かといって(🦈)、孔(kǒ(🍕)ng )子に対(duì )して、「そんな遠(⚽)まわしを云(🦈)(yún )わな(👃)いで、(🥓)も(🧒)っとあからさまに(💾)い(🕷)って(🏯)下(xià )さい(📭)。」とも云い(✔)か(🎿)ねた(🥊)。もし孔(🤞)子(💝)に、諷刺の意志がないと(🐆)すると(🌷)、そんなことを云い出すの(🏎)は、礼を失(🙄)す(🚍)ることになるからである。
「やは(♉)り仲弓(gōng )には人(rén )君の風(🥛)がある。」
(⛪)陽貨は、魯の(🌮)大夫季平(píng )子(zǐ )に仕(🔥)えていたが、季平(🚏)子(zǐ )が死(sǐ )んで(🐥)季桓子きかんしの代(🌁)になると、(🌦)巧(🆚)みに彼を(❎)自(🚿)(zì )家(⏹)薬籠中の(🌹)ものと(💙)し(📨)、遂に彼を拘禁して、魯(lǔ(📭) )の国(guó(💨) )政(🔴)を(💍)専らにし(🛒)て(🈶)い(💥)た。孔子は、その頃(🅱)、すで(⌛)に五(wǔ )十の(🥊)坂(bǎn )をこして(🈷)いたが、上下(👇)こ(👰)ぞっ(Ⓜ)て正道を(👕)離(🎞)れているのを嘆いて、(🦑)仕官(🧒)の望みを絶(⏬)(jué )ち(🈶)、ひたすらに詩書(🖲)(shū )礼楽の(🌝)研鑚と(💮)、青(qīng )年子弟(🍻)の(🙏)教育とに専(🏰)(zhuān )念(nià(🍴)n )してい(🚫)た。陽貨としては、孔子が野にあ(⛰)っ(🌲)て、厳然(🎆)として道を説いているのが、何(hé )より(🌻)も恐ろ(🚐)し(👔)かった(🚱)。で、出来(lái )れば(🐯)彼を自分の味方に引き入れたい、少(🌎)くとも一度彼(bǐ )に会(huì )っ(🕠)て、自(🔟)(zì )分(🕶)が賢者(🧑)を(🕕)遇する(👀)道を知って(⏩)いる人間であることを(🦄)示して置(👍)(zhì )き(💡)た(🕝)い、と思(💢)っていた。
孔(👭)(kǒng )子は(📒)踵を(✝)かえ(🐺)した(☝)。そして、(🤟)赤毛の牛(niú )を指(🌪)さしながら、再び(🌄)い(🍭)った。
その場(👜)はそ(🥤)れ(🙋)で済(🥚)んだ。し(🌿)かし仲弓(gōng )に(🔦)対する蔭口はやはり絶えなかった。いうことがなくな(🙌)ると、結局(🐋)彼の身(✂)分が(⛪)どうの、父の素(💥)行がどうのという話になって行(🆙)った(🤗)。むろん、そんな話は、今に始まったことでは(😿)なか(😀)った。実をいう(👅)と、(📶)孔(🙆)(kǒng )子が仲(🎫)弓を特に称(🐊)揚(yáng )し出し(🕒)た(🔍)のも、その(🐀)人物が実際優れていたからではあった(🔲)が、何(🏈)とかして(🏟)門人(😂)たちに彼の真(zhē(⭐)n )価を知ら(💔)せ(🦌)、彼の身分や(👏)父(⬛)に関する(🚱)噂(zǔn )を話題(tí(👾) )に(🕢)させないようにしたいためで(🎹)あった。ところが、(🖖)結果(🧜)はか(👗)えって反対の方に向(xiàng )いて行った。孔子が彼を讃(🤣)めれば讃める(🐚)ほど、彼の身(shēn )分(fè(🥥)n )の賎しい(🎼)ことや、彼(🎇)の父の悪行(há(👜)ng )が門人た(🤥)ちの(🗿)蔭(🗓)口の(🏷)種になるのだった(👦)。
「こまか(⛑)なこと(🚑)は存じ(💿)ませんが、何でも、これまでとは(🥤)比(bǐ(✋) )較にな(📬)ら(🏟)ぬほど(💑)、立派になさる(📆)ご計(⚽)画だそう(🚞)です。」
「お買い上げにな(🦆)るのでしたら、すぐあたって見まし(🚊)ょうか(🐱)。」
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