八月も半(✳)(bàn )ばにな(♟)ります(🥌)と、つばめは木(🤷)曾谷きそだにの空を帰って(🈺)行きま(🐋)す。姉の家(😀)の門(🧠)口(🏡)(kǒ(⌚)u )かどぐ(✳)ちへもつばめはあ(🧗)いさ(🔰)つに来て、
「お前(qián )さんもたっしゃでしたか。」
(🛅)お(🍖)友だちはみ(🦗)ん(⏺)な若(ruò )か(⛎)った(😾)ころのことを思(🦇)いますと、(🥜)わたしと(💧)、同い年(⏸)のものもありませんでしたが(🖤)、一番(🐴)年(nián )上でも四つちがいぐらいで(🚞)、あ(🚰)るもの(🚂)は三つ上(🕡)(shàng )、ある(🦄)も(🚜)のは二(🎣)つ上、中にはわ(🍴)たしよりも年下(xià(🏀) )のものも(🚬)ありま(🎩)した。
姉の家(jiā )には、昔から(🌝)伝わる漢(😴)籍、兵(bīng )書、歌書、その他(😥)(tā )の(🧕)書物もす(🕕)くな(🏌)くはあり(😣)ませんでした。裏庭(🆙)にある土(⛓)蔵の二階(🛂)は本箱(🚩)で(🐤)いっぱいでし(🗄)た。高瀬(📱)の兄はわたしにむかって、それ(😔)らの(🐾)蔵書を勝手に探れと言(🌾)っ(✝)てくれ、姉(zǐ )はま(📩)た姉(zǐ )で、古い絵、古(gǔ )い手紙、香(🥧)(xiāng )の道(♐)(dào )具、(🎂)うるしぬりの器、陶器(qì )のた(🦕)ぐい(🕌)なぞ(🔤)を取(💇)(qǔ )り出してきて見せてくれました。その中に、高(gāo )瀬の兄の先代が愛用(yòng )した(🎉)という古(⛹)い茶わんが出(chū )てきました。
皆さんもごぞ(😍)ん(🅿)じの(〽)ように、この(🚂)日本のお国が明治(🐼)の御(🥪)代みよとな(📍)る前は、徳川の世の末であ(🏵)りました。も(🔦)う徳川の世の中もこれまでと思うものは(👀)、たいがい(🍡)の人が戸まどいして、仕(shì )事(shì )もろくに手(🌫)(shǒ(🎞)u )につ(⛩)かなかった中(zhōng )で、よくあとしまつを怠(😗)(dài )らなかっ(⤴)た三人の人があります(⏰)。皆さん(🎳)は、岩瀬肥後(🐷)いわせひご、小栗(🏠)上野介おぐりこ(❄)うずけのすけの(🛎)名(♏)を覚(jiào )えておい(㊗)ていただ(🕺)きた(🎒)い。ここにお話ししようとする(🍃)栗(lì )本くり(🔏)もと先(😂)生も(🙃)、(🏟)そう(🍅)いう三人の中の一(yī )人です。
まだ年(❣)若なころに、わたしも諸(➰)国の旅(🐜)に出た(👀)ことがあ(😞)ります(🎡)。今のように乗(🥜)り物(wù )もそう便利な時世(🎨)で(🌰)はなく、(🈴)汽車で行か(🏒)れないとこ(🌋)ろはわら(🔲)じが(🔃)け(🎉)で、毎日(rì )七(qī )里ぐらいの(📇)道を歩(bù )きまし(🥙)た。そのうちに、だいぶ(🤓)くたぶれてきた(🦒)も(🚱)ので(🕓)すから、しばらく石山の茶(💦)丈ちゃじょ(💵)うというところを借り旅(👪)(lǚ )の足(zú )を(😯)休(xiū )めま(🌟)した。そのへんのことをす(🔆)こしお話しし(💺)てみ(🥓)れば、(🗣)近江の石山は(🕡)古(gǔ(👓) )い歴史(🚿)の(🤯)あるところでして(🤭)、国(🙋)分山(🌙)こくぶや(💀)まをうしろにし、湖水のなが(👀)め(🕦)も前に(🏚)ひらけて(Ⓜ)い(🤼)ま(🙉)して、(🤪)大き(💴)な(🔠)巌石(shí(📺) )がんせ(♟)きの間に名高いお寺が建(jià(🖇)n )ててある(🤶)のです。茶丈と(🌵)は(🅰)、この(🔉)お寺(🔝)(sì )の(🌛)門(mén )前にありまして、以(yǐ )前には参(🏭)詣(🍌)さんけい(🦅)に集まって来る諸国の人(rén )たち(🤗)のためお(🌝)茶の接待をした(🔼)ところだ(🛐)そう(💍)ですが、わたし(💔)が行(🔸)った時分(🚨)はも(🥒)うお茶(chá )の接(jiē )待(🧐)もすた(🕛)れて、ただ(🦒)大きな古(gǔ )い(🐟)茶がまだけが(💎)残っていまし(⌛)た(⚓)。
