(⚓)、父の遺言にしたがって(🎆)、(😔)それ以来、弟の(📊)南宮敬(🏷)(jìng )淑なんぐ(😉)うけいしゅくと(🏃)と(🚶)もに、孔子に礼を学んで(🧜)来たので(🎛)あるが、彼の学問の態(tài )度に(🚳)は、少しも真面目さがなかった(🐤)。彼が孝の(😎)道を(🕺)孔子にたずねたのも、父に対する思(🐭)慕の念からというよりは、(🍶)その祭祀を荘厳(🚘)にして、自分の(🚝)権勢を誇(📢)示したい底(dǐ )意(😹)からだった、と想像さ(🔥)れてい(🚭)る。
子、仲弓を謂う。曰く、犂牛りぎゅう(😫)の子し、※(「馬+辛」(📋)、第(dì )3水(shuǐ )準1-94-12)あ(🏚)かくし(😑)て且(qiě )つ角よくば、用(🚮)(yòng )うる(🐣)こと(🥓)勿(🚼)なか(🎳)ら(🥫)ん(👦)と(⬜)欲す(🎚)といえ(🏐)ども(🎓)、山川其れ(🈺)諸(zhū )これを(🌤)舎すてんやと。
と答えた。仲弓は、孔子がこ(♏)の言(yá(🌙)n )葉(yè(👄) )によって、彼に「敬慎(shè(🧦)n )」と「寛恕(👼)」の(🐱)二徳(dé(☕) )を教えたものと(⛹)解して、(🛸)
2 子曰く(⛩)、吾(🤾)甞て終日食わず(🎞)、終(zhō(🍻)ng )夜寝ね(😯)ず、以て(📈)思う。益(🐎)無し。学(🎠)ぶに(🖍)如かざるな(🐡)りと(🐠)。(衛靈(líng )公(🐌)篇)
孔子はつづけた。
ところ(🅰)が、ある日(🍊)、樊遅(chí )が(🐧)孔子(👵)の供(⏬)をして、馬(mǎ )車(chē )を御(♟)する(💠)ことにな(🛏)っ(⛵)た。樊遅は孔子(🤘)の(🆒)若い門人(😉)の一人であ(🛬)る。武芸(🖍)に秀で(🎛)ているた(👗)めに、孟孫子に愛(💙)されて、しばしば(🏼)その門に出入(📍)す(🎁)る(🎌)。孔子(💩)は(🍲)、彼(bǐ )ならば、(🔁)自分の(🌴)意志をはっきり孟懿(yì )子(zǐ )に(😵)伝え(🔷)て(🍄)く(😿)れ(😯)る(🖇)だろう、と考え(📺)た。
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