姉(🐟)夫婦は木(🦁)曾福島(dǎo )き(🙆)そふくしまをさして(🗻)帰っ(🚲)て行く人たちです。そこ(🏦)でわたしもいっしょ(🔶)に神(🍽)坂村みさかむらを立(lì )ちました。お別れに(🚰)寄っ(🏤)た家(🛐)々の人たちは、いずれも門(🔄)口(⬛)(kǒ(🕸)u )に出(🐻)て、わた(🖖)し(⚽)たちを見送っていました。神(🌔)坂(bǎn )村から次(cì(⛱) )の吾妻村あず(🌠)ま(🈺)むらまでの二里(🐆)の間は(💈)男垂(👫)山おたる(🤸)やまなどの迫(🥂)っ(🏽)てき(🤔)てい(🏓)るとこ(💝)ろで、深(shē(🍼)n )い山林の(🗒)中(🌙)で(⏲)す(🙀)。吾妻村ま(📏)で行(há(🎫)ng )きますと(💯)、おじの家(🔵)(jiā )があります(💆)。そこが(👳)わたしの母の(🤠)生まれたところで(🏰)す。
(🖊)オヤ(🔘)、さ(🕜)か(🏤)んな鈴(🗑)の音(yīn )も(🥡)しますよ(😅)。それがこ(👏)の谷(🌦)底(dǐ )へ活(😔)気(🚩)をそそぎ入れるように聞えてきていますよ。
さけが言(🌴)うに(🏟)は、たいさん、わたしはこれで旅(😡)なれています。これからわたしは北へ(🌑)伸(🦍)のして(🚭)、(🎗)大(😎)海を味わってきますよ。このとお(🎃)りわ(🥅)たしは元気ですが、まだ(✌)こんな油(🐇)の乗(chéng )りかた(♿)ではまんぞく(🏷)しませ(💣)ん。わた(👃)しは行って、もっ(🍍)とからだを鍛(💈)えてきましょう。年の暮(🙌)れまで(💰)には(🥞)帰って(🔰)来(lái )るつもり(🥝)ですが、来(lái )年(nián )はどん(⛎)な(📏)いいお正(zhèng )月が来るか。おそらくみんな春待つ(📁)思い(🌸)で、かちぐ(🕗)り、ごまめ、こ(🥉)んぶな(🏚)ぞを用意(yì )し、いろい(🌁)ろと(🥤)年越し(✍)のした(🍟)くを(😩)して(🌼)、わ(🎎)たしの帰り(🤢)を待っていて(👖)くれるでしょう。わ(🚃)たし(😬)がいなければ、(💲)仙台の人(rén )は年(nián )を(🎀)取れ(🏰)ませんからね。
布施ふせさ(👝)んはそれをよ(🤶)く(👞)覚えていて、ある日わたしに(🔽)歌(gē )っ(👊)てみせてく(🕛)れまし(🚖)た。どうし(🖥)て布施さん(📰)の口から(🦗)そんな(💐)古い歌(gē(🦐) )の(😅)節(jiē )が出(chū )てきたか(🐟)と(⏲)言(🆔)い(🏡)ます(📌)に、君(🐚)の家がらはこの(☔)地方の郷(xiāng )士として(🌿)代々仙台侯に仕(shì )えてきた歴史(shǐ )がある(🧔)か(😌)らでした。あ(🏷)の「さんさしぐ(👽)れ(🆎)」の歌(📌)は、(🧓)甲高(🔻)い女の(🧓)声(🦋)(shēng )よりも(🌰)、(🌽)むしろ低いところを歌(🤷)え(♏)る男の声(🍊)に適していて、ゆ(😜)っ(👁)くり歌(gē )うべきものだ(🚅)そ(☝)う(✖)です。あ(🕷)れを(🎁)わ(✔)たしに歌って(🐉)聞かせる間、(🌏)しばら(🤟)く布施さ(🛄)んは(🛂)「(👥)時(🖕)(shí )」(🏆)とい(🙉)う(🏿)もの(🧝)も忘(⏰)れてい(🚲)る(🔜)ようでした。いかにもゆったり(🎁)と迫(pò )らないでしか(📄)も深く(🏤)聞(wén )える(Ⓜ)古風な歌に耳を傾けてい(🚓)ますと、そ(✖)の抑(yì )揚(yáng )のあ(🛅)る節の(🥛)一(yī )つ一つが実に(🗑)長(zhǎng )くつづ(🚲)い(👲)て行きま(🆎)した。切れ(🤗)たか(⛷)と思うと(🈹)、まだ(🦂)続いて(🙃)いるようなものでした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025